【初心者向け】ブログのPVが増えない3つの原因&解決方法【セットで解説】

【初心者向け】ブログのPVが増えない3つの原因&解決方法【セットで解説】
初心者ブロガー
ブログのPVが増えない。。100記事書いたし、ブログ開設してから3ヶ月以上経ってる。ブログのPVが増えない原因と解決方法を教えて欲しい。

こういった疑問に答えます。

 

✔︎ 本記事の内容

  1. ブログのPVが増えない原因
  2. ブログのPVを増やす方法
  3. ブログのPVを増やすだけでは意味がない【収益化】

 

✔︎ 本記事の信頼性

  • この記事を書いている私、なきゅはブログ歴3年です。
  • ブログの月間PV(ページビュー)は10万超え。
  • 今はブログで月10万円の収益を得ています。

 

今回は、

【初心者向け】ブログのPVが増えない3つの原因&解決方法【セットで解説】

と題しまして、ブログのPVを増やす方法をお伝えします。

 

✔︎ PVとは?

PV・・・「ページビュー」の略で、ページが表示された回数のこと。

例えば読者が検索してブログ記事にたどり着いた場合、その時点で1PV。

ブログ内の関連記事を1つ閲覧した場合、2PVとなる。

 

この記事を読めば、ブログのPVが増えない原因、

そして、ブログのPVを増やす方法が分かります。

 

なきゅ
ブログのPVが増えない原因は必ずあります!原因をつきとめて、改善していきましょう。

 

ブログのPVが増えない原因

ブログのPVが増えない原因

ブログのPVが増えない原因は以下の通り。

 

✔︎ ブログのPVが増えない原因

  • 検索流入が起きていない
  • 内部SEO対策ができていない
  • 読者の潜在ニーズを考えていない

 

検索流入が起きていない

ブログのPVはGoogle検索からの流入が大きなボリュームを占めます。

SNSからの流入などもありますが、フォロワーが多くないとPVは増えません。

 

Google検索からの流入が起きていないから、PVが増えないのです。

耳が痛いかもしれませんが、SEO対策をしてGoogleに評価されないとPVは増えません。

なきゅ
記事が上位表示されないと絶対にPVは増えません!Googleに愛されるブログを目指しましょう!

 

内部SEO対策ができていない

検索流入が起きても、内部SEO対策ができていないとPVは増えません。

 

内部SEO対策とは?

主な対策は、内部リンク、パンくずリスト、カテゴリリンクなど。

WordPressテーマを使うことにより一気に対策ができる場合が多いです。

 

内部SEO対策をとることによって読者1人あたりのPVが増えます。

読者がせっかくブログを訪問してくれたのですから、多くのページを見てもらいたいですよね。

なきゅ
記事だけではなく、記事と記事の繋がりを意識する事で内部SEO評価が高まります!

 

読者の潜在ニーズを考えていない

読者が検索流入でブログ記事にたどり着いた場合、その記事で悩みを解決しようとしますよね。

そもそも読者は自分の悩みを解決するために検索をしている為です。

 

そこで顕在ニーズと潜在ニーズが出てきます。

読者が自分の悩みをわかっている場合、その悩みは顕在化しているので、顕在ニーズ。

読者がまだわかっていない悩みのことを潜在ニーズとなります。

 

アナタが今読んでいるこの記事の場合、以下の通り。

  • 顕在ニーズ・・・ブログのPVを増やしたい
  • 潜在ニーズ・・・ブログのPVを増やして、稼ぎたい

潜在ニーズまで考えてあげることにより、読者が関連記事を参照してくれて、PVが増える、というカラクリ。

ブログのPVを増やして稼ぎたいなら、ASPやをGoogleアドセンスを活用して広告を貼りましょう、という提案ができます。

 

なきゅ
ここら辺は難しいので、あとでもう一度説明します!

 

ブログのPVを増やす方法

ブログのPVを増やす方法

ブログのPVを増やす方法は以下の通り。

 

✔︎ ブログのPVを増やす方法

  • 検索流入を増やす【キーワード選定】
  • 内部SEO対策をする【WordPressテーマ】
  • 読者の潜在ニーズを考えて記事を書く

 

検索流入を増やす【キーワード選定】

検索流入を増やすためには、SEO対策が最重要。

SEO対策で最重要なのはキーワード選定です。

つまり、キーワード選定の良し悪しでブログのPVが大きく変わります。

 

キーワード選定とは?

読者が検索するであろう、検索ワードを選定して記事の見出しや本文に反映させること。

 

読者は特定のキーワードで、自分の悩みを解決するために記事を検索します。

その検索結果に自分の記事を載せるためにはどうすれば良いでしょうか?

