IT系?ああSEになるの?ブラックじゃん(笑)【←こんな奴はガン無視でOKです】

IT系志望の人
IT系にジョブチェンジすることを友達に言ったらブラックだと馬鹿にされた!ムカつく!

まああるあるですわなっっw 私も現役Webエンジニアですが、あるあるすぎて辛いっす。

世間のITに対するイメージって、

IT = SE = プログラマー = 残業 = ブラックw

大体こんな感じなんですよねっっっw

まあ無理もないですわな。。IT企業にブラックが多いのは事実なんですよ。

ただブラックなIT企業ってある程度共通した特徴があるんですよね。今回はその辺について話します。

IT系にジョブチェンジしようと思っている方の助けになれば幸いです。

【結論:ブラックなのは受託下請けとSES(人材派遣)】

IT企業もいろんな業態があるんですが、

ブラックなのって受託開発の下請けとSES(人材派遣)なんですよ。

受託開発・・・企業から開発を依頼されて、その依頼内容通りに開発をする業態 

受託も一次受託、二次受託となっていき、面倒な下流作業は二次三次に投げられるわけです。

案件によりますが三次くらいまで行くとテストなどのスキルが身につかない作業しかないです。

作業量は多いわスキルも身につかないわで散々なことになります。。受託開発企業受ける時は気をつけましょう。

もっと受けてはいけないのがSES。

SES・・・人材派遣のようなもの。あー、君はこの企業に常駐(ほぼ雇用)ね!みたいな感じ。人●売買です。笑 

まー。このSESの多いこと多いこと。

本当に多いんですわ。理由は企業が利益を生みやすい業態だからです。

人が足りないところに人を派遣しますよね?それでお金もらいますよね?その一部を給料から抜き取って、派遣の人にお金渡すんですよ。

まー正直このビジネスモデルは非常に安定的に売り上げを生むのでやりやすいんですよねーw

このSES企業を見極めるポイントは以下の記事にも書いてあります。これを見て、絶対にSESを回避してください。

【超簡単】SES(人材派遣ブラックIT企業)の見極め方【ポイントは3つ】

まーひどい。怖い。皆さん絶対入っちゃダメですよ。入るなら、自社開発企業です。

【ホワイトなのは自社開発企業】

じゃあどこ入ればいいんだよ!と思われますよね。

ハイ。自社開発企業一択です。

自社開発・・・サービス(プロダクト)を自社で展開し、その利益だけで会社経営を維持できている業態。 

自社サービスの利益だけで会社経営維持できていない自社開発企業もありますが、そんなのはすぐ潰れますし、

受託と自社とSESを満遍なくやってます〜って感じの業態になります

まあそんな事言ってる会社が自社開発やってるのを見た事ないんですが。。。

自社開発企業がホワイトな傾向にある理由は、他の企業に業務が左右されづらいからです。

受託やSESだと案件が炎上したり、ブラック気質な取引先と絡んだらこっちまでブラックな働き方になりますよね。

自社開発企業だとそのようなことがあまり無いのでホワイトになりやすいんですよね〜。納期とかもあまり無いですし。

ただ未経験の方がこの自社開発企業を自分で見つけて転職。。ってのは難易度高いです。

一番効率的に自社開発企業に行く方法はプログラミングスクールに紹介してもらうことですね。

【紹介先に自社開発企業が多いプログラミングスクール】

紹介先に自社開発企業が多いプログラミングスクールは以下の2つになります。

・確実に転職をしたい人→ TECH:EXPERT(転職できなかったら全額キャッシュバック)

・出費を抑えたい人→ ポテパンキャンプ(転職成功で全額キャッシュバック)

以下に詳細な比較をしていきますね。

【TECH:EXPERTのメリット】

TECH:EXPERTのメリットは以下の通りです。

TECH:EXPERTのメリット

・転職できなかったら全額キャッシュバック ※1

・一般には公表されていない限定求人がある

・転職成功率 99%!!!  ※2

・入会費を払ったのに転職できない、ということがない

・東証一部上場企業への転職成功実績もあり

・600時間のオリジナル教材で即戦力スキルを習得

・転職が決定するまでマンツーマンでサポート

※1 全額返金となるためには所定の条件を満たす必要があります。

※2 2019年8月末時点(学習完了後、当社転職支援を利用した方の転職成功率)

以上のメリットがあるのでTECH:EXPERTは本当にオススメです。

無駄金になった、ということがないのがポイントです。

デメリットは入会金が少し高いくらいでしょうか。(2020/1現在598000円(税抜))

でも、ほぼ確実にエンジニア転職できるんだから安いもんですよね。

私もスクールに通ってWebエンジニアになりましたが、正直このスクールに行きたかったですね笑

ただ、エンジニアになるなら早くした方が良いです。

早く転職しないと、このスクールの良さに気づいた優秀な人たちが参入してきますので。笑

今このページを見ている貴方は早く気づいている方なので、まだ間に合います。

転職までの時間を短縮するためには、独学はマジでやめましょう。本当に効率が悪いです。(私は独学で挫折しました。笑)

以下にリンクを貼っておきますね。クリックすれば無料カウンセリング受けられますよ。

【最短10週間でエンジニアになれる! TECH:EXPERT】



確実に転職したい方は、TECH:EXPERTがベストな選択です。(上の画像クリックで無料カウンセリングが受けられます)

なぜTECH:EXPERTがベストなのか?それは、転職できなければ受講料を全額キャッシュバックしているからです。(2020/1/12現在)

つまり転職できずに無駄金を払ってしまった、なんてことは起こり得ないのです。

控えめにいってチートですよね。Webエンジニアの需要が高いからできるサービスなんですよ。

【ポテパンキャンプのメリット】

エンジニア志望の人
ポテパンキャンプはどうなんだよ!

以下にポテパンキャンプのメリットを挙げます。

ポテパンキャンプのメリット

・受講料がトップレベルに安い! 250000円! ※1

・転職成功で全額キャッシュバック! ※2

・紹介先の企業に自社開発企業が多い

・Web系企業の現役エンジニアが講師

・40代だと転職が厳しい

※1 3ヶ月のキャリアコースの場合

受講料がめちゃくちゃ安い。25万円。あと、自社開発企業が多いのがメリットですね。

しかも転職成功で全額キャッシュバックとかチートですやんw

それで現役エンジニアが講師とかもう無敵ですよね。

デメリットは転職できないとキャッシュバック得られないことですが、

転職成功率98% ※2 なので、よほどやる気がない人以外は大丈夫です。

※2  ポテパンキャンプ経由での成功率。2019年7月実績。

【ちなみに】私が実際に通ったプログラミングスクール

TECH:EXPERT以外にも、私が実際に通ったオススメのスクールをご紹介します。

同じくらいオススメなのでまずは一回カウンセリングに行ってみることをオススメします。

ポテパンキャンプ(実際に通ったので本当にオススメです)

ポテパンキャンプは転職サポートもついていて、転職先も自社開発企業が多いので

エンジニアとして良質な経験を積めるので、理想的なキャリアのスタートができます。

転職できたら受講料を全額キャッシュバックなのはポテパンキャンプくらいでは無いでしょうか。(2020/1/12現在)

つまり実質無料で転職できるってことです。(TECHEXPERTは転職できなかったら無料です。できたら有料です。)

つまりTECHEXPERTよりも受講料が安いので、

お金にあまり余裕が無いのならポテパンキャンプに通うことをお勧めします。



 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA