エンジニアの独学において「完璧主義」は命取りになる件

エンジニア志望の人
よーしこの本を完璧に理解してからWEB制作を始めるぞー!

エンジニア転職において本を完璧に理解しないと気が済まない人を多く見かけます。。

でもそれは命取りになります。

完璧主義は仕事でも勉強でも命取りになる

以下のツイートをご覧ください。

完璧主義が仕事で命取りになる理由

完璧主義って仕事で命取りになるんですよ。以下に理由をまとめます。

完璧主義が勉強で命取りになる理由

・8割達成と10割達成では所用時間に差がある

・8割達成した時点で上司に報告すべき

・途中段階でレビューをもらうことによって仕事の効率が上がる

・完璧にこだわりすぎるとうつ病になる恐れがある

完璧主義が勉強で命取りになる理由

完璧主義って勉強でも命取りになるんですよ。以下に理由をまとめます。

完璧主義が勉強で命取りになる理由

・本など、教材を全て理解する必要はない(8割理解で十分)

・8割理解と10割理解では所用時間に差がある

・理解したとしても実務で使わなければ忘れてしまう

・何より学習よりも実践が大切

勉強が目的になっているエンジニア初学者が多すぎる

エンジニア転職に向けて独学している人に特に完璧主義者が多いような気がします。

転職ではなく、勉強が目的になってしまっている人が多いんですね。

「この演習問題を全て解けるまで復習しなきゃ。。」

「この本を全て完璧に理解しなきゃ。。」

「この動画教材を全て暗記しなきゃ。。」

そして何より言いたいのが、大切なのは勉強よりも実践、ということです。

実際にWEBサイトを作成してみるなど、何かをプログラミングで作ってみるのが転職への近道です。

ただ実際に何かを作るのは独学では厳しいんですよね。。。

スクールに通って教えてもらうのがいちばんの近道だと思います。

元公務員の私もプログラミングスクールに通ってエンジニアに半年足らずで転職しました。

【公務員からwebベンチャーのエンジニアに転職した方法】



Webエンジニア転職の速度を重視したい方は、TECH:EXPERTがベストな選択です。(上の画像クリックで無料カウンセリングが受けられます)

なぜTECH:EXPERTがベストなのか?それは、転職できなければ受講料を全額キャッシュバックしているからです。(2020/1/12現在)

つまり転職できずに無駄金を払ってしまった、なんてことは起こり得ないのです。

控えめにいってチートですよね。Webエンジニアの需要が高いからできるサービスなんですよ。

【他にも需要のある職種はあるんじゃない?】

若者A
Webエンジニア以外もあるやろ!

まあWebエンジニア以外にも需要のある職種はあるとは思いますが、

収入面も同時に解決していくにはエンジニアがベストなんです。

WebライターとかWebデザイナーとかでもやりたくない事をやらない、ことはできますが、

どうしてもエンジニアと比べると単価が低いですし、センスに左右されたりしてくるので

安定的に収入を上げづらいんですよね。

以下にWebエンジニアのメリットを上げておきます。

Webエンジニアのメリット

・参入障壁が高いので収入の水準が保たれる。(要は給料が高い)

・超売り手市場なので未経験でもスクール等で勉強すれば雇ってもらえる

・半年経験をつめば月にフリーランスで60万稼ぐことも可能

・業界の平均年齢が若いので柔軟な働き方ができる

以上のことがメリットですね。

しかし、その分最初の勉強が大変って言うのはあります。

ここで挫折する人が非常に多いです。私もプログラミングスクールに行っていなかったら挫折していたと思います。

【ちなみに】私が実際に通ったプログラミングスクール

TECH:CAMP以外にも、私が実際に通ったオススメのスクールをご紹介します。

同じくらいオススメなのでまずは一回カウンセリングに行ってみることをオススメします。

ポテパンキャンプ(実際に通ったので本当にオススメです)

ポテパンキャンプは転職サポートもついていて、転職先も自社開発企業が多いので

エンジニアとして良質な経験を積めるので、理想的なキャリアのスタートができます。

転職できたら受講料を全額キャッシュバックなのはポテパンキャンプくらいでは無いでしょうか。(2020/1/12現在)

つまり実質無料で転職できるってことです。(TECH:CAMPは転職できなかったら無料です。できたら有料です。)

つまりTECHEXPERTよりも受講料が安いので、

お金にあまり余裕が無いのならポテパンキャンプに通うことをお勧めします。



【おい!TECH:CAMPとポテパンキャンプで迷ってるんだが!?】

そんな方は、以下の記事をご覧ください。

【2020年最新版】TECH:CAMP VS ポテパンキャンプ【徹底比較】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA