【具体例付き】ブログの集客を効率的に増やす方法【3つの経路】

ブログで稼ぎたい人
ブログで稼ぎたいけど、全然アクセスが伸びない。集客を効率的に増やす方法を具体例付きで教えて欲しいな。

こういった疑問に答えます。

 

✔︎ 本記事の内容

  1. ブログへの流入経路は主に3つ
  2. ブログへの集客を増やす方法【3つの経路】
  3. ブログへの集客でよくある勘違い

 

✔︎ 本記事の信頼性

  • この記事を書いている私、なきゅはブログ歴3年です。
  • 現役のWebエンジニアです。
  • 今はブログで月10万円の収益を得ています。

 

ブログ運営でお金を稼ぐには、まずは集客を優先しましょう。

せっかく良い記事を書いても、読者がいなければ努力が水の泡です。

まずは集客をしないと収益発生にもつながりませんし、SEOの評価も受けられません。

 

今回はブログの集客を効率的に増やす方法を具体例付きで解説します。

まずは集客をしないと収益発生にもつながりませんし、SEOの評価も受けられません。

 

なきゅ
まずは集客しないと収益が上がりません!

ブログへの流入経路は主に3つ

ブログへの流入経路は大きく分けて3つあります。

流入経路
  • オーガニック検索(Google検索) ※一番多い
  • ソーシャル流入(TwitterなどのSNS) ※通常は少ない(フォロワーが多い人は別)
  • 有料検索(自分でリスティング広告を出した時の流入) ※上級者向け

オーガニック検索

オーガニック検索(Google検索)は、読者が検索したキーワードで引っかかったWEBサイト一覧からそのままブログにアクセスする流入経路です。

皆さんもよくやっていますよね。ググってサイトにそのままアクセスしたらオーガニック検索になります。

通常、ブログへの流入はオーガニック検索(Google検索)が一番多いので、ここの仕組みを押さえることが非常に重要です。

ソーシャル流入(SNS)

ソーシャル流入は、Twitter、Youtube、instagramなどのSNSからWEBサイトのリンクにアクセスする流入経路です。

昔はそれほど重要な経路ではありませんでしたが、今は違います。このソーシャル流入も重要な経路となります。

とは言っても、大抵はオーガニック検索には勝てないので、そこは留意しておく必要があります。

有料検索(リスティング広告など)

有料検索は、リスティング広告などを打った時にそこからアクセスする流入経路です。

ブログ初心者の方はまだ気にしなくて良い流入経路です。

ブログコンテンツがそれほど充実していない時にリスティング広告を打っても効果的はないです。

✔︎ リスティング広告とは?

以下の画像の赤枠で示されたところがリスティング広告です。Googleにお金を払えば表示できます。

 

ブログへの集客を増やす方法【3つの経路】

先程紹介した、3つの経路別にブログへの集客を増やす方法をお伝えします。

オーガニック検索

オーガニック検索では、読者が検索するキーワードにブログの内容がマッチすることが重要になります。(難しいです。)

読者が検索するキーワードに対してブログの内容がマッチするかどうか。つまり、

「読者が抱えている悩みをきちんと解決してあげられる記事かどうか」ということです。

そうすればGoogleに評価される(コンテンツの質が高い)記事になります。

Googleのロボットがブログをコンテンツの質を評価して検索順位を決定しますが、評価するであろう観点は以下の通りです。

Googleが評価する項目

・文章量

・見出しや画像を使えているか

・読者の直帰率、滞在時間

十分なコンテンツ量で、読者の悩みを解決するコンテンツなら、直帰率(ブログにアクセス後、他の記事を見ないでそのまま帰る確率)も低くなりますし、滞在時間も長くなります。

「コンテンツファースト」という考え方をGoogleは持っています。コンテンツの質が最重要ということです。

なきゅ
キーワード選定をして読者の悩みを明確にし、その悩みを解決する質の高いコンテンツを書きましょう。コンテンツファーストで、読者のことを考えないとオーガニック検索で集客はできません。

