【どっちが良い?】ブログとYoutube「両方」やった僕が教えます

【どっちが良い?】ブログとYoutube「両方」やった僕が教えます
ブログとYoutubeで迷っている人
ブログとYoutubeどっちやろうかな。。両方やった人から実際に話をききたい。なるべく失敗したくないし、時間を無駄にしたくない。

こういった疑問に答えます。

 

✔︎ 本記事の信頼性

私はブログもYoutubeも完全未経験でした。

普通の公務員で、毎日同じ仕事を繰り返すつまらない毎日を送っていました。

そこから私は、ブログとYoutubeをそれぞれ「半年間」ずつ本気で取り組み、

今では個人ブログで月10万円稼いでおり、Youtubeは収益ゼロでした。

 

なきゅ
Youtubeは本当に難しいです。。

 

✔︎ 本記事の内容

本記事の内容
  1. 結論:まずはブログとYoutube両方やってほしい
  2. ブログをやるべき人とは?
  3. Youtubeをやるべき人とは?
  4. ブログの始め方
  5. Youtubeの始め方

今回は、ブログとYoutube「両方」やった僕が、どっちをやるべきかを解説します。

(個人的にはブログがオススメ)

 

また、「ブログをやるべき人」「Youtubeをやるべき人」を、

性格や、達成したい目標に合わせて解説をします。

もちろんブログとYoutubeの始め方も解説します。

なきゅ
ブログとYoutubeは、必ず1回は取り組んでみないと損するので、ぜひ挑戦してみましょう!

 

結論:まずはブログとYoutube両方やってほしい

結論:まずはブログとYoutube両方やってほしい

 

ありきたりな答えで申し訳ございません。でも、まずはブログとYoutube両方やってほしいんです。

実際にやってみないとわからない事が多い

結論として、まずはブログとYoutube両方やってみるのが良いです。

実際にやってみないとわからないことが多いんです。

 

「文才ないからブログは辞めとこう。」「トーク力ないし、Youtubeは無理かな。」

 

と言わずに、まずは1回やってみましょう。

なきゅ

もちろん私も最初は両方ともやったことがなかったのですが、やってみて初めて気づくことが多かったです。例えば、意外とYoutubeは地味な作業が多いことや、ブログは奥が深い、などですね。

 

取り組む期間は1ヶ月程度で良い

「まずはやってみる」と言うと、ハードルが高くて結局行動に移さない人が多いのですが、

 

とりあえず1ヶ月お試しでやってみる、くらいの感じで良いんですよ。

 

1ヶ月やれば、ある程度自分が興味を持てるかどうかわかってきます。

どちらも苦痛に感じれば別のことをやればいいし、どちらも好きならどっちも極めれば良いんです。

まずはとにかく行動です。完璧主義にならずに、まずはやってみる。

行動しないと自分の人生は変わらない。と言う重大な事実から目を背けるのは辞めましょう。

 

これなら続く、と思う方に絞る

ブログとYoutubeは使う脳の部分が全然違うし、思考法も異なります。

要は全く違う分野のものなんですね。

どちらか片方は、あなたの脳の発達している部分と多かれ少なかれマッチすると思います。

なので、これなら続く、と思う方に絞りましょう。(1ヶ月やれば絞れるはず)

例えば人前で話すのがどうしても苦手ならブログですし、

文章を書くのが苦痛ならYoutubeですよね。

 

あと、2つ同時にやるのは辞めた方が良いです。何かを始めるときは1つに絞りましょう。

 

なきゅ
私はブログとYoutubeを両方一気にやろうとして見事に挫折したので、断言します。最初はどちらかに絞ってください。

 

ブログをやるべき人とは?

ブログをやるべき人とは?

文章を書く事が好きな人

当たり前ですが文章を書くのが好きならブログ一択でしょう。

ブログは文章力がものを言います。

SEOやら何やらありますけど、「読者にとってわかりやすい文章」が一番大切です。

読者が満足すればサイト内での読者の行動(直帰率、滞在時間、PV)がSEO評価に繋がるからです。

詳しく話すと長いですが、とにかくブログは文章力ゲームなので、文章が書くのが好きなら有利です。

 

自動収入が欲しい人

ブログでの収入は自動収入(インカムゲイン)になります。これに関してはYoutubeも同様ですね。

ブログ記事を書いてそれがネット上に存在し、上位表示されれば、

半永久的に収益を生み出し続けてくれます。(Googleのアップデート、記事順位入れ替え等は除く)

労働収入は働いた分にだけしか得られませんが、

自動収入はほったらかしでも自動的に収入を得られます。

 

結果が出るまで待てる人

ブログは結果が出るのがとにかく遅いです。(Youtubeも同様)

どれだけ優秀な人でも半年は成果が出るまでかかります。

ほとんどの人は半年〜1年間ほどは収益ほぼゼロなので、そこを耐えられるかどうかですね。

ブログのSEO評価には時間がかかるので、結果が出るのが遅いのは避けられないのです。

 

悩んでいる人
半年〜1年間は結果が出ないってマジ?そんなの耐えられるかな。。
なきゅ
結果が出ない期間を耐えて、やり方をきちんと守れば誰でも月5万程度は行くのですが、それまでに挫折する人が大半ですね。。

 

Youtubeをやるべき人とは?

Youtubeをやるべき人とは?

