ブログ初心者必携のWordPressプラグイン7選【使い方も解説】

初心者ブロガー
WordPressプラグインって何?なんか入れたほうが良いって聞いたけど、どれを入れれば良いかわからない。使い方も、初心者にわかりやすく教えて欲しい。

こういった疑問に答えます。

 

✔︎ 本記事の内容

・WordPressプラグインとは?

・ブログ初心者必携のWordPressプラグイン7選

・【簡単】WordPressプラグインの使い方

 

✔︎ 本記事の信頼性

この記事を書いている私は、ブログ歴3年です。

私はブログを書いたことなんてなかったですし、文章を書くスキルもありませんでした。

でも今では、安定してブログから月10万円の収益を得ています。

3年継続して月10万円は安くない?と思われるかもしれませんが、何もしなくても月10万円が入ってくるので、非常にコスパの高い副業と言えます。

ブログを頑張ったおかげで、何もしなくても年収120万円アップするので、会社で出世するよりも効率的に自分の収入を増やすことができました。

なきゅ
労働収入ではなく、自動的に入ってくる収入なので、長期的にみると莫大な資産となります。

今回はブログ初心者必携のWordPressプラグイン7選をお伝えします。

WordPressプラグイン無しでブログ運営は成り立ちません。断言します。

私が実際に使っているものをご紹介します。初心者の方はまずはこれだけ入れておけばOKです。

WordPressプラグインとは?

ブログをカスタマイズできる便利ツール

WordPressプラグインはブログをカスタマイズできる便利ツールのようなものです。

自分で設定しなければいけないことをプラグインが設定してくれちゃいます。

断言しておきますが、プラグイン無しでブログ運営は成り立ちません。

難しそう。。と思われるかもしれませんが、超簡単なのでご安心ください。

なきゅ
なんかプラグインって聞くと難しそうですが、全然そんなことないです〜!便利アイテムみたいなものです!

種類が多すぎて、初心者には選べない

WordPressプラグインは種類が多いです。数万以上あります。

なので、初心者はどのプラグインを入れたら良いのかわからないと思います。

しかし、必須のプラグインは数種類に限られるので、ご安心ください。

なきゅ
初心者の方は、とりあえず今回紹介する5つのプラグインさえ入れておけばOKです!

プラグインの入れすぎはNG

便利ツールならたくさん入れておけば良いのでは?と思われるかもしれませんが、実は違います。

WordPressプラグインを入れすぎるとブログの動作が重くなって、サイトの読み込み速度の低下を招きます。

さらに、プラグイン同士の競合により、プログラミングエラーが起きることもあります。

WordPressプラグインを入れすぎるとデメリットが多いので、注意しましょう。多くても10個程度です。

なきゅ
本当に必要なものだけを厳選して、プラグインを使うようにしましょう。入れすぎるのはN Gです!

ブログ初心者必携のWordPressプラグイン7選

SiteGuard WP Plugin

SiteGuard WP Pluginは、サイトのセキリュティを向上させます。

自分の運営しているサイトがハッキングされることもあるので、それを防いでくれます。必須です。

✔︎ 公式サイトより引用

SiteGuard WP Pluginは、WordPressにインストールするだけで、セキュリティを向上させることができるセキュリティプラグインです。 管理ページとログインページの保護を中心とした日本語対応のシンプル・簡単プラグインで、以下の攻撃を防ぐことができます。

BackWPup

BackWPupは、WordPressを自動的にバックアップしてくれます。保存場所も選べます(自分のパソコンのフォルダでもOK)。

自分の運営しているサイトが飛んでしまう、つまりデータが消えてしまうこともあり得ます。

バックアップしておけばそのような事態に備えられます。

✔︎ 公式サイトより引用

WordPress の完全自動バックアップを予約します。保存するコンテンツ (Dropbox、S3など) を指定できます。これは無料版です。

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

Akismet Anti-Spamは、スパム(悪意あるコンテンツ)の公開を防ぐことができます。

自分の運営しているサイトにスパムが飛んでくる可能性は大いにあり得ます。

そのスパムがサイト上で公開されていたら読者に迷惑がかかりますよね。

✔︎ 公式サイトより引用

Akismet はサイトのコメントをチェックし、フォーム送信内容をスパムのグローバルデータベースと照合して、悪意あるコンテンツの公開を防ぎます。ブログの「コメント」管理画面でキャッチしたコメントスパムを確認できます。

Google XML Sitemaps

Google XML Sitemapsは、Googleへ送るサイトマップの生成を手助けしてくれます。

サイトマップはサイトの情報をまとめたSEOに大切なものです。これをGoogleに送ると、Googleがサイト内容を理解します。

初心者の方はまだ詳細を知る必要ないですが、サイトマップはGoogleにとって大事なんだな、と覚えておきましょう。

✔︎ 公式サイトより引用

このプラグインを使用してSEOを大幅に改善し、Google、Bing、Yahoo、Ask.comなどの検索エンジンがサイトをより適切にインデックス化できるようにする特別なXMLサイトマップを作成します。

Contact Form 7

Contact Form 7は、問い合わせフォームを簡単に生成してくれるものです。

皆さんもWEBサイトを見てると、「お問い合わせ」のメニューがあるのを見たことがあると思います。

問い合わせができるようにしておくのは、読者のことを考えたら必須ですよね。

✔︎ 公式サイトより引用

Contact Form 7 は複数のコンタクトフォームを管理できてその上フォームとメールの内容を簡単なマークアップで柔軟にカスタマイズしたりもできます。Ajax によるフォーム送信、CAPTCHA、Akismet スパムフィルタリング等々サポートしています。

 

WordPress Popular Posts

WordPress-Popular-Posts

WordPress Popular Postsは、「人気のある投稿」を生成してくれるプラグインです。

皆さんもWEBサイトを見てると、「みんなが見ている記事」のメニューがあるのを見たことがあると思います。

人気の記事を読者に伝えるのは、ブログにとっても読者にとっても嬉しいことですよね。

✔︎ 公式サイトより引用

WordPress Popular Posts はサイト上の投稿を表示するカスタマイズ豊富なウィジェットです。

 

Rich Table of Contents

Rich Table of Contents

Rich Table of Contentsは、目次を簡単に生成してくれるものです。

このブログの目次も、このプラグインによって自動生成されています。

✔︎ 公式サイトより引用

RTOCは誰でも簡単に目次を作成できる日本発の目次生成プラグインです。

WordPressプラグインの使い方

なきゅ
WordPressの使い方は超簡単です新規追加して、インストールして有効化するだけでプラグインが使えます!

STEP1:新規追加

左のプラグインメニューをクリックした後、上の新規追加をクリックします。

STEP2:インストール

右上の検索ボックスでプラグインの名前で検索、出てきたら「今すぐインストール」をクリック。

STEP3:有効化

最後に、有効化をクリックすればプラグインが有効になります!(忘れがちなので要注意)