【まとめ】ブログとnoteの違いは?収入を得るにはどっちを使うべき?

【まとめ】ブログとnoteの違いは?収入を得るにはどっちを使うべき?
悩んでいる人
ブログとnoteの違いって何?収入を得るためにはどっちを使うべきなんだろう。目的によって違うのかな。イマイチわからないから教えて欲しい。

こういった疑問に答えます。

 

✔︎ 本記事の内容

  1. そもそも、noteって何?
  2. ブログとnoteの違い
  3. 収入を得るにはどっち?
  4. 【超簡単】ブログの始め方
  5. noteの始め方

 

✔︎ 本記事の信頼性

  • この記事を書いている私、なきゅはブログ歴3年です。
  • 今はブログで月10万円の収益を得ています。
  • noteも併用してお金を稼いでいます。

 

今回は、

【まとめ】ブログとnoteの違いは?収入を得るためにはどっちを使うべき?

 をお伝えします。

 

ブログとnoteは似ているようで全然違います。

目的によって使い分けることにより、効率良く収入を得られます。

 

この記事を読めば、ブログとnoteの違い収入を得るためにはどっちを使うべきか分かります。

なきゅ
ブログとnoteの違いを知って、自分にあった方法で稼いでいきましょう!

 

そもそも、noteって何?

そもそも、noteって何?

noteとブログの違いを知る前に、まずnoteとは何かをお伝えします。

 

✔︎ noteとは?

  1. 自分の作ったコンテンツ(文章や写真)を配信できるサイト
  2. コンテンツに料金をつけて販売することもできる
  3. WEB上のオリジナル雑誌みたいなもの

 

実際のnoteがこちら↓(私が書いたnoteです)

私が書いたnote

 

 

自分の作ったコンテンツ(文章や写真)を配信できる

 

noteは、自分の作ったコンテンツ(文章や写真)を配信できます。

 

✔︎ noteで配信できるコンテンツ

  1. テキスト
  2. 画像
  3. つぶやき
  4. 音声
  5. 動画

 

noteで配信できるコンテンツ

 

なきゅ
配信できるコンテンツの幅が広いので、自分の作ったものならわりと何でも配信できます!

 

コンテンツに料金をつけて販売することもできる

 

✔︎ 値段設定が可能

コンテンツに料金をつけて販売することもできる

コンテンツに100円〜10000円の料金をつけることができます。

 

✔︎ 有料エリアと無料エリアが設定可能

有料エリアと無料エリアに分けることができます

コンテンツを有料エリアと無料エリアに分けることができます。

 

なきゅ
導入の部分だけ無料にして、内容の詳細は有料にするパターンが多いですね!

WEB上のオリジナル雑誌みたいなもの

「note」を一言で表すならば、「WEB上のオリジナル雑誌」でしょう。

自分だけの、魅力的なコンテンツを作ることができます。



なきゅ
noteは誰でも簡単に自分のコンテンツを販売することができるので、「ネットで稼ぐ」という感覚を身につけるのには良いプラットフォームですね!

 

ブログとnoteの違い

ブログとnoteの違い

 

✔︎ ブログとnoteの違い

ドメイン 主な収益源 カスタマイズ
ブログ 独自ドメイン アフィ広告 しやすい
note note.com 記事購入 しにくい

 

ブログとnoteの違いをまとめると以下の通り。

  1. ドメイン・サーバー
  2. 収益源
  3. カスタマイズ性

上記を深掘りしていきます。

 

ドメイン・サーバーの違い

 

  • ブログのドメイン・サーバー:自分が取得したもの
  • noteのドメイン・サーバー:note.com

 

このブログの場合、「nakyublog.com」がドメインになります。

ブログなら自分の記事は自分のブログに投稿されますが、

noteの場合は、誰がnoteを書いても「note.com」に記事が投稿されます。

ブログの場合はコンテンツを作れば半永久的に残りますが、

noteの場合は、note.comがサービス終了した場合、noteも消えます。

 

主な収益源の違い

ブログとnoteでは主な収益源が違うので、マネタイズの方法が異なります。

 

  • ブログの主な収益源:アフィリエイト・アドセンス
  • noteの主な収益源:記事購入

ブログの場合はアフィリエイト・アドセンスはもちろん、自分が作成したツールや記事も売れます。

noteの場合は、Amazonアソシエイト等はできますが、

ASPアフィリエイトに一部制限がかかり、基本的にnote内で作った記事しか売れません。

ブログの方がマネタイズする手段が多いと言えますね。

 

カスタマイズの違い

ブログとnoteの最大の違いは「カスタマイズ性」です。

まとめると以下の通り。

 

✔︎ カスタマイズ性の比較

 

ブログ

WordPressテーマの導入など、デザインがカスタマイズ可能。

カテゴリやタグ、内部リンクなど、内部SEO対策(記事の繋がり)が柔軟にできる。

 

note

デザインのフォーマットがある程度制限されている。

SEO対策はタイトルや見出し等でしかできない。

 

なきゅ
当たり前ですが、「note」というサイトに自分が記事を投稿している形なので、自分でブログ運営するよりは柔軟なカスタマイズは出来ません。

 

収入を得るにはどっち?

