一人暮らしで栄養バランスの良い食事をとる方法【完全栄養食】

栄養バランスを良くしたい人
一人暮らしで栄養バランスを考えた食事をしたいけど、作るのも、必要な栄養考えるのもめんどくさいな。なんか良い方法ないかな。。

こういった疑問に答えます。

✔︎ 本記事の内容

・1日に必要な栄養素を考えて完璧な食事を作るのは無理

・一人暮らしで栄養バランスの良い食事をとる方法【完全栄養食】

・私は2ヶ月であからさまに体調が良くなりました

この記事を書いている私は、一人暮らしで栄養バランスの良い食事をしています。

自分で作っているわけではありません。あまりに効率が悪く、実質無理です。

一人暮らしで栄養バランスの良い食事をとる方法を解説します。

1日に必要な栄養素を考えて理想的な食事を作るのは無理

1日に必要な栄養素細かく知っていますか?私は知りません。でも細かく知る必要は無いです。

というか知ったところでそれを全て含めた料理を作るなんて無理です。

自炊をしてもコンビニでも栄養に偏りは出る

自炊をすると栄養バランスが外食よりは良くなると思われがちなのですが、

あまり関係ないです。使っている材料とかが同じならそれほど差はありません。

添加物が。。という方もいらっしゃいますが、ただの野菜や肉にも添加物は入ってます。

コンビニの添加物も、WHOなどの機関で厳格に決められた量しか入ってないんです。

✔︎ 栄養に偏りが出るのは避けられない

・そもそも人間に必要な栄養素が多すぎる

・コンビニで買える食材に、栄養バランスが高いものは少ない

頑張って自炊する時間もないし一人だと食材も余る

実際、一人暮らししている人は仕事をしている人が多いと思います。

仕事が終わって、食材を買い揃えて栄養バランスを考え自炊をする。。

そんなことしてたら栄養以前に過労で倒れちゃいますよね。

✔︎  一人暮らしで自炊は効率が悪すぎる

・一人だと食材が余ってしまう

・そもそも自炊する時間がない

栄養バランスを整えようとすると食材が高い

三大栄養素などはお肉やお米を買えば済みますが、

そのほかにもビタミンやミネラルなど、必要な栄養素がたくさんあります。

それを全て摂取しようとすると数種類の野菜を買う必要があります。

野菜って高いんですよね。。旬もあるので。

✔︎  栄養バランスを整えるのは大変

・どの野菜にどの栄養がどのくらい含まれているか?

・いちいち調べながら毎日自炊するのは大変

 

一人暮らしで栄養バランスの良い食事をとる方法【完全栄養食】

私は一人暮らしで、簡単に安く栄養バランスの良い食事をしています。

結論から言うと完全栄養食などの健康食品を食べています。

実際に私が食べているものを紹介します。(毎日ではないです。週4〜5ほど)

朝食 : マルチ栄養食「BALANCER」




1杯で20種類の栄養が摂れる!新マルチ栄養食『バランサー』

バナナ味を牛乳で割ると普通に美味しいです。(水ならベリー味がおすすめ)

ただの美味しいバナナミルク(1食約140円)が完成します。

これで普段不足している栄養素がかなり取れるので重宝します。

昼食 : 完全栄養食※1のパン「BASE BREAD」(イチオシ)

※1 ※1食(2袋)で、栄養素等表示基準値に基づき、他の食事で過剰摂取が懸念される、脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウムを除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。

完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット

イチオシ。味は普通の全粒粉パン。糖質少なめ。※2食感はもちもち。

※2 ・「※日本食品標準成分表2020年版(八訂)より、ロールパンとの比較(同量)。

1食(2個)で約300円。満腹感もあります。

ハチミツとクリームチーズのコンボがおすすめです。

初回スターターセットでBASE PASTAと合わせて試してみてください。

(BASE BREADとBASE PASTAを両方試して好きな方を続けると良いです)

BASE PASTAも食べやすい味で、ソースも手作りで美味しいです!アレンジもおすすめ。

✔︎ こちらの記事で詳しくレビューしています

【完全栄養食】BASE BREADを本音でレビュー【ステマなし】

おやつ : パーソナルスムージー「GREEN SPOON」

【スムージー4個お試しボックス】パーソナルスムージーならGREEN SPOON!

自分に必要な栄養素を診断するので非常に効果的です。

人によって不足している栄養素が違うのは当たり前ですよね。

夕食 : 健康宅食「メディミール」

【メディミール】

栄養バランスが良いのに普通にどのメニューも美味しい。

宅配してくれるので非常に楽です。

家で食事を楽しみながら栄養バランスを整えたい方におすすめです。

私は2ヶ月で、完全栄養食で明らかに体調改善しました

目覚めが段違い

これが本当に嬉しくて、目覚めが明らかに良くなりました。

起きてすぐに活動ができる日が来るなんて。。と思いました。笑

集中力が段違い

仕事でリモートワークしているのですが明らかに集中力が改善されたんですよね。

集中力を高める方法は食生活の改善と、仕事環境を整えることです。

仕事環境の整え方は以下の記事も参考にどうぞ。

リモートワークが捗る、おすすめAmazonアイテム10選

たまには好きなものを食べている

とはいえ毎日これだと流石に飽きますし、気が滅入るので、

週に2日くらいは普通に好きなものを食べています。

ストレスをため込むと逆に体調悪くなるので、程々に!

この記事で紹介したもの一覧

コメント オススメ度
BASE BREAD 1食(2個)で約300円。満腹感もあります。ハチミツとクリームチーズがおすすめ ★★★★★
BALANCER 1食約140円。バナナ味をミルクで割るのがおすすめ。水ならベリー味の方が良い。 ★★★★★
GREEN SPOON 1食約750円。高いが野菜がふんだんに使われていて、その人にあった栄養が取れる ★★★★☆
メディミール 1食約595円〜。宅配してくれる上、栄養バランスも良いので主婦の味方。 ★★★★☆

※全て実食しましたが、万人受けする味でお手頃の値段です。