【未経験から転職】プログラミング勉強の始め方【簡単6ステップ】by現役エンジニア

【未経験から転職】プログラミング勉強の始め方【簡単6ステップ】by現役エンジニア
プログラミング初心者
プログラミングの勉強を始めたい。最終的にはエンジニア転職するのが目標。でも、何から始めれば良いのか・・やる気はあるけど、効率の良い学習順序がわからない。現役エンジニアに教えてほしいな。

こういった疑問に答えます。

 

✔︎ 本記事の内容

【未経験から転職】プログラミング勉強の始め方【簡単6ステップ】by現役エンジニア

 

✔︎ プログラミング勉強の始め方

  1. 目標設定:プログラミングで稼ぐ
  2. 言語選定:プログラミング言語を選ぶ
  3. 環境構築:Macbookを買う
  4. 基礎学習:書籍・学習サイトでアプリ作成
  5. 応用学習:プログラミングスクールでロケットスタート
  6. 転職活動:Web系自社開発企業に転職

 

✔︎ 本記事の信頼性

  • この記事を書いている私、なきゅ現役のWebエンジニアです。
  • 未経験からWeb系自社開発企業に転職を成功させた経験があります。
  • スキルを身につけ、リモートワークで快適に働いています。

未経験からWebエンジニアに転職したい。。やる気はあるのに、どうすれば良いのかわからない。

Twitterやnoteで情報は溢れているけど、どれが本当の情報なの?

行動すれば良いのはわかっているのに、行動に移せない自分が許せない。

この記事を見ているアナタは、こんな悩みを抱えていませんか?

 

実際に行動に移していかないと、ライバル達に先をどんどん越されてしまいます。

まだWebエンジニアは売り手市場ですが、気付いたら買い手市場に、なんてことも。

そうならない為に、効率の良い方法でWebエンジニアに転職する必要があります。

効率の良い方法は、実際に未経験からWebエンジニアに転職した人から聞くのが一番。

 

この記事を書いている私は、実際に未経験の公務員からWebエンジニアに転職しました。

この記事では、未経験から転職したい人へ、プログラミング勉強の始め方を簡単6ステップで徹底解説。

この記事を読めば、未経験からWebエンジニアに転職という目標を高確率で叶えることができます。

 

なきゅ
未経験から転職を成功させましょう!

 

①目標設定:プログラミングで稼ぐ

①目標設定:プログラミングで稼ぐ

まずはプログラミングの目標設定。(多くの人は転職だと思いますが)

目標設定がないと、モチベーションが保つのは難しいです。

 

目標設定の具体例

目標設定の具体例は以下の通り。

 

補足

Web系自社開発企業・・自社でサービスを開発しているWeb系企業のこと。ホワイトが多い。

なるべく具体的に設定するのがポイント。

「とにかく稼ぐ」とか、「とにかく転職」ではNG。

転職して、スキルが身につき、収入が上がって、快適なリモートワークをしている自分を想像しましょう。

そうすると、モチベーションがどんどん上がっていきますよ。

 

目標設定における注意点

転職する会社の条件はWeb系自社開発企業一択でしょう。(選考は厳しいですが)

Web系自社開発企業ならスキルも身につきますし、ホワイトなので精神も病まないからですね。

 

その中で、給料が手取りで20万以上のところを選びましょう。

最低でも手取りで20万は無いと自己投資ができないので、成長が遅くなるからです。

最低限の衣食住+自己投資を継続するのが成長のコツ。

ただ、未経験で手取り20万以上は厳しいのも現実なんですよね。

どうしても無理そうなら、ここは、多少妥協しても良いかと。

とにかくWeb系自社開発企業は必須事項でしょう。

 

なきゅ
なるべく具体的に目標設定をするのがコツです!

