転職ドラフトで年収250万アップしました【エンジニア2年生】

なきゅ
転職ドラフトで年収250万アップしました。

転職ドラフトってみなさんご存知ですか。

その名の通り、企業から指名がくる転職サイトです。エンジニア限定。

普通はこっちから企業に応募しますが、転職ドラフトは企業から指名がきます。(こっちから応募もできますが)

今回はその転職ドラフトで年収250万アップした話をしたいと思います。

エンジニア未経験の方は参加できませんが、役に立つ話だと思うのでぜひ読んでくださいね。

こちらの記事は転職ドラフト体験談投稿キャンペーンに参加しています

招待コード「PJAA」を入力して転職ドラフトに登録すれば無料でプログラミングの本やプロテインのプレゼントがあります!

転職ドラフトに登録したきっかけ

年収を上げたかった

僕は今回で転職は2回目。つまり3社目ですね。(唐突な自分語り)

僕の経歴

新卒で公務員→未経験からエンジニア転職→転職ドラフトで転職

僕は新卒公務員で、未経験からWebエンジニアに転職したので、年収がめっちゃ低かったんです。

エンジニアって未経験だと年収めっちゃ低いんですよ。当たり前ですが。

新卒で入った会社が400万くらいだったのですが、350万まで落ちてしまいました。

でも、エンジニアは実務経験を1年積むと大幅に市場価値が上がります。

しかし会社というのは給料を相対的に評価するので、入った時年収がめっちゃ低いと上がりづらいんですよね。

それって転職市場でも同じことなんですよ。前職の年収からの上げ幅で決められちゃうんです。

例えば僕は年収350万だったのですが、他の転職サイトだと採用担当の人にそれがバレます。

元の年収が350万ならせいぜい400万くらいかな〜とか言ってきます。(なんやそれ怒)

転職ドラフトだと前職の年収を書かなくて良いし、聞かれることもありません。

てか、企業側から前職の年収聞くことを禁止されてるんですよ。

スキルを上げたかった

未経験でエンジニアが入れる会社の技術レベルは低い場合がほとんど。

その会社にずっといてもスキルは上がりづらいです。楽ですけどね笑

1年も経てばその会社で学ぶことはほとんど無くなるので、転職した方がスキルアップできます。

未経験で雇ってもらった恩はありますが、そこはビジネスライクに。笑

フルリモート職場に行きたかった

コロナ・家賃・通勤のストレスもろもろ考えるとフルリモートの方が良いに決まってます。

未経験で入った会社はフルリモートではなかったので、結構ストレスでした。

しかし、エンジニアとして市場価値が上がるとフルリモートとかも選び放題。

そりゃフルリモートの方が良いに決まってます。このご時世。

転職ドラフトでの指名状況

初参加で指名は7個!

ありがたいことに初参加で指名は7個。結構有名な企業からも指名もらえました。

まあそこから面接があるので内定ではないですが、嬉しいですよね。

しかも指名した理由とかも書いてくれるんですよ。しっかりレジュメ を見てくれてるんだなーと思いましたね。

転職ドラフトは職務経歴書(レジュメ)みたいなやつの提出が求められ、審査があります。

その審査がまあまあ厳しいので、エンジニアの質が担保されているし、企業もエンジニア選びやすいんだろうなーと。

でもその審査はめちゃくちゃ厳しいわけではないので、ご安心を。僕は対して技術力ないですが通ったので笑

技術力というか、どのような技術を使ってどんな課題を解決したかをちゃんと書いてるかどうかですね。

提示年収は600万!

ありがたーいことに提示年収は600万。今回転職して年収は250万アップしました。

まあ元の年収が低すぎるんですが・・嬉しいですこれは。他の転職サイトならこうは行きません。

他の転職サイトでは400万とか言われましたからね。200万も違います。笑

ちなみに、転職ドラフトには90%ルールってのがあって、

例えば提示年収600万円なら、540万円以上は確実に貰えます。

最終日までは指名は1個だけ

とは言いつつ、最終日まで指名は1個だけでした。めっちゃ不安になりましたね。

大抵の企業は最終日に指名します。じっくり選んでるんでしょうね。

なので、指名が全然こなくても焦る必要はないです。

面接で感じたこと

レジュメを読んでくれている

さっきも書きましたが、企業はレジュメめっちゃ読んでくれてます。

面接がスムーズに進むので、企業もこっちもwin-winというわけです。

企業と転職希望者のミスマッチが起こりにくいのがメリット。レジュメの審査は転職ドラフトのサービスの肝ですね。

コアな部分を聞かれる

レジュメ をしっかり読んでくれてる分、面接ではコアな部分を聞かれます。

技術的に難しいところも結構ツッコまれるので、ドキドキですね笑

そこは頑張りましょう。めっちゃいい経験になるんで。

自分の力不足を痛感

まあいうても転職ドラフトに参加してる人はハイスペック多いです。

企業側もそれをわかって参加してるので、求められる技術力は高いですね。

私は幸いまだ若いのでポテンシャル採用も若干含まれてるので採用されましたが、

面接で答えられない質問とかあってまあまあ落ち込みましたね。

でもこの経験は超絶役に立つと思います。

実際、自分に何が足りないのかとか、わかると思いますし。

転職する気がなくても、参加するのは結構いい刺激になりますよ!

転職ドラフトへの改善要望

正直特にないのですが、強いて言うなら

誰でもいいから指名している企業への注意とかですかね?そんなに無いですけど。

数打ちゃ当たる方式で指名するのはいいですが、こちらとしては良い気はしませんよね。

ただ運営の人もそこまで取り締まるのは大変かと思うので、

「強いて言うなら」の改善要望ですけどね笑

それくらい良いサービスってことです!

転職ドラフトを使ったことがない方へのメッセージ

いろんな転職サービス使いましたが、転職ドラフトが一番オススメですね。

特にお勧めしたいのが、僕みたいに未経験からエンジニアに転職して、前職の年収が低い人。

他の転職サービスだと、希望年収を言うと大抵却下されました。笑 だって前職より250万アップなんて普通できません。

ていうか前職の年収を書かなきゃいけない、言わなきゃいけないって冷静に考えておかしいですよねw

転職ドラフトなら前職の年収言わなくてOK!最高!

招待コード「PJAA」を入力して転職ドラフトに登録すれば無料でプログラミングの本やプロテインのプレゼントがあります!

なきゅ
未経験から転職して1年経ったら転職ドラフト使ってみるのオススメです〜