【初心者向け】Googleアドセンスで広告収入を得る方法【審査通過の5STEP】

【初心者向け】Googleアドセンスで広告収入を得る方法【審査通過の5STEP】
アドセンスで稼ぎたい人
Googleアドセンスで稼ぎたい。初心者でもわかるように方法を教えて欲しいな。審査もあるって聞いたし、審査通過の方法も知りたい。

こういった疑問に答えます。

✔︎ 本記事の内容

・Googleアドセンスとは

・Googleアドセンスの審査を通過する方法【5STEP】

・Googleアドセンスの審査を受ける方法【超簡単】

・Googleアドセンスをブログに貼る方法【自動広告が神】

✔︎ 本記事の信頼性

この記事を書いている私は、ブログ歴3年です。

私はブログを書いたことなんてなかったですし、文章を書くスキルもありませんでした。

でも今では、安定してブログから月10万円の収益を得ています。(アドセンスとアフィリエイト合計)

月10万円は安くない?と思われるかもしれませんが、何もしなくても月収10万円増えるので、非常にコスパの高い副業と言えます。

ブログを頑張ったおかげで、何もしなくても年収120万円アップするので、会社で出世するよりも効率的に自分の収入を増やすことができました。

なきゅ
労働収入ではなく、自動的に入ってくる収入なので、長期的にみると莫大な資産となります。

私は今まで3つのブログを立ち上げてきましたが、いずれもGoogleアドセンスの審査に通っています。

今回はGoogleアドセンスの審査に通過して、広告収入を得る方法をお伝えします。

Googleアドセンスとは

Googleアドセンスとは

クリックもしくは表示されるだけで収入を得られる広告

Google AdSense(グーグルアドセンス )は、クリックもしくは表示されるだけで収入が得られる広告です。

アフィリエイト広告は、その商品が売れないと収入が入りませんが、アドセンスの場合は表示されるだけでも収入が発生します。

なきゅ
このブログにも貼ってあるので、良かったらクリックしてみてくださいね!爆笑

ちなみにこのブログでは奇数見出し(h2)の上に自動的に貼られるようになっています。

Googleアドセンスは、初心者ブロガーにオススメ

アドセンスは表示されるだけでも収益が発生するので、初心者ブロガーにオススメです。

せっかくブログを開設したのに収益ゼロだとやる気無くしますよね。最初の1円を稼ぐのは1つの壁だったりします。

収益が上がってくるほどブログのモチベーションが上がってくるので、初心者はまずアドセンスを導入することをオススメします。

なきゅ
最初の1円を稼ぐと本当に感動しますよ!自分の力だけでお金を稼げる感覚は、充実感が半端ないです笑

審査に通過しないとブログに貼れない

悲しいお知らせで、Google AdSense(グーグルアドセンス )はGoogleの審査に通過しないとブログに貼ることができません。

でも安心してください。審査に通過するのは、方法をちゃんと知っていればものすごく簡単です。

私は今まで3つほどブログを作ってきましたが、いずれもアドセンスの審査に合格しています。

なきゅ
やり方さえ守れば審査に通過するのは本当に簡単で誰でもできるので、安心してくださいね!初心者の方も大丈夫ですよ!

Googleアドセンスの審査を通過する方法【5STEP】

Googleアドセンスの審査を通過する方法【5STEP】

STEP1:アドセンスの規約を守る

以下の2つの規約を守らないとアドセンスの審査に通りません。

先に言っておきますが全て熟読する必要はありません。さらっと目を通すだけで十分です。

要は、「ヤバイコンテンツを作るな、広告を変な位置に貼るな」と言っているだけなので。

なきゅ
これを守ってください。。と言っても長すぎるので、要点だけお伝えします!1度は目を通しておきましょう!

 

✔︎ Google サイト運営者 / パブリッシャー向けポリシー(一部抜粋)

パブリッシャー向けポリシー

・違法なコンテンツ

次のようなコンテンツは許可されません。

  • 違法なコンテンツ、違法行為を助長するコンテンツ、他者の法的権利を侵害するコンテンツ

・知的財産権の侵害

次のようなコンテンツは許可されません。

  • 著作権の侵害に当たるコンテンツ。Google は、著作権侵害の報告に対して、デジタル ミレニアム著作権法(DMCA)に則って対処します。こうした措置に異議を申し立てる場合は、こちらのフォームをご利用ください。
  • 偽造品の販売または販売促進を目的とするコンテンツ。偽造品とは、他の商標と同一、またはほとんど区別がつかない商標やロゴを使用している商品のことで、正規品と偽って販売するために商品のブランドの特徴を模倣したものです

・絶滅危惧種

次のようなコンテンツは許可されません。

  • 絶滅危惧種から作られた製品の販売を促進するコンテンツ: トラ、サメのヒレ、象牙、トラの皮、サイの角、イルカ油の販売

・危険または中傷的なコンテンツ

次のようなコンテンツは許可されません。

  • 人種、民族、宗教、障害、年齢、国籍、従軍経験、性的指向、性別、性同一性など、組織的な人種差別や疎外に結び付く特性に基づいて個人または集団の排斥を促し、差別を助長し、誹謗しているコンテンツ: ヘイトグループまたはヘイトグループが使うアイテムを宣伝している、特定の個人や集団が非人道的である、劣っている、または排斥に値するとみなすことを他者に推奨している
なきゅ
以上がパブリッシャー向けポリシーです。要はヤバイコンテンツを貼らずに、常識の範囲内でやりましょうということです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

✔︎ 広告のプレースメントに関するポリシー(一部抜粋)

広告のプレースメントに関するポリシー

・誤クリックの誘導
Google 広告をクリックするようユーザーに促す行為は、どのような方法であっても認められません。メニュー、ナビゲーション、ダウンロード用リンクといった他のサイト コンテンツと誤認させるような形で広告を配置することもこれに該当します。

・広告の不自然なアピール

Google 広告を不必要または不自然にアピールすることは禁止されています。たとえば次のような表示が含まれます。

  • ユーザーの注目を広告に集める派手なアニメーション
  • 広告を指し示す矢印や記号

・誤解を招く見出しの下での広告配置

サイトのユーザーに誤解を与えないようにし、ユーザーがコンテンツと Google ディスプレイ広告を簡単に区別できるようにすることが大事です。AdSense のポリシーでは、「関連情報」や「関連リンク」といった誤解を招く見出しの下に広告を配置することは禁止されています。Google 広告のラベルには、「広告」または「スポンサーリンク」のみを使用するようお願いいたします。

・スクロールしなければ見えない位置にコンテンツを配置したサイト レイアウト

スクロールしなければ見えない位置にコンテンツを配置するサイト レイアウトは避けてください。こうしたレイアウトでは、コンテンツと広告の区別が難しくなります。

・画像と広告の並列配置

サイトに表示される個々の広告に特定の画像を関連付けて配置することは禁止されています。このような配置方法は、画像と広告の内容が直接関係しているような誤解を与え、ユーザーを混乱させる可能性があるため、ポリシーに違反します。

なきゅ
広告、つまりアドセンスを貼る位置も規約で決まっています!規約を確認するのが面倒な人は、自動的にGoogleが広告を配置してくれる、「自動広告」がオススメ!

このブログでも「自動広告」でアドセンスを貼っているので、広告のプレースメントポリシーに違反する事は絶対ありません。

後ほど「自動広告」の設定方法をお伝えします。

(後、アフィリエイトリンクをもし既に貼っている場合は外しておきましょう)

STEP2:ブログのコンセプトを決める

ブログのコンセプトが決まっていると、Googleから評価されて、アドセンスに通りやすくなります。

例えばこのブログなら、アフィリエイトやプログラミングに関しての情報を発信しています。

情報がバラバラで、何の情報に特化しているのか分かりづらいブログは評価が落ちるので気をつけましょう。

✔︎ ブログのコンセプトの良い具体例

コンセプト

・プログラミングやアフィリエイトなど、IT系の副業についてまとめたノウハウブログ

・働くママを応援する、転職や家事、子育てのノウハウをまとめた女性向けブログ

・全国のラーメン屋をまとめた、ラーメン好きに送るラーメンブログ

なきゅ
このようにコンセプトがハッキリしていると、Googleからの評価が上がってアドセンスの審査に通過しやすくなります!

STEP3:ブログのインフラ(環境)を整える

オススメのプラグインで紹介した、お問い合わせフォームを設置する、Googleにサイトマップを送信するなどして、

ブログのインフラ(環境)を整えましょう。その方が、Googleからちゃんとしたサイトという評価を受けます。

オススメのプラグインは以下の記事を参考にどうぞ。

ブログ初心者必携のWordPressプラグイン5選【使い方も解説】

 

STEP4:ブログのデザイン(見た目)を整える

ブログのデザインを整えるのは初心者には難しいので、WordPressテーマを導入することをオススメします。

デザインを整え、SEO対策もできるので、WordPressテーマは導入すべきです。Googleからの評価が抜群に上がります。

なきゅ
WordPressテーマなしではブログ運営はできませんし、アドセンスの審査も通過しづらいです!

以下の記事で初心者にオススメなWordPressテーマ5選を紹介しているのでご覧ください。

【2020年最新】ブログ初心者にオススメなWordPressテーマ5選【SEO対策済み】

 

STEP5:ブログのコンテンツを充実させる

コンテンツの充実の目安は、以下の通り。

コンテンツ充実の目安

・記事が20 記事以上

・1つの記事が3000文字以上

・画像、見出しを使ってユーザーに配慮した記事設計

ブログに文字数の多い記事がある程度載っていれば、Googleからの評価も上がります。

最初はそれほど記事の質にこだわらなくても良いので、まずは量をこなしてみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5STEPはここまでになります。お疲れ様でした。

以上の5つのSTEPを踏めば、審査に通過することは十分に可能です。

なきゅ
この5つのSTEPをきちんと踏んでいれば、十分に審査に合格することが可能です!もし審査に通らない場合は5つのSTEPを見直しましょう!