収入を得るにはどっち?

 

悩んでいる人
ブログとnote、収入を得るならどっちがいいの?
なきゅ
目的よって変わりますが、基本的にはブログがオススメです!

ブログが向いている人

 

ブログが向いている人の条件は以下の通り。

 

✔︎ ブログが向いている人の条件

  1. 長期的に安定した自分の収益基盤を持ちたい
  2. アフィリエイト、アドセンス、自分の商品全てで稼ぎたい
  3. コンテンツをどんどん増やしていきたい

 

ブログは完全に所有権が自分にあるので、立派なビジネスとして成り立ちます。

安定した収益を生み続けたいならブログ一択です。

 

noteが向いている人

 

noteが向いている人の条件は以下の通り。

 

✔︎ noteが向いている人の条件

  1. 自分が持っているノウハウを売りたい
  2. 単発でサクッと稼ぎたい
  3. ブログになるほどコンテンツの量がない

 

noteはあくまで「note」という枠組みの中に自分がいるだけ。

noteに依存する形になるので、ビジネスがnoteに左右されます。

 

迷ったら「ブログ」をオススメします

悩んでいる人
ブログとnoteの違いはわかったけど、それでも迷うな・・
なきゅ
迷う場合はブログをオススメします!

 

✔︎ 迷ったらブログがオススメな理由

  • noteでできて、ブログでできない事は基本的に無い
  • ブログにnoteを載せることもできる
  • 自分だけのビジネスを作りやすい

→ブログにしておいて損はない

 

とりあえずブログにしておいて、noteを後から作ってブログに載せることも可能です。

自分が発信したい内容がnoteに適していると感じたら、ブログと分けて情報発信すればOK。

 

ブログの開設は本当に簡単です

ブログ開設って難しいでしょ?と思っている方が非常に多いのですが、

知識ゼロの初心者でも数十分〜1時間程度で開設できます。

昔と比べてブログ開設のハードルはグンと下がりました。

 

なきゅ
ここからは、ブログとnoteの始め方を解説していきます!

【超簡単】ブログの始め方

【超簡単】ブログの始め方

 

以下の記事で初心者にもわかりやすく解説しています。

画像を大量に使って、1つずつ手順を説明しているので、絶対に挫折しません。

【簡単すぎ】ブログ初心者がWordPressを始める手順【クイックスタートが神】

 

この手順では絶対に挫折することなくブログを開設できますが、

もしできないようでしたら、TwitterでDMを頂ければ開設まで協力致します。

 

なきゅ
開設できるまで丁寧に教えますので、遠慮なくTwitterでDMを送っていただければと思います!

 

ブログを開設した後にやるべきこと

ブログを開設した後にやるべきこと

ブログを開設した後にやるべき事は以下の3つです。

 

✔︎ ブログを開設した後にやるべきこと3つ

  1. ASPに登録する
  2. アフィリエイトでまずは「月5万円」を稼ぐ
  3. 質の高いブログ記事を書いていく

 

なきゅ
ブログを開設した後は、それをマネタイズしていきましょう。

 

ASPに登録する

ブログをマネタイズするために、ASP(アフィリエイトサイト)に登録しましょう。

ASPを利用すれば、アフィリエイトリンクを貼ることができます。

以下の記事が参考になります。

 

ブログのマネタイズに必須な、ASP5選【広告収入】

 

なきゅ
ブロガーでASPに登録していないのは致命的です。上記の記事を参考に、必ず登録しておいてください!

 

アフィリエイトでまずは「月5万円」を稼ぐ

ASPでアフィリエイトリンクを貼り、そこから「月5万円」を稼ぎましょう。

以下の記事を参考にどうぞ。(初心者にもわかりやすく説明しています。)

 

ブログ初心者がアフィリエイトで「月5万円」を稼ぐ方法【簡単3ステップ】

 

なきゅ
アフィリエイトで月5万円を達成するのは初心者でもやり方さえ守れば十分に可能です!

 

質の高いブログ記事を書いていく

ブログ記事を書いても、全体として記事の質が低ければ収益は発生しません。

以下の記事を参考にどうぞ。

 

【SEO】知らないと致命的な、ブログ記事の書き方【アフィリエイト】

 

なきゅ
記事の質を高めることにより、収益性の高いブログができます!

 

noteの始め方

noteの始め方は以下の通り。

 

新規登録する

noteに新規登録する1

noteの公式サイトに行き、右上の「新規登録」をクリック。

 

noteに新規登録する2

必要事項を記入して、登録完了。SNSで登録もできます。

 

実際に投稿する

実際に投稿する

登録完了したらログインして、「投稿」をクリック。

配信するコンテンツを選びましょう。(最初はテキストから始めてみてください。)

 

なきゅ
まずはブログを開設してみて、後からnoteに発信したい内容を小分けしていくのもアリです!

 

再掲:ブログの始め方の記事

【簡単すぎ】ブログ初心者がWordPressを始める手順【クイックスタートが神】