【ステマなし】TECH::CAMPの徹底レビュー【デメリットあり】

 

駆け出しエンジニア
TECH::CAMPって実際どうなんだろう?実際に受講した人の声が聞きたい。転職できるのかな?

 

こういった疑問に答えます。TECH::CAMPはオンライン受講に対応しているプログラミングスクールです。

 

今回の内容

今回は実際にTECH::CAMPを受講したAさんとTwitterで連絡を取り、その内容を記事にしました。

受講者の実際の声を、スクールのデメリットも含めてお伝えします。

 

なきゅ
今回は、TECH::CAMPを実際に受講したAさんからお話を聞いたものを記事にしました!
Aさん
実際にTECH::CAMPを受講してエンジニア転職できました!メリットもありましたがデメリットもありました笑
なきゅ
え、デメリットもあったんですか。。それは気になりますね。
Aさん
正直30代からエンジニアに転職するのは無理かなと諦めかけていました。

 

Aさんはごくごく普通の30代男性の会社員です。プログラミングは未経験だったそうです。

でもAさんは、TECH::CAMPのおかげでスキルを身につけることができ、エンジニア転職を成功できました。

しかもホワイト企業が比較的多い、自社サービス開発のベンチャー企業に入社されたそうです。

今ではフルリモートワークでスキルが身に付く最高の環境で満足しているとのこと。

 

Aさんは10週間、TECH::CAMPを受講し、その体験談を私に伝えてくださいました。

今回は、そのAさんからの情報を元に、TECH::CAMPのメリットデメリット、

TECH::CAMPがおすすめできる人、できない人をステマなしでお伝えしようと思います。

 

今すぐ無料オンラインカウンセリングを受けたい方はこちらから!↓

 

私はTECH::CAMPでエンジニアに転職しました

私はTECH::CAMPでエンジニアに転職しました
お知らせ

TECH::CAMPでは全てのやりとりをオンラインで完結できます。

※2020年6月1日から徹底した感染予防とともに教室を開放しています。

詳しくはTECH::CAMPのホームページからご確認ください。

 

先ほどもお伝えした通り、AさんはTECH::CAMPを10週間受講し、Web系ベンチャーの自社開発サービス企業に転職することができたそうです。

 

Aさん
転職活動の際には3社受けて、2社から内定をいただきました!
なきゅ
3社中、2社内定ですか。。すごい確率ですね。
Aさん
今ではRuby on Railsエンジニアとして働いております!
なきゅ
Aさんはそもそもなんでエンジニアになろうと思ったんですか?
Aさん
ごく普通の会社員として働いている中で、漠然とした不安があったからです。。

 

Aさんは30代の会社員でちゃんと働いているのにも関わらず不安があったそうです。

 

✔︎  Aさんの漠然とした不安

  • 「一生僕はこの職場で働き続けるのだろうか?」
  • 「もしリストラされたら、簡単に転職できるのだろうか?」
  • 「今の自分の市場価値は、もしかして相当低いのではないか?」

 

Aさん
この不安を解消するために、スキルを身につけてどこでも働ける状態を作ろうとTECH::CAMPを受講しようと決心しました!
なきゅ
なるほど、手に職をつけて、自分の市場価値を高めようとしたんですね!!
Aさん
今はフルリモートでスキルが身に付く最高の環境で仕事してます!
なきゅ
人生が快適になりましたね!

 

Aさんは自らの人生を変えるためにTECH::CAMPを受講し、結果的に快適な人生を送っています。

 

 

TECH::CAMPを実際に受講した感想【メリット・デメリット】

TECH::CAMPを実際に受講した感想【メリット・デメリット】

 

なきゅ
TECH::CAMPのメリットとデメリットを教えてください!
Aさん
わかりました!デメリットも正直に言います!笑

 

ここではTECH::CAMPを実際に受講したAさんから聞いたメリットとデメリットを挙げていきます。

メリットだけではなくデメリットもきちんと述べますので、参考にしてくださいね。

 