・・・・・・・

キーワードから読者の悩みを逆算して、それを解決するための記事を書けば良いのです。

ここをしっかりと行えば、検索流入が増えます。

 

なきゅ
キーワード選定は本当に大切です。私はここをしっかりとやるようにしたらブログのPVが急激に増えました。

 

キーワード選定は奥が深いので、以下の記事を参考にどうぞ。

【最重要】ブログのマネタイズのコツはキーワード選定です【SEO対策】

 

内部SEO対策をする【WordPressテーマ】

先述しましたが、内部SEO対策にはWordPressテーマを使うと効率が良いです。

テーマを使うと、関連記事、スマホでの表示最適化、パンくずリストなどが簡単にできて、

読者が使いやすくなるブログになる為です。

 

✔︎ WordPressテーマとは?

WordPressテーマとは、ブログのSEOやデザインを一気に最適化できる便利ツールです。

 

✔︎ WordPressテーマのメリット

WordPressテーマのメリット
  1. プログラミング不要でレイアウトをカスタマイズ可能
  2. SEO対策、デザイン修正も簡単にできる
  3. コストパフォーマンスが非常に高い

 

以下の記事でオススメのWordPressテーマと、導入方法を解説しています。

初心者でも簡単に導入することができるので、安心してください。

 

【2020年最新】ブログ初心者にオススメなWordPressテーマ5選【SEO対策済み】

 

※ このブログのようなレイアウトにする場合は「STORK」というテーマを選んでください。

 

 

注意

WordPressテーマを導入せずにブログ運営するのは正直言って無謀です。

膨大な時間をプログラミングに充てることになるので、初心者は迷わず導入しましょう。

 

読者の潜在ニーズを考えて記事を書く

読者の潜在ニーズを考えて記事を書くことにより、読者が関連記事を見る確率が上がります。

読者が関連記事まで見てくれたら、PVが2倍になります。

 

例えば、アナタが見ているこの記事ならどうでしょうか?

アナタはブログのPVを増やす方法を検索しましたよね。

ブログのPVを増やしたあとは、収益を増やしたいはずです。(これが潜在ニーズ)

その潜在ニーズを満たすために、次の項目でブログの収益化についての関連記事を載せています。

 

もちろん潜在ニーズは人それぞれなので確定はできません。

ですが、多くの人が持っているであろう潜在ニーズを考え、

関連記事に置いてあげるだけでPVは増えます。

なきゅ
少し難しいですが、要するに、読者の悩みを先回りして解決してあげようね!ということです。

 

ブログのPVを増やすだけでは意味がない【収益化】

ブログのPVを増やすだけではダメ【収益化】

ブログのPVを増やしてもマネタイズしなければ意味がありません。

ブログのPVを増やす目的は収益を増やす為ですよね。

 

✔︎ 収益化のためにやるべき事

  • ASPに登録してブログをマネタイズする
  • アフィリエイトで月5万円を稼ぐ
  • Googleアドセンスで広告収入を得る

 

ASPに登録してブログをマネタイズする

マネタイズの王道はASPに登録してアフィリエイトリンクを貼ること。

オススメのASPは以下の通り。(最低限これだけは登録しましょう)

ASP
A8.net  ※ユーザー数案件数共にNo.1の最強ASP。面倒な人はこれだけでOK

もしもアフィリエイト  ※A8.netには無い案件が豊富にある。登録必須レベル。

afb  ※時代のトレンドに強い。登録必須レベル。

バリューコマース  ※転職等の案件が豊富。ぜひ登録してほしい。

アクセストレード  ※レアな案件もあるので、余裕があれば登録してほしい。

 

流石に登録していると思いますが、念のためオススメのASPの記事を載せておきます。

ブログのマネタイズに必須な、ASP5選【広告収入】

なきゅ
ブログのマネタイズでASPは基本中の基本です。最低でも5個くらいは登録を済ませておきましょう。

 

アフィリエイトで月5万円を稼ぐ

PVを増やして、ASPでアフィリエイトリンクを取得すれば、

アフィリエイトで月5万円を稼ぐ事が現実的になってきます。

ブログ初心者がアフィリエイトで「月5万円」を稼ぐ方法【簡単3ステップ】

なきゅ
アフィリエイトで月5万円を稼ぐのは意外と簡単です。手順さえ守れば誰でも達成可能。

 

Googleアドセンスで広告収入を得る

PVを増やしたは良いものの、適切なアフィリエイトリンクがASPにない場合もあります。

その場合は、アフィリエイトリンクを無理に貼るのではなく、

クリック型広告のGoogleアドセンスで広告収入を獲得しましょう。

【初心者向け】Googleアドセンスで広告収入を得る方法【審査通過の5STEP】

なきゅ
ASPを利用してアフィリエイトリンクを貼ることを優先すべきですが、余裕があったらアドセンスも検討してみてください。

 

まとめ

ブログのPVが増えないのはGoogleからの検索流入からが少ないからです。

検索流入を増やすためにはキーワード選定と内部SEO対策(WordPressテーマ)、

そして読者の潜在ニーズを考えた関連記事の設置が必要になります。

いずれにしても、読者のことを考えれば自ずとPVは増えていきます。

 

✔︎ オススメのWordPressテーマの記事(内部SEO対策)

【2020年最新】ブログ初心者にオススメなWordPressテーマ5選【SEO対策済み】

 

※ このブログのようなレイアウトにする場合は「STORK」というテーマを選んでください。