【どっちが良い?】ブログとプログラミング「両方」やった僕が教えます

プログラミングは独学とプログラミングスクールどっちにすべき?【現役エンジニア解説】
ブログとプログラミングで迷っている人
ブログとプログラミングどっちやろうかな。。両方やった人から実際に話をききたい。なるべく失敗したくないし、時間を無駄にしたくない。

こういった疑問に答えます。

✔︎ 本記事の信頼性

私はブログもプログラミングも完全未経験でした。

普通の公務員で、毎日同じ仕事を繰り返すつまらない毎日を送っていました。

そこから私は、ブログとプログラミングをそれぞれ「半年間」ずつ本気で取り組み、

今では現役自社開発企業のWebエンジニアで、個人ブログで月10万円稼いでいます。

✔︎ 本記事の内容

本記事の内容
  1. 結論:まずはブログとプログラミング両方やってほしい
  2. ブログをやるべき人とは?
  3. プログラミングをやるべき人とは?
  4. ブログの始め方
  5. プログラミングの始め方

今回は、ブログとプログラミング「両方」やった僕が、どっちをやるべきかを解説します。

また、「ブログをやるべき人」「プログラミングをやるべき人」を、

性格や、達成したい目標に合わせて解説をします。

もちろんブログとプログラミングの始め方も解説します。

なきゅ
ブログとプログラミングは、必ず1回は取り組んでみないと損するので、ぜひ挑戦してみましょう!

結論:まずはブログとプログラミング両方やってほしい

結論:まずはブログとプログラミング両方やってほしい

ありきたりな答えで申し訳ございません。でも、まずはブログとプログラミング両方やってほしいんです。

実際にやってみないとわからない事が多い

結論として、まずはブログとプログラミング両方やってみるのが良いです。

実際にやってみないとわからないことが多いんです。

「自分にはプログラミングは無理だ」「文才ないからブログは辞めとこう」

と言わずに、まずは1回やってみましょう。

なきゅ

もちろん私も最初は両方ともやったことがなかったのですが、やってみて初めて気づくことが多かったです。例えば、意外とプログラミングは楽しいことや、ブログは奥が深い、などですね。

取り組む期間は1ヶ月程度で良い

「まずはやってみる」と言うと、ハードルが高くて結局行動に移さない人が多いのですが、

とりあえず1ヶ月お試しでやってみる、くらいの感じで良いんですよ。

1ヶ月やれば、ある程度自分が興味を持てるかどうかわかってきます。

どちらも苦痛に感じれば別のことをやればいいし、どちらも好きならどっちも極めれば良いんです。

まずはとにかく行動です。完璧主義にならずに、まずはやってみる。

行動からしか自分の人生は変わらないと言う重大な事実から目を背けるのは辞めましょう。

これなら続く、と思う方に絞る

ブログとプログラミングは使う脳の部分が全然違うし、思考法も異なります。

要は全く違う分野のものなんですね。

どちらか片方は、あなたの脳の発達している部分と多かれ少なかれマッチすると思います。

なので、これなら続く、と思う方に絞りましょう。(1ヶ月やれば絞れるはず)

例えばプログラミング特有の英数字の羅列がどうしても肌に合わないならブログですし、

文章を書くのが苦痛ならプログラミングですよね。

 

あと、2つ同時にやるのは辞めた方が良いです。何かを始めるときは1つに絞りましょう。

なきゅ
私はブログとプログラミングを両方一気にやろうとして見事に挫折したので、断言します。最初はどちらかに絞ってください。

ブログをやるべき人とは?

ブログをやるべき人とは?

文章を書く事が好きな人

当たり前ですが文章を書くのが好きならブログ一択でしょう。

ブログは文章力がものを言います。

SEOやら何やらありますけど、「読者にとってわかりやすい文章」が一番大切です。

読者が満足すればサイト内での読者の行動(直帰率、滞在時間、PV)がSEO評価に繋がるからです。

詳しく話すと長いですが、とにかくブログは文章力ゲームなので、文章が書くのが好きなら有利です。

結果が出るまで待てる人

ブログは結果が出るのがとにかく遅いです。

どれだけ優秀な人でも半年は成果が出るまでかかります。

ほとんどの人は半年〜1年間ほどは収益ほぼゼロなので、そこを耐えられるかどうかですね。

ブログのSEO評価には時間がかかるので、結果が出るのが遅いのは避けられないのです。

悩んでいる人
半年〜1年間は結果が出ないってマジ?そんなの耐えられるかな。。
なきゅ
結果が出ない期間を耐えて、やり方をきちんと守れば誰でも月5万程度は行くのですが、それまでに挫折する人が大半ですね。。

自動収入が欲しい人

ブログでの収入は自動収入(インカムゲイン)になります。

ブログ記事を書いてそれがネット上に存在し、上位表示されれば、

半永久的に収益を生み出し続けてくれます。(Googleのアップデート、記事順位入れ替え等は除く)

労働収入は働いた分にだけしか得られませんが、

自動収入はほったらかしでも自動的に収入を得られます。

プログラミングをやるべき人とは?