TECH::CAMPのメリット

  1. 転職できなければ全額キャッシュバック(転職成功率99%)
  2. 学習スタイルを選べる(短期集中と夜間、休日スタイル)
  3. 転職先にホワイト企業(自社サービス開発)が多い
  4. オンラインで挫折しない学習環境が揃っている
  5. 転職できるまで、転職後もキャリアをマンツーマンでサポート

 

TECH::CAMPのメリットは上記の通り。詳細を解説していきます。

 

① 転職できなければ全額キャッシュバック(転職成功率99%)

TECH::CAMPの特徴として、転職成功率の高さと、転職できなければ全額返金 という大判振る舞い。

それはカリキュラムの質の高さと、受講者を絶対に挫折させない教育法が理由です。

つまり、濃い学習内容を初心者にも教え込んで身につけさせるのが上手いということ。

 

よって、受講者本人もある程度は頑張らないとカリキュラムを終了することができません。

しかし、徹底したサポートがありますし、オンラインで質問も出来るので、ほぼ挫折せず、転職成功率99%を維持できています。

 

※ 2020/9/15 補足 :コロナ禍でも転職成功率はほぼ変わらず98.7%。驚異的な数字です。。

 

コロナ禍でも転職成功率はほぼ変わらず98.7%

 

② 学習スタイルを選べる(短期集中と夜間、休日スタイル)

② 学習スタイルを選べる(短期集中と夜間、休日スタイル)

 

2つの学習スタイルから選ぶことができます。

学習スタイル

✔︎  短期集中スタイル(仕事を辞めている人向け)

・平日も土日もフルタイムで受講し、10週間(2ヶ月半)短期集中の学習スタイル。

✔︎  夜間休日スタイル(働いている人向け)

・平日の夜と休日で受講し、6ヶ月でじっくりと学んでいく学習スタイル。

 

Aさん
私は仕事を既に辞めていたので短期集中コースでした。収入が長期間止まると心配ですからね。
なきゅ
確かに収入がストップしたらまずいですよね。一刻も早く転職をしないと。

 

③ 転職先にホワイト企業(自社サービス開発)が多い

 

転職先にホワイト企業が多いことも、TECH::CAMPの特徴です。

 

✔︎  TECH::CAMPの転職先の実績

TECH::CAMPの転職先の実績

ほとんどが正社員で、しかも半分以上が自社サービス開発に転職しています。

自社サービス開発はホワイトなところが多く、転職希望者が数多くいます。

そんな中で、プログラミング未経験の人を半数以上自社サービスに転職させてるのはTECH::CAMPの特徴です。

 

④ オンラインで挫折しない学習環境が揃っている

④ オンラインで挫折しない学習環境が揃っている

 

なきゅ
オンラインで受講するとやる気出にくくないですか?モチベーションが。。。
Aさん
そこはちゃんと工夫がされてて、チーム開発をすることによって適度なプレッシャーが生まれるようになっています。
なきゅ
なるほど!つまり自分がちゃんとしないと他の人に迷惑をかけてしまうと言うことですね!すごい仕組みだ。。
Aさん
嫌でも勉強するようになりますね笑 他の人に嫌われたくない、負けたくないと思うのが人間ですから笑

 

挫折させない仕組み

✔︎  チーム開発で複数人とお互いを監視し合う

・他の受講生と助け合いながらも競争意識、責任感を芽生えさせ、オンラインでも挫折しないような環境づくりがされている

なきゅ
この仕組みは挫折しにくいですね。TECH::CAMPならではのアイデアだと思います。

 

⑤ 転職できるまで、転職後もキャリアをマンツーマンでサポート

⑤ 転職できるまで、転職後もキャリアをマンツーマンでサポート

 

なきゅ
え、転職後もキャリアサポートしてくれるんですか!?
Aさん
そうなんですよ!私はそろそろ半年経つのでカウンセリング受けますよ笑

 

