【裏技】ブログのモチベを上げる方法3選【根性論は不要】

初心者ブロガー
ブログのモチベーションが上がらない・・根性論でどうにかなる問題なのかこれは?ありきたりな方法じゃなくて、モチベを上げる裏技があったら教えて欲しい。

こういった疑問に答えます。

 

✔︎ 本記事の内容

  1. ブログのモチベーションが上がらない理由
  2. 【裏技】ブログのモチベを上げる方法3選【根性論は不要】
  3. ブログのモチベーションを上げる時によくあるミス
  4. ブログのモチベーションを上げた後にやるべきこと

 

✔︎ 本記事の信頼性

  • この記事を書いている私、なきゅはブログ歴3年です。
  • 今はブログで月10万円の収益を得ています。
  • ブログ執筆を3年間継続して、お金を稼いでいます。

 

今回は、ブログのモチベーションが上がらない理由と、

【裏技】ブログのモチベを上げる方法3選【根性論は不要】 をお伝えします。

 

ブログのモチベーションが上がらないのは当たり前です。根性論では無理です。

しかし、モチベーションを上げる裏技をお伝えするので安心してください。

 

この記事を読めば、初心者でも必ずブログのモチベーションを上げることができます。

なきゅ
ブログのモチベーションを上げて、ブログで稼いでいきましょう!

 

ブログのモチベーションが上がらない理由

ブログのモチベーションが上がらない理由

ブログのモチベーションを上げる前に、

ブログのモチベーションが上がらない理由を解説します。

 

✔︎ ブログのモチベーションが上がらない理由

  1. 努力に対して結果が出るのが遅い
  2. 仕事ではないので責任感が生まれない
  3. 失敗してもお金を失うリスクがない

→ この3つが、ブログのモチベーションが上がらない理由。

上記を深掘りしていきます。

 

努力に対して結果が出るのが遅い

ブログは、どんなにセンスが良くても結果が出るのに半年はかかります。

理由は以下の通り。

 

✔︎ 努力に対して結果が出るのが遅い理由

  1. Googleが新規サイトのSEO評価をするには半年かかる
  2. 新規サイトはドメインパワーが弱い
  3. ブログ初心者が半年勉強した程度では、競合にはまず勝てない

 

ブログはれっきとしたビジネスです。

初心者がブログを立ち上げて半年足らずで結果が出るのは非常に稀な例。

新規サイトはドメインパワー(サイトの能力値)が弱く、Googleにすぐは評価されません。

 

なきゅ
私も最初に立ち上げたブログで初収益が発生するのに半年かかりました。それでも早い方なんです。ブログ運営には忍耐力が重要と言えますね。

 

仕事ではないので責任感が生まれない

ブログ運営は仕事ではないので、責任感が生まれません。

まとめると、以下の通り。

 

✔︎ ブログ運営に責任感が生まれない理由

  1.  お金をもらっている訳ではない
  2.  サボっても誰にも怒られない
  3.  失敗しても誰にも迷惑をかけない

→ ブログ運営に責任感が生まれない

 

なきゅ
仕事だったら大抵の人は責任感を持って取り組むはずですが、ブログ運営は仕事ではないのでついついサボりがちになります。

 

失敗してもお金を失うリスクがない

 

ブログ運営で失敗しても大したお金を失うリスクがありません。

ブログ運営でかかるコストは以下の通り。

 

✔︎ ブログ運営でかかるコスト

  1. サーバー代(月1000円程度)
  2. ドメイン代(年間で1000円程度)
  3. 勉強のための本(月3000円程度)

 

ブログ運営はビジネスの中でもトップクラスに低コスト。

でもそれが逆に、運営に対して緊張感が出にくいというデメリットを発生させています。

 

なきゅ
失敗しても、ブログを放置しても大したお金がかからないから、ついついサボってしまうんですよね。。

 

【裏技】ブログのモチベを上げる方法3選【根性論は不要】

【裏技】ブログのモチベを上げる方法3選_【根性論は不要】

 

根性論や、ありきたりな方法はお伝えしません。

ブログのモチベーションを上げる方法は以下の3つ。

 

✔︎【裏技】ブログのモチベを上げる方法3選【根性論は不要】

  1. とにかく「最初の1円」を稼ぐ
  2. ブログ勉強の為の本を購入してしまう
  3. WordPressテーマを購入してしまう

→ ブログのモチベが上がる!