プログラミングをやるべき人とは?

安定したキャリアを築きたい人

プログラミングスキルを持った人材は市場価値が高い傾向にあるので、

一回スキルを身につけてしまえば安定してキャリアアップすることができます。

副業ではなく、あくまで本業でしっかりと稼ぎたい人は、

プログラミングをやることをお勧めします。

早く結果を出したい人

プログラミングはある一定以上のスキルを身につければ、

未経験でもエンジニアとして就職ができます。

実際私も、未経験からプログラミングスクールに通ってエンジニアになりました。

半年間真面目に勉強すれば、誰でもエンジニアとしてキャリアスタートができます。

半年間で結果が出るのはエンジニアの需要が高いからこそ、なんですね。

需要が高い職種のスキル、つまりプログラミングを学べば早く結果が出せるという事です。

フリーランスになって独立したい人

フリーランスで安定して稼ぐにはプログラミングがベストです。

求人数、賃金ともに、他の職種と比べてもエンジニアはバツグンに良いです。

しかもエンジニアはフリーランスになることによって年収が上がる傾向にあります。

フリーランスで柔軟な働き方、高収入を求めるなら、プログラミングを学ぶべきです。

悩んでいる人
フリーランスエンジニアってやっぱり稼げるのか。。でもなんとなく不安。ちょっと勉強したくらいでなれるの?
なきゅ
勉強して、正社員として最低でも1年は実務経験を積む必要があります!でもそこからは収入は増えます!最初の1年が大変ですが、そこは耐えましょう!

ブログを始めるなら

ブログを始めるなら

WordPressのクイックスタートが神

ブログを始めるなら以下の記事をご覧ください。

エックスサーバーのクイックスタートというやり方が簡単で神なので、初心者でも絶対に失敗しないようになっています。

【簡単すぎ】ブログ初心者がWordPressを始める手順【クイックスタートが神】

なきゅ
上記の記事のやり方でやれば、数十分で初心者でも絶対にブログ開設ができます!何も難しいことはありません!

 

アフィリエイトで稼ぐ

ブログ開設後、アフィリエイトを始めるなら以下の記事をご覧ください。

とりあえず「月1万円」を稼ぐ方法を、「簡単3ステップ」で解説しています。

ブログ初心者がアフィリエイトで「月1万円」を稼ぐ方法【簡単3ステップ】

なきゅ
ネットで稼ぐ、という感覚が身に付くと、ブログ運営が一気に加速していきます、まずは月1万円を目指しましょう。

アドセンスで稼ぐ

ブログ開設後、Googleアドセンスで稼ぐなら以下の記事をご覧ください。

アフィリエイトよりは稼げませんが、最初の1円をとにかく稼ぎたい人向けです。

【初心者向け】Googleアドセンスで広告収入を得る方法【審査通過の5STEP】

なきゅ
アフィリエイトよりも結果が早く出るのがGoogleアドセンスです。広告がクリックもしくは閲覧されるだけで収入が入ってくるので、最初の1円というハードルを乗り越えるにはアドセンスがお勧め!

プログラミングを始めるなら

プログラミングを始めるなら

書籍で勉強する

まずは書籍で勉強してみましょう。

ただ、ここで完璧主義にならず、書籍をさらっと読むだけでもOK。

あくまで、プログラミングスクールの準備として活用すると良いでしょう。

【現役エンジニア厳選】Ruby初心者におすすめな本まとめ【5つ】

プログラミングスクールに行く

プログラミングスクールというと敷居が高いですが、

全て無料かつオンラインでカウンセリングが受けられます。

中には、受講料も無料な神スクールもあるので、以下の記事を参考に選んでみてください。

無料あり:現役エンジニアが厳選したRubyプログラミングスクール5選

なきゅ
実際に私が受講したプログラミングスクールも紹介しています!スクールのおかげでエンジニア転職ができました!

転職活動をする

プログラミングスクールでスキルを身につけたら、転職活動をしましょう。

私の実体験を交えた転職noteとともに、以下の記事を参考にどうぞ。

【noteあり】WEBエンジニア転職の志望動機の書き方【3つのコツ】

 

転職活動について

プログラミングスクールで転職活動のサポートを受けられるのですが、

それと同時に転職サイトにも登録しておかないと損します。

スクールには無い求人も沢山あるので、登録しないのは勿体ないです。

 

✔︎ おすすめの転職サイト(20〜30代向け)

転職サイト

マイナビジョブ20’s ※20代向け。20代対象求人が豊富、年間45000人が登録している。

DODAエージェント ※20〜30代向け。10万件以上の求人から、エージェントが一緒に企業選びをしてくれる。

リクナビNEXT ※20〜30代向け。スカウトや診断機能、効率的な転職活動ができる