【閲覧注意】プログラミングの独学は難しい。転職で挫折した経験を話します【現役エンジニア解説】

【閲覧注意】プログラミングの独学は難しい。転職で挫折した経験を話します【現役エンジニア解説】
悩んでいる人
プログラミングの独学って難しいのかな?自分が挫折しないか心配・・実際に、プログラミングの独学で挫折した経験がある人の話を聞きたいな。挫折しない方法も教えて欲しい。

こういった疑問に答えます。

 

✔︎ 本記事の内容

  1. プログラミングの独学が難しい理由
  2. プログラミングの独学で挫折した実体験
  3. プログラミング学習で挫折しない方法

 

✔︎ 本記事の信頼性

  • この記事を書いている私、なきゅ現役のWebエンジニアです。
  • 未経験からエンジニア転職を成功させた経験があります。
  • スキルを身につけ、リモートワークで快適に働いています。

 

プログラミングを独学して、スキルを身につけて快適なリモートワークがしたい。

でも、独学で挫折しないか心配だし、自分1人でできるか不安。聞ける人も身近にいない・・

アナタはこういった悩みを抱えていませんか?

 

私も未経験の時に独学していた時期があったので、アナタの悩みは痛いほどわかります。

実際、プログラミングの独学は難しいです。私は独学で挫折した経験があります。

この記事を読んでいるアナタには、私と同じ苦しみを味わってほしくありません。

独学で挫折していると、ライバルたちに先を越されて転職失敗、なんて事も。

そうならないためにも、挫折しない方法を学んで、行動に移しましょう。

 

今回は、プログラミング独学が難しい理由、独学で挫折した実体験、挫折しない方法をお伝えします。

独学で挫折した実体験は生々しいので、ちょっとだけ閲覧注意かもしれません。(読み飛ばしてOK)

この記事を読めば、プログラミング学習で挫折せずに転職する方法がわかります。

挫折せずにプログラミングスキルを身につけて、リモートワークで高収入なWebエンジニアライフを送りませんか?

 

なきゅ
方法を守って努力すれば挫折しないので安心してくださいね。

プログラミングの独学が難しい理由

プログラミングの独学が難しい理由

プログラミングの独学が難しい理由は以下の通り。

  • 独学はエラーが起きても人に頼れない
  • 独学はモチベーションを保つのが難しい
  • 独学の孤独感に耐えきれない

 

独学はエラーが起きても人に頼れない

当たり前ですが、独学はエラーを全て自己解決する必要があります。

質問サイトで質問するのもアリですが、回答が返ってくる保証はありません。

家族や友達にWebエンジニアがいれば良いですが、なかなかその環境はないですよね。

基本的に全て自己解決なので、初心者に難易度の高いエラーが起きた場合、解決不可能に。

その結果、エラー解決に時間がかかりすぎて挫折する事になります。

 

独学はモチベーションを保つのが難しい

プログラミング独学の一番の課題はコレ。

人間は本当に意志が弱い生き物なので、誰かにお尻を叩かれないとやる気を継続できません。

会社員は上司、学生は先生にお尻を叩かれて、モチベーションを維持します。

それに、仕事や受験勉強って、目に見えた成果・人からの評価がありますが、独学はありません。

 

✔︎ 仕事・受験勉強との違い

  • 仕事→タスクの終了・上司からの評価
  • 受験勉強→カリキュラムの終了・先生からの評価
  • プログラミング独学→特になし

 

なきゅ
目に見えた成果・評価がないので、モチベーション維持が大変なんですね。

独学の孤独感に耐えきれない

人間は孤独には耐えられません。人は決して一人では生きられないのです・・

すみません、少し脱線しましたが、独学の孤独感は尋常じゃありません。

仕事なら、同僚や上司と協力するので孤独感はありませんよね。

学生なら、同じクラスの友達と勉強する事だって多いと思います。

プログラミングの独学は本当に孤独。

今の時代はSNSで繋がる事もできますが、見ず知らずの人と一緒に勉強なんかできないですよね。

 

プログラミングの独学で挫折した実体験

プログラミングの独学で挫折した実体験
なきゅ
ここからは生々しい、実体験をお話ししますので、読み飛ばしてもOKです。

エラーの連続で泣きそうになる

私は最初、誰にも頼らずに、スクールにも行かずに独学で全てやりきろうとしました。

最初の学習は楽しかったんですよ。Progateなどの学習サイトは簡単なので。

エラーに悩まされることなんてないんですよね。学習サイトのキャラクターが教えてくれます。

しかも環境構築とかいらないですし。サクサクコードを書いて、楽チン!みたいな。

(環境構築ってのは必要なプログラミング言語のシステムやデータベースを自分のパソコンに導入する事です。)

 

そこから、実際にWebアプリケーションを作ってみよう〜!ってなったんですね。

そこではエラーの連続。英語で表示されるエラーメッセージの数々。

聞ける人もない。質問サイトで質問しても、回答が返ってこない。

回答が返ってきたとしても、

「もっと詳しく状況を教えてもらえないとアドバイスしようがありません」

冷たすぎるやろ・・(今考えてみたら当たり前の回答ですが笑)

いや、それができないから質問してるんやろと。20歳超えた男が、スタバで泣きそうになりました。

結局、環境構築を丸々3日かけてやり直し、エラーは解決できましたが、その後もエラーの連続。

数少ない休日も全て犠牲にして、俺は何をやっているんだろうと思いました。

 