 

Googleアドセンスの審査を受ける方法【超簡単】

① Googleアドセンスのホームページにアクセス(要ログイン)

まずはGoogleアドセンスのホームページにアクセスし、ログインしましょう。

Googleのアカウント作成が必要なので、持ってない人は作りましょう。

① Googleアドセンスのホームページにアクセス(要ログイン)

 

② Googleアドセンスのアカウント作成

ブログのURL、メールアドレス(gmail)を入力しましょう。

② Googleアドセンスのアカウント作成

 

メルマガの登録有無を選択します。どっちでも大丈夫です。選択後、「保存して次へ」をクリック。

メルマガの登録有無を選択します

 

国を選択(日本など)して利用規約に同意し、「アカウント作成」をクリック。

国を選択(日本など)して利用規約に同意し、「アカウント作成」をクリック。 利用規約に同意し、「アカウント作成」をクリック。

 

③ お客様情報の登録

お客様情報を入力しましょう。(全て入力必須です)

お客様情報を入力しましょう。(全て入力必須です)
なきゅ
もしこの後にSMS認証を求められた場合は、電話番号を入力し、届いたメッセージ(数字など)をメモして、指示されたところに入力しましょう。

 

④ 自分のサイトにアドセンスコードをコピペする(Googleにサイトを認識させる)

次の画面で、Adsenseコードが出てくるので、それをコピーしましょう。

④ 自分のサイトにアドセンスコードをコピペする(Googleにサイトを認識させる)

 

WordPressで「テーマエディター」を開きましょう。

WordPressで「テーマエディター」を開きましょう。

 

右側の「テーマファイル一覧」から「テーマヘッダー」を選択し、

<head>~</haed>の間に先程のコードをコピペしてください。(ここ間違えるとアドセンスが認識しません)

<head>~</haed>の間に先程のコードをコピペ

 

アドセンス に戻り、「サイトをコードに貼り付けました」にチェックを入れて「完了」をクリック

アドセンス に戻り、「サイトをコードに貼り付けました」にチェックを入れて「完了」をクリック

 

以下の画像のように、「コードが見つかりました」となればOKです。気長に審査結果を待ちましょう。

以下の画像のように、「コードが見つかりました」となればOK
なきゅ
1日たらずで終わると書いてありますが、そうでない場合も多々あるので、気長に待ちましょう笑

 

審査に通っていたら、以下のようなメールが届きます。(メールの見た目は少し違うかもしれないです)

お疲れ様でした!これでアドセンスをブログに貼ることができます!

審査に通っていたら、以下のようなメールが届きます
なきゅ
もし審査に落ちてしまった場合は、先程の5STEPを見直してみてくださいね!

Googleアドセンスをブログに貼る方法【自動広告が神】

続いてはアドセンスをブログに貼る方法です。しかし、規約に違反しないように、最適な位置に広告を自動的に貼るのは難しいです。

でも心配ご無用です。自動広告という神システムを使いましょう。

アドセンスの自動広告について

アドセンスの自動広告があまり効果的でないというブログが散見されますが、私のブログでは収益向上に非常に役立っていますし、一概に自動広告が悪いとは言えません。むしろ初心者の方は自動広告を使った方がスムーズに収益を得られる、というのが当ブログの見解です。 

 

① アドセンスのホームページにアクセス

まずはアドセンスのホームーページにアクセス。左側の「広告」「サマリー」をクリックして、右下の編集ボタンをクリック。

① アドセンスのホームページにアクセス

 

② 自動広告をオンにして、サイトに適用

右上の自動広告のスイッチをオンにして、下の「サイトに適用」をクリックで完了です!簡単すぎ!

② 自動広告をオンにして、サイトに適用
なきゅ
お疲れ様でした!以上でGoogleアドセンスの設定は全て完了です!!これで、当ブログのようにアドセンス広告が各所に現れるはずです!

Googleアドセンスを貼った後やるべき事

Googleアドセンスを貼った後やるべき事

ブログに集客しよう

アドセンスをせっかく貼っても、ブログに読者が集まってくれないと収入が発生しません。

集客をしっかりとすれば、収入の安定につながります。

ブログに集客をしてアクセスアップをする方法は以下の記事を参考にどうぞ。

【具体例付き】ブログの集客を効率的に増やす方法【3つの経路】

アフィリエイトもやってみよう

ブログ初心者にオススメなのがアドセンス、ブログ中級者以上にオススメなのがアフィリエイトです。

難易度が上がりますが、その分収益も増えます。

以下の記事でアフィリエイトで月5万円を稼ぐ方法を紹介しています。

ブログ初心者がアフィリエイトで「月5万円」を稼ぐ方法【簡単3ステップ】

定期的にリライトしよう(SEO対策)

1度記事を書いて放置していては、安定した集客はできません。

定期的に記事を見直して、記事を修正する、つまりリライトすることが重要です。

記事のリライトの方法については以下の記事を参考にして下さい。

【SEO】ブログ記事の効果的なリライト方法【3つのコツ】