【超簡単】SES(人材派遣ブラックIT企業)の見極め方【ポイントは3つ】

IT系志望の人
SESにだけは入るなとかみんな言うけど見極め方なんてあんのかよ。。

SES(人材派遣ブラックIT企業)の見極めは意外と難しいんですよ。

受託とSESやってるパターン、自社とSESやってるパターンもありますからね。

自社開発はホワイト多いです。受託はまあまあって感じです。受託は経験積むにはいいかもしれませんが。

たとえ一部でもSESがある企業には入らない方がいいです。ほぼブラックです。

今回はその見極め方を3つのポイントと共に解説します。企業紹介ページから推理できます。

(この3つのポイントに当てはまるからと言ってすべてブラックSESな訳ではないです。あくまで確率の話です。)

【ポイント①:実務未経験を積極採用している】

ホワイト企業って応募者が殺到するので実務未経験を採用する必要がないんですよ。

逆に言うとブラック傾向が強いSESは実務未経験を積極採用しています。

こんな↓謳い文句で。

「実務経験を積みたい未経験の方積極採用中!」

「ポートフォリオを作成した実務未経験の方積極採用中!」

未経験の方を食い物にしようと必死なんですよ。

簡易的な研修を受けさせてあとは他の企業に放り投げて、当人の給料から何割か抜いて自分はその利益だけいただく。

まあなんて怖いんでしょう。未経験の方は本当にカモにされるのでお気をつけて。

【ポイント②:様々なプロジェクトに参画してスキルアップできます!とか書いてある】

こう言うと聞こえは良いんですよ。スキルアップできますってね。

確かにいろんな案件(プロジェクト)に参加すればスキルの幅は広がりますよ。

でもそれはプロジェクトが良質な経験を積める時のみです。

プロジェクトの仕事内容がテスター(単純な動作テストをひたすらやる人)なら何の経験にもなりません。

つまり、スキルも身に付かず給料は安いままこき使われることになります。

いわゆる案件ガチャってやつですね。自分の人生をギャンブルに賭けることになります。

【ポイント③:雇用自体は弊社の雇用となります。とか書いてある】

極め付けはこのセリフ。「弊社の雇用となります。」

いろんなとこに飛ばすけど雇用契約内容はウチの契約内容だよー。ってことですね。

飛ばす先が給料良くしてもウチの雇用だから、給料は据置だよーwってことですね。

あーなんて怖いんでしょうか。恐ろしい。

このセリフがあったらほぼほぼSESで間違い無いので、見つけた瞬間ページを閉じましょう。

【ホワイトなのは自社開発企業】

じゃあどこ入ればいいんだよ!と思われますよね。

ハイ。自社開発企業一択です。

自社開発・・・サービス(プロダクト)を自社で展開し、その利益だけで会社経営を維持できている業態。 

自社サービスの利益だけで会社経営維持できていない自社開発企業もありますが、そんなのはすぐ潰れますし、

受託と自社とSESを満遍なくやってます〜って感じの業態になります

まあそんな事言ってる会社が自社開発やってるのを見た事ないんですが。。。

自社開発企業がホワイトな傾向にある理由は、他の企業に業務が左右されづらいからです。

受託やSESだと案件が炎上したり、ブラック気質な取引先と絡んだらこっちまでブラックな働き方になりますよね。

自社開発企業だとそのようなことがあまり無いのでホワイトになりやすいんですよね〜。納期とかもあまり無いですし。

ただ実務未経験の方がこの自社開発企業を自分で見つけて転職。。ってのは難易度高いです。

一番効率的に自社開発企業に行く方法はプログラミングスクールに紹介してもらうことですね。

【紹介先に自社開発企業が多いプログラミングスクール】

紹介先に自社開発企業が多いプログラミングスクールは以下の2つになります。

・確実に転職をしたい人→ TECH:EXPERT(転職できなかったら全額キャッシュバック)