上記を深掘りしていきます。

 

とにかく「最初の1円」を稼ぐ

 

ブログ運営で「最初の1円」を稼ぐ経験は非常に大切です。

「ネットでお金を稼ぐ」感覚を覚えましょう。

 

自分の力だけで稼いだお金は初任給より嬉しいもの。

「最初の1円」を稼ぐ方法は以下の通り。

 

✔︎ 最初の1円を稼ぐ方法

  1. アフィリエイトのクリック案件で稼ぐ(オススメ)
  2. アフィリエイトのセルフバックで稼ぐ
  3. Googleアドセンスで稼ぐ

 

方法を1つずつ解説していきます。

 

✔︎ アフィリエイトのクリック案件で稼ぐ(オススメ)

アフィリエイトのクリック案件で稼ぐのは初心者でも簡単にできます。

私もアフィリエイトでの初収益はクリック案件でした。

 

アフィリエイトのクリック案件とは?

  • 読者にクリックしてもらうだけで収益が発生する案件。
  • 商品を購入してもらわなくても収益が発生するので初心者向け。
  • 例えばサーバー契約なら、クリックで1円、契約で3000円など。

 

ASPについて
アフィリエイトをするには、ASPに登録する必要があります。もちろん無料です。

ブログで稼ぎたいなら、必ず登録してください。

 

✔︎ おすすめのASP

ASP
A8.net  ※ユーザー数案件数共にNo.1の最強ASP。面倒な人はこれだけでOK

もしもアフィリエイト  ※A8.netには無い案件が豊富にある。登録必須レベル。

afb  ※時代のトレンドに強い。登録必須レベル。

バリューコマース  ※転職等の案件が豊富。ぜひ登録してほしい。

アクセストレード  ※レアな案件もあるので、余裕があれば登録してほしい。

 

以下の記事でASPの使い方も含めて、詳しく解説しています。

ブログのマネタイズに必須な、ASP5選【広告収入】

 

なきゅ
ブロガーでASPに登録していないのは非常にもったいないです。まずは登録しましょう。

 

✔︎ アフィリエイトのセルフバックで稼ぐ

アフィリエイトのセルフバックで「最初の1円」を稼ぐのも良いでしょう。

ASPに登録すればアフィリエイトのセルフバックができます。

 

アフィリエイトのセルフバックとは?

  • いわゆる自己アフィリエイト。
  • 自分で商品を購入して、報酬を受け取る。
  • 例えばクレジットーカードなら、発行するだけで1万円もらえる。

 

以下の記事で、ASPのセルフバックの使い方も含めて、詳しく解説しています。

ブログのマネタイズに必須な、ASP5選【広告収入】

 

なきゅ
セルフバックも立派なアフィリエイトです。ASPに登録すれば誰でもできるので、まずはやってみましょう。

 

 

✔︎ Googleアドセンスで稼ぐ

とにかく「最初の1円」を稼ぐならGoogleアドセンスがオススメ。

以下の記事でやり方を初心者にもわかりやすく解説しています。

【初心者向け】Googleアドセンスで広告収入を得る方法【審査通過の5STEP】

 

Googleアドセンスのメリット

  1. 広告が表示、またはクリックされるだけで稼げる
  2. 初心者でもやり方を守ればアドセンスの審査に通る
  3. 高度な文章術やテクニックは要らない

 

なきゅ
Googleアドセンスは初心者にとっつきやすいのでオススメ。まずはこれで少額を稼ぎましょう。

 

 

ブログ勉強の為の本を購入してしまう

 

ブログ勉強の為の本を購入してしまう事が、モチベーションアップにつながります。

 

✔︎ 本の購入がモチベアップになる理由

  1. 本の購入費用を回収したいと思うようになる為
  2. 本に載っているノウハウを実践してみたくなるから
  3. ネットでは得られない気づきがあり、良い刺激になる

 

ネットではなく、本で勉強するメリットは以下の通り。

 

✔︎ 本で勉強するメリット

  1. 体系的に情報がまとまっている
  2. 人気本は権威性のある著者、出版社が書いているので情報の質が高い
  3. 読書は自分の脳、集中力が鍛えられる

 

本で勉強するコツは以下の通り。

 

✔︎ 本で勉強するコツ

  1. 必ず読むべき「良書」を抑えておく
  2. 生産性の鬼、「Kindle Paperwhite」を使う
  3. 革新的な「Audible」を使う(聴く読書)

→ 効率的に読書ができる

 

読書をしないのは圧倒的に機会損失

成功者は必ずと言っていいほど読書をしています。

読書をすれば成功するわけではないですが、読書もせずに成功するのは不可能です。

それほど読書は人生に良い影響を与える行動です。

 

✔︎ 必ず読むべき「良書」を抑えておく

【知らないと損】ブログ初心者にオススメの本【必携の5冊】

なきゅ
初心者はとりあえずこの5冊を抑えておけば、間違いないです。

 

✔︎ 「Kindle Paperwhite」を使う(生産性の鬼)

 

Kindle Paperwhiteは「第10世代 8GB wi-fi 広告なし」一択【Kindle歴5年】

 

 

✔︎ Kindle Paperwhiteのメリット

  • 読書以外の機能がないので読書に集中できる
  • ブルーライトカットで、寝る前の読書に最適
  • 睡眠の質を下げないので、生産性が上がる
  • Amazonのアカウントで連携できるので、購入したkindle本をすぐに読める

 

✔︎ 「Audible」を使う(革新的な、聴く読書。)

【無料体験あり】「Audible」を使ってみた感想【スマホアプリで超簡単】

 

✔︎ Audibleのメリット

  • 無料体験で最初の1冊が聴ける
  • 40万冊以上の豊富なラインナップ
  • 専用アプリで簡単に、効率的に「ながら読書」ができる
  • 再生速度を変更できる
  • 目が疲れない
  • ナレーターがプロなので、心地よく情報をインプットできる

 

なきゅ
本当に読書をしないのはもったいないです。良質な情報を、効率的にインプットできて、しかも脳を鍛えられるのに、読書をしない意味なんてありません。

 

WordPressテーマを購入してしまう

正直言って、一番モチベアップに効果があるのがこれ。

WordPressテーマを購入してしまいましょう。

理由は以下の通り。

 

✔︎ WordPressテーマ購入がモチベアップになる理由

  1. ブログの見栄えが一気に良くなってやる気が出る
  2. 購入費用を回収しようと努力する
  3. ブログのカスタマイズが楽になって作業が捗る

 

✔︎ WordPressテーマのメリット

  1. プログラミング不要でレイアウトをカスタマイズ可能
  2. SEO対策、デザイン修正も簡単にできる
  3. コストパフォーマンスが非常に高い

 

以下の記事でオススメのWordPressテーマと、導入方法を解説しています。

初心者でも簡単に導入することができるので、安心してください。

 

【2020年最新】ブログ初心者にオススメなWordPressテーマ5選【SEO対策済み】

 

※ このブログのようなレイアウトにする場合は「STORK」というテーマを選んでください。

 

 

注意

WordPressテーマを導入せずにブログ運営するのは正直言って無謀です。

膨大な時間をプログラミングに充てることになるので、初心者は迷わず導入しましょう。

 

なきゅ
稼いでいるブロガーで、WordPressテーマを導入していない人はほとんどいません。

 

ブログのモチベーションを上げる時によくあるミス

ブログのモチベーションを上げる時によくあるミス

 

ブログのモチベーションを上げる時によくあるミスをお伝えします。

大きく分けて以下の3つです。

 

✔︎ ブログのモチベーションを上げる時によくあるミス

  1. 毎日更新をすれば良い
  2. 初期投資を一切しない
  3. SNSのやりすぎ

上記を深掘りしていきます。

 

毎日更新をすれば良い

 

ブログを毎日更新してもモチベアップにはなりません。

理由は以下の通り。

 