キーワード選定し、記事の内容を考える具体例を示しておきます。

キーワード選定の具体例

・キーワード 「薄毛 予防」

・読者の悩み 「薄毛の予防をしたい、まだ薄毛にはなっていないけど薄毛になるのが怖い」

・記事の内容 「薄毛になる原因を説明し、その原因を潰すような具体的な予防策を提示する」

まずはキーワード選定しないと話になりません。読者の悩みもそれに対するコンテンツもできませんからね。

キーワード選定については以下の記事でも詳しく解説しています。

(サジェストツールとキーワードプランナーとマインドマップを使った方法です。 )

【最重要】ブログのマネタイズのコツはキーワード選定です【SEO対策】

ソーシャル流入(SNS)

ソーシャル流入では、フォロワーを増やすこととフォロワーに対して有益な情報を与えることが重要になります。

例えば私のTwitterは、「未経験のエンジニア、副業や勉強をしている人」に対して有益な情報を与えています。具体例は以下の通り。

✔︎ 未経験のエンジニア向けのツイート

 

✔︎ 副業や勉強をしている人向けのツイート

一切それ以外の情報は呟きません。なぜならフォロワーがそれを求めていないからです。

自分の愚痴や、懸賞のリツイートなんてしたらもう最悪です。フォロワーが求めている情報ではありません。それは別のアカウントで行ってください。笑

フォロワーの悩みを解決するコンテンツを書くようにしましょう。

なきゅ
ブログでもSNSでも一緒です。読者が何で悩んでいるのかを明確にして、それを解決する内容を呟くのが大切です。読者を思いやる気持ちを忘れずに。読者がいてこそ、あなたのメディアやSNSが成立するのです。

 

Twitterのフォロワーを増やすコツについては以下の記事で解説しています。

【4つのコツ】Twitterのフォロワーを増やす方法【読者ファースト】

 

 

有料検索(リスティング広告など)

有料検索では、リスティング広告が主に使える手段となりますが、初心者にはあまりお勧めできません。

というのも、リスティング広告で流入してくる読者を成約(商品購入)に繋げられるだけの、コンテンツのレベルが要求されます。

コンテンツのレベルが低いままリスティング広告をしても、とりあえず集客はできたが成約は生まれず、無駄金を払った、なんて事になります。

まずはコンテンツのレベルを高めてからリスティング広告などは打つようにしましょう。

ただリスティング広告にそれほど恐怖心を抱く必要は無くて、請求額に制限を設けることもできますし、別にやってみても良いと思います。

なきゅ
このブログで何回も言っていますが、ブログはコンテンツファーストです。コンテンツの質を高めることが最優先です。それからリスティング広告などの上級者テクニックへ移っていきましょう。

ブログへの集客でよくある勘違い

キーワード選定してSEO対策したのに集客伸びない!

そんなすぐには伸びません。Googleからコンテンツの質が高いと評価されて初めて上位表示ができます。

ブログ開設してから3ヶ月〜半年ほどで上位表示するのはベテランでも難しいです。

コツコツとコンテンツ作成をして、定期的に記事を見直して、Googleに評価されるのを待ちましょう。

上位表示されているのにアクセスが伸びない!

上位表示されいてることとアクセス数は必ずしも相関関係にはありません。

というのも、全然検索されいていないマニアックなキーワードで上位表示されていたとしても、

そもそも検索している人が少なければアクセス数が伸びないのは当然ですよね。

需要があるキーワードで上位表示させるのが大切です。(それが難しいのですが。。)

以下の記事でキーワード選定を詳しく解説をしています。

【最重要】ブログのマネタイズのコツはキーワード選定です【SEO対策】

アクセスが伸びているのに収益が伸びない!

それは、集客記事から収益記事に飛ばせていないか、商品の選定が悪いのが原因です。

集客記事、つまり読者の悩みを解決する記事で、具体的な商品を紹介する前に読者の悩みが解決しているケースがあります。

それだと商品を買わずにサイトを離脱してしまいますよね。その商品がないと悩みが解決できないような読者に商品を紹介する必要があります。

また、商品の選定自体が悪いかもしれません。

なきゅ
勘違いしがちですが、アフィリエイターは商品を選ぶことができるので、売れる商品を売るだけで良いんですよ。皆んなが売っている商品を売れば良いんです。

キーワード選定と、コンテンツの質を高めることはできていますが、商品購入に繋がっていないケースもあるので、記事をリライトしてみましょう。

ブログ記事のリライト方法については以下の記事で詳しく解説をしています。

【SEO】ブログ記事の効果的なリライト方法【3つのコツ】