✔︎  転職後もキャリアをサポートするのは珍しい

転職までサポートするのは他のスクールも一緒なんですが転職後もサポートはなかなかないです。。

TECH::CAMPならではのサービスだと思います。本当によく工夫されていますね。

 

以上がTECH::CAMPのメリットになります。

TECH::CAMPに興味が出てきた方はこちら↓↓から無料カウンセリングが受けられます。

 

TECH::CAMPのデメリット

なきゅ
いよいよデメリットですね。。
Aさん
正直デメリットもありました。。でもここは皆さん気になるところですよね。

 

デメリット
  1. チーム開発でプレッシャーがあり、強制的にスキルが身に付く
  2. カリキュラムが他のスクールに比べ難易度が高い
  3. 受講料はまあまあかかる

上記の通りです。解説をしていきます!

 

① チーム開発でプレッシャーがあり、強制的にスキルが身に付く

なきゅ
やっぱりチーム開発はプレッシャーですかね?
Aさん
多少はプレッシャーでしたね笑 他の人に迷惑かけたらどうしよう。。って感じで笑
なきゅ
エラーにずっとハマって開発できない、なんてこともありますよね?
Aさん
いえそれはないです!定期的に進捗をメンターの方が確認してエラー解決の手助けをしてくれるので!
なきゅ
なるほど、ならそれほど心配する必要はないですね!
Aさん
はい!ただ自分で考えることもある程度は必要とされます!成長のためですね!!

 

② カリキュラムが他のスクールに比べ難易度が高い

なきゅ
難易度は具体的にどんな感じですか?プログラミング未経験には全く手がつけられないほどですかね?
Aさん
あらかじめ本などで基礎の基礎は勉強しておいた方が良いと思います!基礎の基礎はスクールでなくても学べるので!でも基礎でもちゃんと聞いたら教えてくれますよ!
なきゅ
Aさんは事前学習はされていましたか?
Aさん
「Progate」と言う学習サービスと、「プロを目指す人のためのRuby入門」と言う本をざっと読んだくらいですね!
なきゅ
ふむふむ、やっぱりそこら辺は必要なんですね。

 

Progateはこちらから

 

✔︎  プロを目指す人のためのRuby入門

プロを目指す人のためのRuby入門 言語仕様からテスト駆動開発・デバッグ技法まで

 

③ 受講料はまあまあかかる

なきゅ
やっぱり受講料は高いですか。
Aさん
確かに高いんですけど、私は分割で月々35,000円だったのでなんとか大丈夫でした笑 しかもエンジニアになって年収が上がり、費用は回収できました!
なきゅ
確かに生涯年収で計算するとすぐに回収できそうですね笑

 

<ちなみに>

✔︎  フリーランスRubyエンジニアの月収相場

  • 実務経験1年の場合:月収40万円程度
  • 実務経験2年の場合:月収60万円程度
  • 実務経験3年の場合:月収70万円程度

 

 

TECH::CAMPの料金体系

短期集中スタイル

短期集中スタイル

 

夜間・休日スタイル

夜間・休日スタイル

 

✔︎  TECH::CAMPの料金体系まとめ

短期集中スタイル 夜間休日スタイル
期間 10週間(2ヶ月半) 6ヶ月
料金 月々35,000〜 月々46,000〜
内容 平日休日フルタイム 平日夜、休日
向いてる人 仕事を辞めている人 就業中の人

上記の通りで、2つのコースから選べます。

 

仕事を辞めていて、早く転職したい人→短期集中スタイル

就業中で、じっくり学習したい人→夜間・休日スタイル

 

TECH::CAMPはこんな人におすすめ

確実に転職を成功させたい

転職成功できなければ全額キャッシュバックなのがTECH::CAMPの最大の特徴です。

真面目に取り組めばどんな人でも無料で転職を成功させることができます。

 

Aさん
私はそんなに要領も頭も良くなかったですが、無事に転職成功できました!!