 

②言語選定:プログラミング言語を選ぶ

未経験の人は、プログラミング言語選びに困ると思います。

やったこともないのに適切に選ぶのは難しいので、オススメの言語をご紹介。

 

オススメのプログラミング言語

Webエンジニア転職で勉強すべきオススメのプログラミング言語は以下の通り。

  1. HTML
  2. CSS
  3. Javascript
  4. Ruby

この順番通りに学んだ方が良いです。

一応僕は現役のwebエンジニアなので、特別なこだわりが無いならこの言語で良いかと。

 

なきゅ
この4つを学ぶ前提で、話を進めていきます。

 

プログラミング言語に迷ったら

プログラミング初心者
そんな、いきなりプログラミング言語を提示されても、すぐには決められないよ。他にもいろんな言語があるだろうし。

 

おっしゃる通りなのですが、迷っている暇があるなら今すぐにでも学習を開始しましょう。

ぶっちゃけどの言語を選んでも勉強は避けられません。

それでもプログラミング言語に迷った方は、以下の記事も参考にどうぞ。

Webエンジニア転職で勉強すべきプログラミング言語まとめ【現役エンジニア解説】

 

③環境構築:Macbookを買う

③環境構築:Macbookを買う

続いては、勉強する環境を構築しましょう。まあ必要なのはパソコンだけですが。

結論から言うと、Macbook Pro 16インチを買えばOK。

お金がない場合は、Macbook Airでも全然良いですよ。(会社に転職したら、高確率でMacbook Proを支給してもらえるので)

いきなりフリーランスになろうという、チャレンジャーな人はProを強くオススメします。(仕事の生産性に直結するので)

 

注意

WindowsでもOKと言う人がたまにいますが、

今のWeb業界でWindowsはありえないです。

問答無用でMacbookを買いましょう。

MacBook Air – Apple(日本)

16インチMacBook Pro – Apple(日本)

 

④基礎学習:書籍・学習サイトでアプリ作成

目標設定を終えたら、基礎学習をしましょう。

ある程度は基礎学習しないと遠回りになります。(やりすぎても意味ないですが)

書籍でインプット→学習サイトでアウトプット、の順で学ぶのが効率的。

 

基礎学習その1:書籍

ぶっちゃけ書籍は要らないと思いますが、不安な人は買っておいても良いかと。

あくまで本は補助ツールなので、7割理解したら次の手順に移った方が良いです。

以下の記事を参考にどうぞ。

プログラミングに本はいらない?←必要なのは「5冊」だけ。【現役Webエンジニア厳選】

 

基礎学習その2:学習サイトでアウトプット

書籍でインプットしつつ、以下の2つの学習サイトでアウトプット。アウトプットの方が大切です。

 

基礎学習サイト

Progate(手を動かして学べる基礎学習サイト)

Railsチュートリアル(実際にRubyでWebアプリケーションを制作可能)

※Rubyを選んだ場合の学習サイトを載せています

 

Progateでやるべきコースは以下の通り。

Progateでやるべきコース
HTML, CSS, Javascript, Ruby, Ruby on Rails, Git, Command Line, SQL

 

なきゅ
1〜2周でOK。道場コースはどっちでも大丈夫です。

 

Progateで基礎を理解したら、RailsチュートリアルでWebアプリケーションを作ります。

言っておきますが、結構難しいです。

そのアプリケーションを作る過程でエラーにハマると思いますが、そこで圧倒的な成長をするので頑張りましょう。

なきゅ
後述する、ポートフォリオの土台にするのもアリです。私はそうしました。

 

補足
Railsチュートリアルで挫折する人が多いのですが、

別に全部理解しなくてもOK。初心者には難しいです。

なんとなく、「へーこういうものなんだ」くらいの理解で十分。

なきゅ
実際に何かを作る、という経験ができればOKです!

 

⑤応用学習:プログラミングスクールでロケットスタート

⑤応用学習:プログラミングスクールでロケットスタート

基礎学習を終えたらプログラミングスクールでロケットスタートを切りましょう。

ぶっちゃけ独学よりもプログラミングスクールで学んだ方が、効率が圧倒的に良いです。

私も最初は独学していましたが、今考えると、最初からスクールに行けば良かったと後悔してます。

早くスキルを身につければその分早くお金を稼げるようになりますからね。スクール代も余裕で回収可能。

 

スクールでは基礎学習だけではなく、ポートフォリオ作成・転職活動のサポートも受けられます。

以下の記事を参考にスクールを選んでみてください。(無料のスクールもあります)