一切勉強する気が起きなくなる

ついに、やる気が一切消えました。

エラーの連続で何をやっても前に進まない。

調べてもわからない。聞ける人もいない。

 

このまま勉強しても何も身につかなんじゃないか。

俺は一生エンジニアにはなれないんじゃないか。

どうせ俺は、努力しても報われない人間なんだ。

諦めて、今の会社でつまらない毎日を過ごすんだ、と。

 

休日を犠牲にするくらいなら、諦めて、休日に休んだほうがいいじゃないか。

平日は我慢して仕事するのは当たり前のことだ。と。

 

鬱の一歩手前まで追い込まれる

ついにメンタルを病んでしまいました。

完全に自信を失ってしまったんですね。

努力しても、休日を犠牲にしても、自分は何も達成できない人間だと。

諦めて、今まで通りの日常を送るしかないんだと。

でも、今の会社だと確実に精神を病んでしまう。

もう、生きるのが辛い。楽になったほうがいいんじゃないか。

家族にも迷惑をかけたくないから、いっそのこと・・・

 

はい。もうやめておきましょう。

冷静に考えると、そんなことだけで、希望を失うのは早すぎます。

でも、そう言う人って周りが見えなくなってしまうんですよね。

諦めたっていいんです。誰かに頼ったっていいんです。

私は、エンジニア転職を諦めたくなかった。だから、独学を諦めた。

 

そして、スクールに行くことを決意しました。

結果的にスクールに行ったらすぐにエラーは解決しました。

しかも、ポートフォリオ作成のアドバイスまでしていただき、転職サポートも受けました。

そして、転職を成功させ、今ではとても優しい上司と快適なリモートワークをしています。

なきゅ
エンジニアになるのを諦めずに、独学を諦めて本当によかったです。

 

プログラミング学習で挫折しない方法

プログラミング学習で挫折しない方法

プログラミング学習で挫折しない方法は以下の通り。

  • 頼れるメンターを見つける
  • 自己投資をして、モチベーションを保つ
  • 「質の高い」プログラミングスクールに行く

 

頼れるメンターを見つける

先述したとおり、エラーでハマった時に頼れる人が居ないと挫折します。

エラーがいつ解決できるのか、終わりのない悩みを抱える事になるからですね。

頼れるメンターを見つけることはエンジニア初学者に必須の任務です。

 

メンターを見つける方法は以下の通り。

✔︎ メンターを見つける方法

  • 会社の知り合いや、友達のエンジニアに依頼する
  • SNSで、エンジニアのメンターに依頼する
  • プログラミングスクールに行く

 

知り合いにエンジニアが居たら苦労しませんよね。笑

SNSで、「エンジニア メンター」と検索すれば、結構出てきます。

(不安な人は、私のTwitterにDMしていただければ相談に乗ります!)

プログラミングスクールではもちろんプロのエンジニアのメンターが居ます。

 

メンターの質にこだわりたい人は、TECH::CAMPがオススメ。

(TECH::CAMPの講師は全員、教育専門のメンター(ホスピタリティ試験合格者)です。)

 

自己投資をして、モチベーションを保つ

挫折せずにモチベーションを維持する方法は「自己投資」することです。

お金を払ってしまえば、やらざるを得ない状況に自分を追い込めます。

例えば、誰だって大学では留年しないように頑張りますよね。

大学の学費が1年間無駄になるからです。

つまり、自己投資にお金をかけてしまえば、モチベーションを維持することが可能。

 

自己投資の例は、以下の通り。

✔︎ プログラミングの自己投資

  • プログラミングの書籍を購入する
  • プログラミングの動画教材を購入する
  • プログラミングスクールに行く

下記の記事も参考にどうぞ。

プログラミングに本はいらない?←必要なのは「5冊」だけ。【現役Webエンジニア厳選】

 

「質の高い」プログラミングスクールに行く

「質の高い」プログラミングスクールに行けば、優しいメンターが、

エラー解決の手助けをしながら、モチベーション維持をサポートしてくれます。

「質の高い」と言うところがポイント。質の低いスクールだと意味がありません。

 

「質の高い」スクールの条件は以下の通り。

✔︎ 「質の高い」スクールの条件

  1. メンターが教育のプロであること
  2. 未経験からの転職実績が豊富であること
  3. カリキュラムが実務レベルであること

上記の条件を、十分に満たしているかどうか?という基準で、

オススメのプログラミングスクール5選を載せておきます。

※コロナウイルスの関係で、現在は下記スクール全て「オンライン」でサービス提供を行っています

コメント オススメ度
1.TECH::CAMP
転職成功率99%、転職できなければ全額返金、ホリエモンも絶賛したマンモススクール ★★★★★
2.ポテパンキャンプ
転職成功で全額キャッシュバック。実際に私も通い、転職を成功させました。 ★★★★★
3.GEEK JOB 完全無料で受講可能。数多くの転職実績をもち、コースが豊富で選択肢が広がる。 ★★★★★
4.Tech Boost プロのカウンセラーが目標に応じた最適なプランを提案。細かなニーズに応えている。 ★★★★☆
5.DMM WEBCAMP
経済産業省の第四次産業革命スキル習得講座に認定。スキルを確実に身につけられる。  ★★★★☆

※全て無料かつオンラインでカウンセリングが受けられます。

以下の記事で詳しくスクールの紹介をしています。

無料あり:現役エンジニアが厳選したRubyプログラミングスクール5選