プログラミングは独学とプログラミングスクールどっちにすべき?【現役エンジニア解説】

プログラミングは独学とプログラミングスクールどっちにすべき?【現役エンジニア解説】
悩んでいる人
プログラミングを学びたいけど、独学とプログラミングスクールどっちが良いかな?迷ってる間にも勉強した方が良いのはわかっているんだけど、なかなか踏ん切りがつかない。現役エンジニアの人に教えて欲しいな。

こういった疑問に答えます。

 

✔︎ 本記事の内容

  1. 結論:独学して挫折したらスクールに行く
  2. 独学が向いている人
  3. プログラミングスクールが向いている人
  4. プログラミング独学の方法
  5. プログラミングスクール5選(無料あり)

 

✔︎ 本記事の信頼性

  • この記事を書いている私、なきゅ現役のWebエンジニアです。
  • 未経験からWebエンジニア転職を成功させた経験があります。
  • スキルを身につけ、リモートワークで快適に働いています。

プログラミングスキルを身につけて稼ぎたいけど、独学かスクールで本当に迷っている。

気持ちは痛いほどわかります。私も未経験からエンジニアに転職する時、そうでした。

ですが、いつまでも迷っていると、ライバルに先を越されてしまいます。

Webエンジニアの人気はどんどん高まっているので、早くスキルを身につけないと転職に失敗することも。

そうならないためにも、独学かスクールか早く決めて、学習に取り掛かりましょう。

 

今回は、プログラミングは独学とプログラミングスクールどっちにすべき?という内容でお送りします。

この記事を読めば、アナタが独学とスクールどちらでプログラミングを勉強すべきかがわかります。

自分に最適な学習方法を確認し、効率の良いプログラミング学習をしましょう。

そして、スキルを身に付け、快適なリモートワークができる高収入Webエンジニアになりませんか?

 

なきゅ
この記事を読んで、自分の人生を変えるきっかけにしてくださいね!

 

結論:独学して挫折したらスクールに行く

結論:独学して挫折したらスクールに行く

最初は独学して、挫折したらスクールに行く、というのが現役エンジニアの私の意見です。

理由は以下の通り。

  • 最初は独学にチャレンジもあり
  • 要領・地頭が良いならスクールは必要ないが・・
  • 独学でエラーにハマる時間がもったいない
  • プログラミングスクールは学習効率が高い

最初は独学にチャレンジもあり

よく、最初からプログラミングスクール一択!と言う人を見かけますが、それは違います。

独学でスキルを身につけられるならそれに越したことはありません。

スクールはお金がかかるので、独学ならコストを抑えられます。

最初は独学にチャレンジしてみても損はありません。

ポイント

独学してみる→もし挫折したらスクール。しなかったらそのまま継続。

 

要領・地頭が良いならスクールは必要ないが・・

全ての人がプログラミングスクールに行くべき、と言う訳ではありません。

要領・地頭がかなり良い人ならスクールに通わずとも独学でスキルがつくからですね。

ただ、早慶卒の人でも独学では挫折してしまうのがプログラミング。

スクールが必要ないのは、本当に一握りの人だけです。

 

独学でエラーにハマる時間がもったいない

もし独学で挫折しなくても、相当時間がかかるのなら考えものです。

エラーにハマる時間がもったいないからですね。

お金より時間の方が貴重です。お金は頑張れば稼げますが、時間は24時間。

お金をかけてスクールに行き、早くスキルを身につけた方が生涯収入は上がります。

目安としては、同じエラーに2日以上格闘するようになるくらいの段階になってきたら、スクールに移行すべきです。

 

プログラミングスクールは学習効率が高い

当たり前ですが、独学よりもプログラミングスクールの方が学習効率は高いです。

でも最近はスクールが乱立しているので、質の低いスクールもあるんですよね。。

ですが、きちんとスクールを選べばレベルの高いメンターから教えてもらうことが可能。

独学では丸一日かかっていたエラーも、メンターに聞いたら1分で解決、なんてこともあります。

なきゅ
質の高いスクールは以下の記事を参考にどうぞ!

無料あり:現役エンジニアが厳選したRubyプログラミングスクール5選

 

独学が向いている人

独学が向いている人

独学が向いている人は以下の通り。

  • 要領・地頭が良い人
  • 時間がある人
  • 意志が強い人

要領・地頭が良い人

要領・地頭が良い人は、誰かに教えてもらわずともスキルを習得可能。

わざわざスクールを利用する必要はないです。

目安としては、以下の記事の手順通りに基礎学習をして、つまづくことがなかったら独学でOK。

【未経験から転職】プログラミング勉強の始め方【簡単6ステップ】by現役エンジニア

なきゅ
私は上記記事の、railsチュートリアルとポートフォリオ作成でつまづいたのでスクールを利用しました笑

 

時間がある人

お金はないけど時間だけはとにかくある!と言う人は独学の方が良いですね。

もちろんスクールよりは学習効率は落ちますが、自分の生活を維持する方が優先です。

ただ、社会人の場合は少し貯金すればスクールに通えますし、

学生の場合は、バイトで貯金すればいいですよね。スキルをつける目的なら親にお金を出してもらえる事も。

事情があってどうしてもお金が貯められないなら、独学でしょう。

 

ただ、無料のプログラミングスクールも以下の記事で紹介しているので、そちらも検討されてはいかがでしょうか。

無料あり:現役エンジニアが厳選したRubyプログラミングスクール5選

 

