【2020年最新】ブログ初心者にオススメなWordPressテーマ5選【SEO対策済み】

【2020年最新】ブログ初心者にオススメなWordpressテーマ5選【SEO対策済み】
初心者ブロガー
ブログを始めたけど、やっぱりWordPressテーマを導入したい。デザインが良ければ集客もできるし、SEO対策にもなる。でもどのテーマを使えば良いのかわからない。オススメのテーマを教えて欲しい。

こういった疑問に答えます。

✔︎ 本記事の内容

  1. WordPressテーマとは?
  2. WordPressテーマを導入すべき理由
  3. ブログ初心者にオススメなWordpressテーマ5選

 

✔︎ 本記事の信頼性

  • この記事を書いている私、なきゅはブログ歴3年です。
  • 現役のWebエンジニアです。(HTMLCSSJavascript経験あり)
  • 今はブログで月10万円の収益を得ています。

 

ブログ運営にはWordPressテーマの導入が必須です。このブログもSTORK(ストーク)というテーマを使っています。

今回はブログ初心者にオススメなWordpressテーマ5選を紹介します。3分ほどで読めるのでお付き合いください。

結論から言うとSTORK(ストーク)というWordPressテーマが一番オススメなので、選ぶのが面倒な人はSTORK(ストーク)を導入しましょう。

まだブログを開設していない人は、以下の記事でブログを開設してからWordPressテーマの導入を開始してくださいね。

【簡単すぎ】ブログ初心者がWordPressを始める手順【クイックスタートが神】

WordPressテーマとは?

WordPressテーマとは?

WordPressテーマとは、ブログを装飾してくれるサイトデザインツールのことです。

これを導入しないとプログラミングでデザインを全て実装しなければならないのでものすごい大変です。

このブログはSTORK(ストーク)を使用してデザインされています。これを使って稼いでいるブロガーはたくさんいます。

なきゅ
どれにするか迷ったらとりあえずSTORK(ストーク)を選んでおけば失敗することはないです。

WordPressテーマを導入すべき理由

WordPressテーマを導入すべき理由

ブログのデザインがおしゃれになる(プログラミング不要)

WordPressテーマを導入すべき理由として一番大きいのが、プログラミング不要でデザインがおしゃれになることです。

WordPressはテーマを導入しないと、プログラミングの知識が無ければ初期状態のデザインで運営することになります。

初期状態のデザインは殺風景で、ハッキリいってダサいです。ブログの内容がよくても見た目がダサかったら読まれません。

なきゅ
お分かりだとは思いますが、ブログ運営で、ブログの見た目は超大事です。デザインがダサい時点で読者は離れていってしまいます。。

SEO対策になる(プログラミング不要)

意外と知られてないのが、WordPressテーマを導入することによってSEO対策にもなる、ということです。

SEO対策をするとGoogleからの評価が上がって、検索順位が上がり、アクセスアップにつながります。

通常はSEO対策はプログラミング必須ですが、テーマを導入すれば大部分はプログラミング不要になります。

コストに対してのリターンが大きい

テーマは大体1万円程度で導入できるので、1万円でデザインとSEOの対策ができるなら安いもんです。

アクセスアップすれば1万円なんてすぐに回収できますからね。費用対効果の高い投資といえます。

つまりWordPressテーマを導入しない理由がないってことです。コスパ抜群なのでぜひ導入しましょう。

なきゅ
手っ取り早く稼ぎたいならWordPressテーマを導入することを強くお勧めします。有名ブロガーの方は大体WordPressテーマを導入しています。

ブログ初心者にオススメなWordpressテーマ5選

それではブログ初心者にオススメなWordPressテーマ5選を紹介していきます。

2020年だと以下のものがオススメ。(なるべく最近のテーマを使った方がSEO対策がされているので集客効果が高いです。)

選ぶのが面倒な人はSTORK(ストーク)を導入しましょう。※このブログはこれを使用しています

WordPressテーマ

STORK(ストーク) ※このブログはこれを使用しています

AFFINGER5 ※多くの有名ブロガーが使用

賢威

LIQUID PRESS

STREETIST

STORK

STORK

価格:

STORK

・初心者はこれを選べば間違いない

・このブログで使っているWordPressテーマ

・数多くの稼いでいる有名ブロガーが使っている

・デザインがオシャレで、スマホの表示が特に洗練されている

・デザインが良いだけではなく、SEO対策もきちんとされている

なきゅ
正直STORK(ストーク)がダントツでオススメですが、デザインが気に入らなかったり、迷う方は以下の4つも見てみてくださいね!