やる気さえあれば転職を成功できるので、確実に転職を成功させたい方にはおすすめです。

 

ホワイト企業に転職をしたい人

転職実績に自社サービス企業(ホワイト企業)が多いのがTECH::CAMPの特徴です。

自社サービス企業は下請けで命令されるということがなく、納期というものがありません。

 

なので必然的にホワイトな体質になりやすいんです。

Aさん
私が転職した企業もホワイトです!納期もないですし、長時間残業もありません!

 

頭に自信は無いけど、やる気だけはある!って人

やる気さえあれば、メンターの方がいくらでもわからない事を教えてくれます。

「自分は頭が悪いから。。」「文系だしプログラミングやった事ない。。」

という人でも、やる気さえあれば大丈夫です。メンターが助けてくれます。

なきゅ
予算があるなら、未経験の方がTECH:CAMPに行かない理由が無いと思います。

 

TECH::CAMPをおすすめできない人

やる気がない人

やる気がない人はあまりおすすめできないです。

というのも、「これわかりません」と言ってメンターに丸投げしていては、成長しないからです。

メンターは私たちを成長させようと全力で指導してくれるので、答えはすぐには教えません。

自分である程度やる気を出して考えて、カリキュラムに取り組みましょう。

 

自分で質問をするのが嫌な人

これも大事なポイントでして、エンジニアには自主性が求められます。というか全ての職種でそうですよね。

自分で一切質問もせずに、わからないことが解決できるわけがありません。

と言っても質問するのが苦手な人、いらっしゃいますよね。

安心してください。メンターの方は非常に優しいですし、基礎から教えてくれます。

さらにチャットアプリで気軽に聞けるので、そんなに遠慮する必要はないです。

Aさん
私は質問しまくって、メンターさんとすごい仲良くなっちゃいました笑

 

Twitterでの評判

Twitterでの評判も高いのがTECH::CAMPの特長です。

メンターの質が高い

https://twitter.com/ken_sasaki2/status/1269518088426274816?s=20

 

TECH::CAMPに通って良かった!

 

代表のマコなり社長(Youtuber)が実力者

 

TECH::CAMPのよくある質問

 

金銭的に厳しい場合はどうすればよいですか?

TECH::CAMP公式サイトより引用

TECH::EXPERTでは口座振込みでの分割が可能です。最大24回の分割が可能ですので、月々の支払いはそこまで高額になることなく受講することが可能です。

 

オンラインのみの受講は可能ですか?

TECH::CAMP公式サイトより引用

はい、可能です。オンライン完結で未経験からエンジニアになれるオンラインスタイルを受講いただけます。テックキャンプは徹底的なサポート体制により、自宅にいながらでも挫折せずにやり切れるプログラミング学習を提供します。

 

本当にエンジニアになれるか不安です。

TECH::CAMP公式サイトより引用

TECH::EXPERTでは皆さんがエンジニアとして就職出来るようメンター・ライフコーチ含めスタッフ全員で全力でサポートいたしますのでご安心ください。実際に、今まで1,000名以上の方が全くの未経験からエンジニアになっております。不安という方は、是非一度無料カウンセリングにお越しください。

 

TECH::CAMPの受講の仕方【簡単です】

いきなりコースを選んでさあスタート、はやっぱり不安ですよね。

TECH::CAMPでは無料オンラインカウンセリングを受けることができます。

無理な勧誘とかはないので、気軽にオンラインで受けてみましょう。

 

無料カウンセリングはこちらから↓

 

TECH::CAMPで人生を変えよう

Rubyを学んでWebエンジニアに転職し、本気で人生を変えたいのなら、

人生の生涯賃金という意味で考えても、質の良いスクールに通うべきですね。

高い料金、時間を払ったとしても、高収入の職につけば回収が容易になるからです。

 

しかもTECH::CAMPなら、転職できなければ全額キャッシュバックです。

TECH::CAMPで人生を変えてみませんか?

 

今、行動しないとライバルが増えてあなたの転職は失敗するかもしれません。

 

無料カウンセリングは↓こちらから↓