トークスキルがある人

Youtubeは多くの場合、自分の声を入れることになります。

機械音声やバーチャルYoutuberなどは、初心者には差別化が難しいです。

今から参入するなら、自分の声で勝負するのが得策。

しかもクオリティはどんどん上がっているので、トークスキルが求められます。

 

実際やってみるとわかりますが、

Youtubeで視聴者にわかりやすくトークするのは非常に難しいです。

私は収益化できませんでした。

 

現時点で機械音声やバーチャルの知識がある、またはトークスキルがある人は

挑戦してみても良いと思います。

 

動画編集のスキルを付けたい人

「手に職をつける」というと、イメージするのはプログラミングとかだと思いますが、

動画編集スキルも需要が非常に高まっています。

Youtubeに企業が進出してきているので、その企業が動画編集者を求めているんですね。

自分でYoutuberを目指せば、自ずと動画編集スキルも付きます。(独学だと難しいですが)

スクール等で動画編集のスキルを身につけてしまえば、一気に稼ぎやすくなります。

 

フリーランスになって独立したい人

フリーランスで安定して稼ぐにはスキルを身につける必要がありますが、

動画編集のスキルを身につけてフリーランスで荒稼ぎしている人は沢山います。

動画編集を初めて1年足らずで、独立して月収60万ほど稼いでいる人もいます。

これは完全にYoutubeの影響ですね。

 

今後も5Gの流れで、ますます動画編集のスキルは需要が高まります。

動画編集のスキルを身につけて、フリーランスで独立するのも良いでしょう。

 

悩んでいる人
動画編集って稼げるのか。でも難しそうだしやめとこうかな。

 

なきゅ
独学だと確かに難しいですが、動画編集スクールもあるので、初心者でも絶対に挫折しません!

 

ブログの始め方

ブログの始め方

ここまでで、「まずはブログかな」と思った方はWordPressでブログを開設しましょう。

 

WordPressのクイックスタートが神

ブログを始めるなら以下の記事をご覧ください。

エックスサーバーのクイックスタートというやり方が簡単で神なので、初心者でも絶対に失敗しないようになっています。

【簡単すぎ】ブログ初心者がWordPressを始める手順【クイックスタートが神】

なきゅ
上記の記事のやり方でやれば、数十分で初心者でも絶対にブログ開設ができます!何も難しいことはありません!

 

アフィリエイトで稼ぐ

ブログ開設後、アフィリエイトを始めるなら以下の記事をご覧ください。

とりあえず「月5万円」を稼ぐ方法を、「簡単3ステップ」で解説しています。

ブログ初心者がアフィリエイトで「月5万円」を稼ぐ方法【簡単3ステップ】

 

なきゅ
ネットで稼ぐ、という感覚が身に付くと、ブログ運営が一気に加速していきます、まずは月5万円を目指しましょう。

 

アドセンスで稼ぐ

ブログ開設後、Googleアドセンスで稼ぐなら以下の記事をご覧ください。

アフィリエイトよりは稼げませんが、最初の1円をとにかく稼ぎたい人向けです。

【初心者向け】Googleアドセンスで広告収入を得る方法【審査通過の5STEP】

なきゅ
アフィリエイトよりも結果が早く出るのがGoogleアドセンスです。広告がクリックもしくは閲覧されるだけで収入が入ってくるので、最初の1円というハードルを乗り越えるにはアドセンスがお勧め!

 

Youtubeの始め方

Youtubeの始め方

ここまでで、「まずはYoutubeかな」と思った方は書籍で勉強してから動画編集スクールに行きましょう。

 

書籍で勉強する

まずは書籍で勉強してみましょう。

ただ、ここで完璧主義にならず、1つの書籍をさらっと読むだけでもOK。

 

✔︎ YouTube 成功の実践法則60 Kindle版

改訂 YouTube 成功の実践法則60 Kindle版

なきゅ
書籍が沢山あって迷うと思いますが、この1冊だけ読んでおけば十分です。あとは実践あるのみ!

 

動画編集スクールに行く

動画編集スクールというと敷居が高いですが、

高度な専門知識を求められる訳ではないので、努力すれば初心者でも上達します。

独学だと挫折する可能性が非常に高いので、動画編集スクールに通わないと時間を浪費します。

 

✔︎ オススメの動画編集スクール

  1. FIVE G TOKYO ※無料カウンセリングでなんでも相談可能。完全オンライン。
  2. SkillHacks(スキルハックス) ※最強インフルエンサーの迫佑樹氏が運営。完全オンライン。

 

なきゅ
実際にSkillHacksのプログラミング講座を受講しましたが、現役エンジニアの私から見てもカリキュラムはコスパ抜群でした!

Youtubeチャンネルを開設する

実際にYoutubeチャンネルを開設しましょう。

まずは動画編集スキルと本で学んだ事を生かして、自由にやってみてください。

ただ、収益が発生するまでに時間がかかると思いますので、

動画編集スキルを生かしてクラウドワークスなどでサクッと稼ぎましょう。

 

チャンネル登録が増えるまでクラウドソーシングで稼ぐ

Youtubeのチャンネル登録数が増えるには時間がかかります。

それまではお金を稼ぐ事はできないので、

身につけた動画編集スキルを使ってクラウドソーシングで稼ぐのがベスト。

 

クラウドソーシングについて

動画編集スキルを身につければ、クラウドソーシングで稼ぐのは簡単です。

クラウドワークスなら仕事が山ほどあるので、未経験者でも稼げます。

 

 

なきゅ
まずは動画編集スクールに行ってスキルを身につけ、クラウドワークスで仕事を取れば月収60万も十分に目指せます!