AFFINGER5

AFFINGER5
AFFINGER5

・多数の有名ブロガーが使用している

・本気でアフィリエイトで稼ぎたい人にオススメ

・SEO対策の質が高く、上位表示させやすいテーマ

・カスタマイズ性が高く、デザインで差別化しやすい

賢威

賢威
賢威

・ユーザー数、SEO対策の実績が高く、実力派のテーマ

・後からデザインが変えるかもしれない人にオススメ

・企業向け、個人向け、シンプルなデザインが選択可能

・PC、スマホ共にデザインがモダンで、親しみやすい

LIQUID PRESS

LIQUID PRESS
LIQUID PRESS

・1つのテーマで数種類のデザインパターンが選べる

・後からデザインが変えるかもしれない人にオススメ

・企業向け、個人向け、シンプルなデザインが選択可能

・PC、スマホ共にデザインがモダンで、親しみやすい

STREETIST

STREETIST
STREETIST

・シンプルで使い勝手が良い

・完全レスポンシブ対応

・SEO対策バッチリ、アフィリエイターにもオススメ

・PC、スマホ共にデザインがシンプル、カスタマイズしやすい

WordPressテーマの導入方法

① WordPressテーマをダウンロード(zip)

① WordPressテーマをダウンロード(zip)

WordPressテーマは購入後、Zip形式でダウンロードをしてください。Zipではないと設定ができません。

なきゅ
大半のWordPressテーマは購入後にzip形式でダウンロードが簡単にできるので、安心してください!それほど迷うことはないです!

② WordPressテーマをブログに新規追加

 

「外観」の「テーマ」をクリック

「外観」の「テーマ」をクリック

 

「新規追加」をクリック

「新規追加」をクリック

③ WordPressテーマを有効化

 

「テーマのアップロード」をクリック

「新規追加」をクリック

 

「ファイルを選択」をクリックし、さっきのzipファイルをアップロード

「ファイルを選択」をクリックし、さっきのzipファイルをアップロード

 

「有効化」をクリックで完了!!

「有効化」をクリックで完了!!

 

なきゅ
お疲れ様でした!これでWordPressにテーマを導入することができました!

WordPressテーマでよくある質問

WordPressテーマでよくある質問

迷ったらどのテーマを選べば良い?

STORK(ストーク)をオススメします。「絶対にテーマ選びで失敗したくない」という方向けです。私も使っていますが、使いやすいです。

なきゅ
正直STORK(ストーク)がダントツでオススメです。SEO対策と、デザインがモダンでオシャレ、スマホ表示も整っているからです。

人気のWordPressテーマだと差別化できないのでは?

申し訳ないですが、それは大きな勘違いです。人気のWordPressテーマは、ブログにブランド価値を与えます。

他のサイトと同じようなデザインだったとして、それが見やすいデザインならユーザーからは高評価です。

「このデザイン前にも見たことある。きちんとしたデザインなら書いてある内容も良いはずだ。詳しく見てみよう」

となるからです。人気のWordPressテーマを使っているサイトは内容もしっかりしている場合があるので、1種のブランド効果になります。

1万円って高くない?それだけ払う価値はあるの?

自分でSEO対策やデザイン調整をプログラミングでした場合、プログラマーでも10時間以上はかかります。(プログラミング知識ゼロの場合は3倍以上かかります)

自分の時給が1000円以上であれば、1万円払う価値があることがわかります。(新卒社会人の平均時給は1500円程度)

少しでも時間を節約して、ブログを急成長させれば余裕で1万円なんて回収できます。

なきゅ
効率的に、早くブログで稼ぎたいなら初期投資は必須です!ここを惜しむと、ブログで安定収入を得るのにものすごい時間がかかってしまいます。。!!

 

テーマを導入した後は何をするの?

ブログに集客をして、アドセンス広告や、アフィリエイトでお金を稼ぎましょう。

以下の記事が参考になります。

【具体例付き】ブログの集客を効率的に増やす方法【3つの経路】

【初心者向け】Googleアドセンスで広告収入を得る方法【審査通過の5STEP】

ブログ初心者がアフィリエイトで「月5万円」を稼ぐ方法【簡単3ステップ】