無料あり:現役エンジニアが厳選したRubyプログラミングスクール5選

 

独学はオススメしない

どうしても独学じゃ無いと経済的に無理 or 要領が良くて独学が楽勝な人は、独学でも良いですが、

正直、プログラミングスクールに行かないと時間を浪費します。(独学はほぼ挫折します)

私は最初、独学で挫折して時間を無駄にしました。

お金がないなら、普通に働いてスクール費用を貯めることをオススメします。

(完全無料のスクールもあります。)

 

よっぽど頭が良くて要領の良い人以外は、

プログラミングスクールで効率的にスキルを身につけて、

そのスキルでスクール代を回収した方が圧倒的にコスパが良いです。

 

悩んでいる人
本当にスクールに通った方がいいの?独学じゃダメ?いまいち、信じられない。別に独学でもスキルは付けられるでしょ。

納得できない人は以下の記事も参考にどうぞ。

プログラミングは独学とプログラミングスクールどっちにすべき?【現役エンジニア解説】

 

⑥転職活動:Web系自社開発企業に転職

ポートフォリオ作成

未経験がWeb系自社開発企業に転職するためには、

ポートフォリオ作成が必須です。

実務経験が無いので、自分のスキルをなんらかの形で表す必要があるからですね。

補足

※ポートフォリオ・・Web業界では、自分のスキルを表すための成果物のことを表す。(アプリなど)

 

ここは独学している人が一番つまづくポイントです。

プログラミングスクールに行けばポートフォリオ作成のアドバイスをしてくれる所が

ほとんどなので、挫折しないのですが。

ポートフォリオの作り方・具体例は以下の記事を参考にどうぞ。

【Ruby on Rails】未経験Webエンジニアのポートフォリオの具体例【3選】

 

面接対策

正直、未経験の人が作るポートフォリオはどんぐりの背比べなので、

面接における自己PRや志望動機で差別化をしないと採用されません。

転職を成功させるために、事前に面接対策をしっかりと行うようにしましょう。

以下の記事を参考にどうぞ。

【ベンチャー】未経験WEBエンジニアの自己PRは企業によって変えないとNG【大企業】

【noteあり】未経験Webエンジニア転職の志望動機の書き方【3つのコツ】

 

note: 実体験に基づく詳しいノウハウ

すみません、転職活動はあまりにもボリュームが多いのでここでは書ききれないです。

もっと具体的な方法を知りたい方は、下記の100円noteをご覧ください。

実体験に基づく詳しいノウハウを書いています。

なきゅ
50部以上売れてます!コスパと内容に自信があります!

 

✔︎ noteに書いてある内容

  1. 働きながら転職する環境を整える方法
  2. 基礎学習について
  3. オススメのプログラミングスクール
  4. ポートフォリオ作成方法
  5. 履歴書、職務経歴書、Wantedlyプロフィール(具体例つき)
  6. 転職活動のコツ

 

✔︎ note(画像クリックで飛びます)

【働きながら】未経験が4ヶ月でWeb自社開発エンジニアになった方法-【アップデート予定】

 

無料あり:Rubyプログラミングスクール5選

プログラミングスクールに通いたい人は、以下から選んでくださいね。

 

※コロナウイルスの関係で、現在は下記スクール全て「オンライン」でサービス提供を行っています

コメント オススメ度
1.TECH::CAMP
転職成功率99%、転職できなければ全額返金、ホリエモンも絶賛したマンモススクール ★★★★★
2.ポテパンキャンプ
転職成功で全額キャッシュバック。実際に私も通い、転職を成功させました。 ★★★★★
3.GEEK JOB 完全無料で受講可能。数多くの転職実績をもち、コースが豊富で選択肢が広がる。 ★★★★★
4.Tech Boost プロのカウンセラーが目標に応じた最適なプランを提案。細かなニーズに応えている。 ★★★★☆
5.DMM WEBCAMP
経済産業省の第四次産業革命スキル習得講座に認定。スキルを確実に身につけられる。  ★★★★☆

※全て無料かつオンラインでカウンセリングが受けられます。

以下の記事で詳しくスクールの紹介をしています。

無料あり:現役エンジニアが厳選したRubyプログラミングスクール5選