✔︎ ブログを毎日更新してもモチベアップにならない理由

  1. 毎日更新自体が重要な訳ではない
  2. 毎日更新しても記事の質が低ければ意味がない
  3. 記事の質が低いと結果がついてこない

→ モチベアップにならない・・・

 

初心者は「とにかく毎日更新」と言われることが多いですが、本質はそこではないです。

量をこなせば質は上がる訳ではありません。改善と工夫が必要です。

 

※詳しく説明すると長いので、以下の記事も参考にどうぞ。

【悲報】ブログをひたすら書いても文章力は伸びません【型を守ろう】

 

なきゅ
とにかくひたすら書く!という根性論ではなく、結果を出すために、記事の質を高める方法を考えましょう。

 

初期投資を一切しない

 

ブロガー初心者
WordPressテーマとか本とか買うお金もったいないなあ。ブログで稼いでからにしよっと。

 

初期投資を一切しない人は、ブログのモチベアップは出来ません。断言します。

理由は以下の通り。

 

✔︎ 初期投資をしないとモチベアップしない理由

  1. 初期投資さえしないのは、本気ではないから
  2. ブログで費用を取り返す気にならない
  3. 結果が出るのが遅くなるので、モチベ維持が困難

 

本気ならブログで初期投資をするはずですよね。

初期投資をすれば、費用を取り返す気になり、結果も出やすくなるのでモチベ維持しやすくなります。

 

なきゅ
初期投資をして、結果を早く出し、モチベをアップしてさらに結果を出していく。この好循環に持っていくと良いです。

 

SNSのやりすぎ

 

SNSに時間を割いてもモチベアップにはなりません。(やりすぎな人が多いです)

理由は以下の通り。

 

✔︎ SNSでモチベアップは出来ない理由

  • 他の人と比べて落ち込む場合がある
  • SNSをただ見ている時間はブログに何の進展もない
  • 実績がないままSNSで発信をしても効果が薄い

→ 結果に繋がらず、モチベ低下・・

 

SNSは時間泥棒

SNSはあなたの時間を無限に奪います。

ただSNSを見ていても、1ミリも結果に繋がりません。

目的意識も持って発信する、情報収集をする以外は使わないように。

 

なきゅ
私のTwitterを見てもらえれば分かりますが、数人しかフォローしていません。1日に5分程度しか見ないです。SNSでの情報収集はほんの少し。あとは本でやります。

 

✔︎ 情報収集はSNSではなく、本で行う

【知らないと損】ブログ初心者にオススメの本【必携の5冊】

 

ブログのモチベーションを上げた後にやるべきこと

ブログのモチベーションを上げた後にやるべきこと

ブログのモチベーションを上げた後にやるべきことをお伝えします。

 

✔︎ ブログのモチベを上げた後にやること

  1. ASP(アフィリエイトサイト)に登録する
  2. アフィリエイトでまずは「月5万円」を稼ぐ
  3. 質の高いブログ記事を書いていく

 

ASP(アフィリエイトサイト)に登録する

モチベを上げただけでは収益は発生しません。

読者を行動まで導いて、ASPを利用し、アフィリエイトリンクを貼りましょう。

以下の記事が参考になります。

 

ブログのマネタイズに必須な、ASP5選【広告収入】

なきゅ
ブロガーでASPに登録していないのは致命的です。上記の記事を参考に、必ず登録しておいてください!

 

アフィリエイトでまずは「月5万円」を稼ぐ

ASPでアフィリエイトリンクを貼り、そこから「月5万円」を稼ぎましょう。

以下の記事を参考にどうぞ。(初心者にもわかりやすく説明しています。)

 

ブログ初心者がアフィリエイトで「月5万円」を稼ぐ方法【簡単3ステップ】

 

なきゅ
アフィリエイトで月5万円を達成するのは初心者でもやり方さえ守れば十分に可能です!

 

質の高いブログ記事を書いていく

モチベを上げて記事を書いても、全体として記事の質が低ければ収益は発生しません。

以下の記事を参考にどうぞ。

 

【SEO】知らないと致命的な、ブログ記事の書き方【アフィリエイト】

 

なきゅ
モチベアップをして、記事の質を高めることにより、質の高いブログができます!