・出費を抑えたい人→ ポテパンキャンプ(転職成功で全額キャッシュバック)

以下に詳細な比較をしていきますね。

【TECH:EXPERTのメリット】

TECH:EXPERTのメリットは以下の通りです。

TECH:EXPERTのメリット

・転職できなかったら全額キャッシュバック ※1

・一般には公表されていない限定求人がある

・転職成功率 99%!!!  ※2

・入会費を払ったのに転職できない、ということがない

・東証一部上場企業への転職成功実績もあり

・600時間のオリジナル教材で即戦力スキルを習得

・転職が決定するまでマンツーマンでサポート

※1 全額返金となるためには所定の条件を満たす必要があります。

※2 2019年8月末時点(学習完了後、当社転職支援を利用した方の転職成功率)

以上のメリットがあるのでTECH:EXPERTは本当にオススメです。

無駄金になった、ということがないのがポイントです。

デメリットは入会金が少し高いくらいでしょうか。(2020/1現在598000円(税抜))

でも、ほぼ確実にエンジニア転職できるんだから安いもんですよね。

私もスクールに通ってWebエンジニアになりましたが、正直このスクールに行きたかったですね笑

ただ、エンジニアになるなら早くした方が良いです。

早く転職しないと、このスクールの良さに気づいた優秀な人たちが参入してきますので。笑

今このページを見ている貴方は早く気づいている方なので、まだ間に合います。

転職までの時間を短縮するためには、独学はマジでやめましょう。本当に効率が悪いです。(私は独学で挫折しました。笑)

以下にリンクを貼っておきますね。クリックすれば無料カウンセリング受けられますよ。

【最短10週間でエンジニアになれる! TECH:EXPERT】



確実に転職したい方は、TECH:EXPERTがベストな選択です。(上の画像クリックで無料カウンセリングが受けられます)

なぜTECH:EXPERTがベストなのか?それは、転職できなければ受講料を全額キャッシュバックしているからです。(2020/1/12現在)

つまり転職できずに無駄金を払ってしまった、なんてことは起こり得ないのです。

控えめにいってチートですよね。Webエンジニアの需要が高いからできるサービスなんですよ。

【ポテパンキャンプのメリット】

エンジニア志望の人
ポテパンキャンプはどうなんだよ!

以下にポテパンキャンプのメリットを挙げます。

ポテパンキャンプのメリット

・受講料がトップレベルに安い! 250000円! ※1

・転職成功で全額キャッシュバック! ※2

・紹介先の企業に自社開発企業が多い

・Web系企業の現役エンジニアが講師

・40代だと転職が厳しい

※1 3ヶ月のキャリアコースの場合

受講料がめちゃくちゃ安い。25万円。あと、自社開発企業が多いのがメリットですね。

しかも転職成功で全額キャッシュバックとかチートですやんw

それで現役エンジニアが講師とかもう無敵ですよね。

デメリットは転職できないとキャッシュバック得られないことですが、

転職成功率98% ※2 なので、よほどやる気がない人以外は大丈夫です。

※2  ポテパンキャンプ経由での成功率。2019年7月実績。

【ちなみに】私が実際に通ったプログラミングスクール

TECH:EXPERT以外にも、私が実際に通ったオススメのスクールをご紹介します。

同じくらいオススメなのでまずは一回カウンセリングに行ってみることをオススメします。

ポテパンキャンプ(実際に通ったので本当にオススメです)

ポテパンキャンプは転職サポートもついていて、転職先も自社開発企業が多いので

エンジニアとして良質な経験を積めるので、理想的なキャリアのスタートができます。

転職できたら受講料を全額キャッシュバックなのはポテパンキャンプくらいでは無いでしょうか。(2020/1/12現在)

つまり実質無料で転職できるってことです。(TECHEXPERTは転職できなかったら無料です。できたら有料です。)

つまりTECHEXPERTよりも受講料が安いので、

お金にあまり余裕が無いのならポテパンキャンプに通うことをお勧めします。



 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA