【ブログはオワコン】←これを信じてしまう人は稼げない理由

【ブログはオワコン】←これを信じてしまう人は稼げない理由
初心者ブロガー
ブログはオワコン? ブログを始めようと思っていたところなのに・・・やっぱり、ブログはやめとこうかな。

こういった疑問に答えます。

 

✔︎ 本記事の内容

  1. ブログがオワコンと言われている「本当の理由」
  2. ブログがオワコンと信じてしまう人は稼げない
  3. ブログはオワコンではない。今すぐ行動しよう

 

✔︎ 本記事の信頼性

  • この記事を書いている私、なきゅはブログ歴3年です。
  • ブログの月間PV(ページビュー)は10万超え。
  • 今はブログで月10万円の収益を得ています。

 

今回は、

【ブログはオワコン】←これを信じてしまう人は稼げない理由

という内容でお送りします。

 

✔︎ ブログはオワコンでもなんでもない

皆さんが真剣に調べ物をする時、使うものはなんですか?

Youtubeだけですか?違いますよね。テキスト文化は絶対に残ります。

 

私は2018年頃から本格的にブログを始めましたが、

安定して月に10万円以上稼げています。

 

この記事を読めば、

ブログがオワコンと信じてしまう人が稼げない理由、

そして、ブログがオワコンではないことが分かります。

 

なきゅ
ブログはオワコンではありません!騙されないで!

 

ブログがオワコンと言われている「本当の理由」

 ブログがオワコンと言われている「本当の理由」

ブログがオワコンと言われている理由をご存知でしょうか?

 

✔︎ ブログがオワコンと言われている理由

  • ブログがオワコンと言えば得する人がいる
  • ブログで稼げなくなった人が騒いでいる
  • Youtubeに読者が流れると思った人が騒いでいる

 

ブログがオワコンと言えば得する人がいる

ブログがオワコンと言われている最大の理由は、

ブログがオワコンと言えば得をする人がいるから。

例えば以下のような人達ですね。

 

✔︎ ブログがオワコンと言えば得する人

  • Youtubeで稼ぐ情報商材を売りたい人
  • ブログを始めようとする人を食い物にしようとしている人
  • ただ不安を煽って集客したい人

 

この人達が、自分の立場に有利な発言(ポジショントーク)

をすることにより、「ブログはオワコン」説が流行ったという訳ですね。

 

なきゅ
何かしらの噂が流れたら、その噂によって得している人が常にいるということを覚えておきましょう!

 

ブログで稼げなくなった人が騒いでいる

ブログで稼げなくなった人が騒いでいるケースもあります。

例えば、Googleのアップデートにより稼げなくなった人達は、

自分のせいだと思いたくないので、ブログのせいにし始めます。

 

それでブログはオワコン!とか言ってしまうんですね。

でもそれは、自分の感情と論理がかけ離れている発言。

感情論だけでブログをオワコン扱い、完全に論理破綻してます。

 

なきゅ
感情論だけで噂を誇張する人も世の中には沢山います!

 

Youtubeに読者が流れると思った人が騒いでいる

 

動画大好きハムスター
これからは5G!動画の時代!動画2.0を読んだから!これは間違いない!

 

✔︎ 動画2.0

動画2.0 VISUAL STORYTELLING (NewsPicks Book) Kindle版

 

確かにエンターテインメントとしてのブログの価値は、Youtubeによって落ちるでしょう。

ただ、真剣な調べ物をしたい時。体系的に何かを学ぶ時。

動画だけで成り立つでしょうか?いや成り立ちません。

 

テキスト文化は残ります。

動画に全てを持っていかれることなんて、ありえません。

テキスト形式で情報が欲しい時は必ずあります。

今だに紙の本や、新聞を好んで読んでいる人だっていますよね。

動画の台頭で必要以上にブログがオワコンと騒ぐのは見当違いです。

なきゅ
テキスト文化がなくなることはありません!

 

ブログがオワコンと信じてしまう人は稼げない

ブログがオワコンと信じてしまう人は稼げない

ブログがオワコンと信じてしまう人は稼げません。。

理由は以下の通り。

 

✔︎ ブログがオワコンと信じてしまう人が稼げない理由

  • ポジショントークを鵜呑みにしている
  • 根拠となるデータを調べていない
  • 自分の頭で考えていない

 

ポジショントークを鵜呑みにしている

先述しましたが、ブログがオワコンと言えば得する人達がいます。

このように、自分の立場にとって有利になる発言をポジショントークといいます。

 

✔︎ ポジショントークの具体例

  • 朝ごはんは食べないと太るよ

→朝食用の商品を売っている人達のポジショントーク

  • ドル相場は上がるだろう

→ドルを持っている投資家のポジショントーク

  • ブログはオワコン!

→Youtubeで稼ぐ情報商材を売りたい人達のポジショントーク

 

このポジショントークを鵜呑みにする人は、情報に踊らされているだけ。

ネットの情報には、発信する人の意図があることを理解しましょう。

 

根拠となるデータを調べていない

ブログがオワコンではない、根拠となるデータがあります。

 

✔︎ 国内アフィリエイト市場規模推移と予測

国内アフィリエイト市場規模推移と予測

出典:矢野経済研究所 「国内アフィリエイト市場規模推移と予測

 

実際にアフィリエイト市場は伸びていますし、これからも伸びます。

WEB業界は成長産業なんです。ブログがオワコンになる訳が無い。

 

少し調べれば誰にでも分かることです。

実際に情報を自分で手を動かして調べないと、情報弱者になるかも。。

情報弱者がネットで稼ぐのは、残念ながら難しいです。

 

自分の頭で考えていない

スマホやSNSがこれほど普及するなんて誰も想像しなかったですよね。

未来を想像することなんて誰にもできません。

ブログはオワコンだ!やばい!

となる前に、自分で少し考えてみましょう。

なぜそんな情報が流れているのか、その情報は根拠があるのか。

これを考えないと、情報氾濫社会では騙され続けます。

 

情報が手に入りやすくなったのは、メリットと同時にデメリットでもあるんです。

情報の取捨選択、自分の頭で考えることは現代人にとって必須スキル。

情報に溺れないようにしましょうね。

なきゅ
あのホリエモンも言っていましたが、現代人は「情報メタボ」が多すぎます!情報を取捨選択する能力もつけましょう!

 

ブログはオワコンではない。今すぐ行動しよう

ブログはオワコンではない。今すぐ行動しよう

ブログはオワコンではない事が分かったら、行動しましょう。

始めの1歩を踏み出さないと何も始まりません。

 

✔︎ 最初にやる事3つ

  • WordPressブログを開設する
  • ASPに登録する
  • WordPressテーマを導入する

 

WordPressブログを開設する

まずはブログの開設。

ドメインとサーバーをセットで設定できる、

エックスサーバーのクイックスタートが神。

【簡単すぎ】ブログ初心者がWordPressを始める手順【クイックスタートが神】

 

なきゅ
ネットの知識が全くない初心者でも必ず開設できるので、ご安心ください。

 

ASPに登録する

ブログを開設したら、ASPに登録しましょう。

ASPからアフィリエイトリンクをとってきて、ブログに貼る。

ASPに登録をしないと広告収入を得ることはほぼ不可能です。

 

ブログのマネタイズに必須な、ASP5選【広告収入】

 

なきゅ
ASPの登録をしないとマネタイズはほぼ不可能です!

 

WordPressテーマを導入する

 

【2020年最新】ブログ初心者にオススメなWordPressテーマ5選【SEO対策済み】

 

ブログ開設にはWordPressテーマが必要です。

WordPressテーマとは?

ブログを装飾してくれるサイトデザインツールのこと。これがないと、デザインを全てプログラミングする必要があるので大量の時間を浪費する。

 

このブログはSTORK(ストーク)というWordPressテーマを使用してデザインされています。これを使って稼いでいるブロガーはたくさんいます。

!有名ブロガー御用達、超人気テーマSTORK!

 

 

なきゅ
どれにするか迷ったらとりあえずSTORK(ストーク)を選んでおけば失敗することはないです。後ほど他のテーマもご紹介します。