意志が強い人

独学の何が大変って、モチベーションを自分で保つのが一番大変です。

実際私も、ここが一番大変だったので、挫折してスクールを利用したのですが・・笑

プログラミングが好きでたまらなくて、モチベーションの概念すらない人は、

独学に向いています。スクールを利用する必要はないでしょう。

ただ大半の人は、プログラミングは生活を快適にする手段でしかないと思うので、当てはまりませんね。

 

プログラミングスクールが向いている人

プログラミングスクールが向いている人

プログラミングスクールが向いている人は以下の通り。

  • 要領・地頭に自信が無い人
  • 効率的にスキルを身につけたい人
  • 精神面・技術面でサポートしてほしい人

 

要領・地頭に自信が無い人

プログラミングは要領・地頭が良くないと身につけられない!と言う訳ではないです。

が、大抵の人が高確率で挫折するのは事実。

これまでの人生で、人に比べて要領・地頭が良くないと感じた瞬間が1回でもあるなら、

プログラミングスクールで挫折せずに学習をすることをオススメします。

挫折するのは非常にもったいないです。大抵の人は頑張れば習得可能なので。

 

効率的にスキルを身につけたい人

会社員で勉強時間が確保しにくい人は、短い時間で効率的に学習する必要があります。

せっかくの休日をプログラミング学習に充てているのに、そこでエラーにハマったら確実に挫折します。

休日が苦痛になったら精神を病むので、会社員で独学はあまりオススメしません。(実際に私は病みました)

会社員ならお金を貯めるのは容易なはずなので、スクールで効率的にスキルを身につけましょう。

 

なきゅ
正直、会社員の人はスクール一択だと私は思います。

 

注意

いきなり会社辞めるとかはオススメしません。自分を追い込むとメンタルを病みます。

エンジニア以外あり得ないと言う人や、メンタルが相当強い人以外は、働きながらスクール行きましょう。

働きながらスクールに行きつつ、転職を成功させるコツをまとめたnoteも合わせてご利用ください。

 

精神面・技術面でサポートしてほしい人

孤独な学習と書いて、独学。やっぱり独学は寂しいものです。

一人で学習していて、誰も頼れる人がいないと言うのは精神的になかなかキツイですよ。

実際に会社員として転職すれば、上司にいつでも聞けるので、

ある意味、一番精神的にキツイのは独学している人なんじゃないかと思いますね。

(私も独学で発狂しそうになったことがあります。非常に病みました。)

 

プログラミングスクールに行けば技術面はもちろん、

精神面でもメンターの人に助けてもらえます。

特にTECH::CAMPはメンターがホスピタリティ溢れる人材に限定されているので、

(TECH CAMPの講師は全員、教育専門のメンター(ホスピタリティ試験合格者)です。)

初心者でも絶対に挫折することなく転職に成功できますね。

なきゅ
私はメンタルが弱いので、最初からスクールに行くべきだったと思っています。

 

プログラミング独学の手順

プログラミング独学の手順【知らないとヤバイ】Webエンジニアの「働き方」3種まとめ【自社開発、受託、SES】

プログラミング独学する場合、大まかな手順は以下の通り。

  1. 目標設定:プログラミングで稼ぐ
  2. 言語選定:プログラミング言語を選ぶ
  3. 環境構築:Macbookを買う
  4. 基礎学習:書籍・学習サイトでアプリ作成
  5. 転職活動:Web系自社開発企業に転職

大きく分けて以上の5つ。

書籍と学習サイトでアプリを作るところが挫折するポイント。

この要点で挫折するか否かが、独学かスクールかを選ぶ基準になります。

プログラミングスクールに行く場合は、4.基礎学習と5.転職活動の間に行くことになりますね。

以下の記事で詳しく解説をしています。(独学の場合、以下の記事のプログラミングスクールの手順は飛ばしてOK)

【未経験から転職】プログラミング勉強の始め方【簡単6ステップ】by現役エンジニア

 

プログラミングスクール5選(無料あり)

プログラミングスクールに通う場合は、以下の記事の手順通りにやればOK。

【未経験から転職】プログラミング勉強の始め方【簡単6ステップ】by現役エンジニア

 

早く通いたい人は、以下から選んでくださいね。

※コロナウイルスの関係で、現在は下記スクール全て「オンライン」でサービス提供を行っています

コメント オススメ度
1.TECH::CAMP
転職成功率99%、転職できなければ全額返金、ホリエモンも絶賛したマンモススクール ★★★★★
2.ポテパンキャンプ
転職成功で全額キャッシュバック。実際に私も通い、転職を成功させました。 ★★★★★
3.GEEK JOB 完全無料で受講可能。数多くの転職実績をもち、コースが豊富で選択肢が広がる。 ★★★★★
4.Tech Boost プロのカウンセラーが目標に応じた最適なプランを提案。細かなニーズに応えている。 ★★★★☆
5.DMM WEBCAMP
経済産業省の第四次産業革命スキル習得講座に認定。スキルを確実に身につけられる。  ★★★★☆

※全て無料かつオンラインでカウンセリングが受けられます。

スクールに関してもっと詳しく知りたい方は以下の記事を参考にどうぞ。

無料あり:現役エンジニアが厳選したRubyプログラミングスクール5選