【4つのコツ】Twitterのフォロワーを増やす方法【読者ファースト】

Twitterのフォロワーを増やしたい人
Twitterのフォロワーを増やしたいけど、全然フォロワーが増えない。初心者にもわかやすく、フォロワーを増やすコツを教えて欲しい。

こういった疑問に答えます。

✔︎ 本記事の内容

・Twitterのフォロワーを増やす目的

・Twitterのフォロワーを増やす方法【4つのコツ】

・Twitter運用でよくあるミス

・Twitterのフォロワーを増やした後にすべき事

今回はTwitterのフォロワーを増やす方法【4つのコツ】を具体例付きで解説します。

Twitterのフォロワーを増やすのは思ったよりも難しいと思います。インフルエンサーも増えていますし、読者のリテラシーが上がっているからです。

何も考えずに普通のツイートをしてフォロワーを増やすのは無理です。Twitter運用を軽視している人が多いので、今回はツイートの重要ポイントとともにコツをお伝えします。

Twitterのフォロワーを増やす目的

知名度、信頼度を高める

Twitterのフォロワーを増やす最大の目的は知名度、信頼度を高めることですよね。

フォロワーが多ければ、ツイートがフォロワーにリツイートされる可能性が高まります。

フォロワーがリツイートすればそのフォロワーに届くことになるので、フォロワーが増えるほどに多くの人にツイートが届きます。(指数関数的に)

なきゅ
SNSでバズるって聞いたことありますよね。それはユーザーのリツイートが指数関数的に増えた結果なんです。フォロワーを介して起こるリツイートの連鎖がバズる仕組みです。

フォロワーが多いと信頼にもつながります。同じ発言をしていても、フォロワーが多い人の方が説得力がありますよね。フォロワー数の多さは権威性にもなるんです。

メディア(ブログなど)への流入を増やす

Twitterのフォロワーを増やす目的はメディアへの流入を増やすことです。ブログの場合はSEO対策にもなりますね。

有益なツイートを呟いてくれる人は当然フォローしますよね?その人のプロフィールも当然見るので、ブログ等も見る可能性があります。

フォロワーが増えると自分のプロフィールにのせたメディアへの流入が増えます。自分でやってみるとわかります。

なきゅ
私もTwitterをやっていますが、フォロワーが増えるとブログへの流入が増えました。Google検索からの流入にはまだ勝てませんが、Twitterからの流入も意識すべきだな、と感じています。

インフルエンサーになる

Twitterのフォロワーを増やしてインフルエンサーになりたい人もいますよね。

インフルエンサーとは?

influence(影響する)の意味。つまりインフルエンサーは人々に影響を与える人のこと。

インフルエンサーは多くの人に影響を与える必要があるのでフォロワーの数が不可欠です。

インフルエンサーになりたいならフォロワーを増やすしかありません。

なきゅ
ただ、いきなりインフルエンサーになる為にフォロワーを増やそうとしてもなかなか増えません。何かしらで実績を残し、フォロワーに価値ある情報を伝えられる人にならないと厳しいです!

Twitterのフォロワーを増やす方法【3つのコツ】

特定の分野で結果を出し、価値ある情報を提供できる人間になる

このセクションをすっ飛ばしてTwitterのフォロワーを増やそうとしている人が多すぎます。

考えてみてください。あなたがTwitterで誰かをフォローするときに、何を基準にしてフォローしていますか?

特定の分野で結果を出して、価値ある情報を提供できる人をフォローしますよね。

以下に具体例を載せておきます。

フォローされる人の具体例

・ダイエットで成功し、そのノウハウを発信している人

・料理を作るのが上手くて、作り方を動画で発信している人

・ブログやアフィリエイトなどで安定した収益を得ている人

・エンジニア転職に成功し、エンジニア転職のノウハウをnoteなどにまとめている人

なきゅ
まずは、価値ある情報を提供できる人間になることが大切です!焦らず実績を作っていきましょう!

読者ファーストでツイートする

読者ファースト、つまり読者のことを1番に考えたツイートをしましょう。以下の条件を守ってください。

読者ファーストなツイート

・読者が求めている情報だけをツイートに含める

・ツイート内容が分かりやすいように絵文字や箇条書きを使う

・読者がTwitterをよく見る時間(夜8〜10時ごろ)にツイートする

・ハッシュタグをつける(検索しやすいように)

✔︎ ツイート例

 

なきゅ
上記のツイートは、読者ファーストなツイートの条件をすべて満たしています。駆け出しエンジニアに必要な情報を絵文字を使って夜10時頃にハッシュタグをつけてツイートしています。

インフルエンサーに乗っかる

これは意外とやってない人が多いです。

インフルエンサーのツイートに対して共感の意を示すことにより、インフルエンサーにリツイートしてもらうのが目的です。

乗っかり方

・インフルエンサーのツイートを、共感の意とともに引用リツイートする

・共感の意とともに、自分の意見やプラスアルファの情報を載せる

・やりすぎ注意。わざとらしい乗っかり方は逆効果。笑

✔︎ ツイート例

https://twitter.com/nakyu_blog/status/1239152687976837122?s=20

 

なきゅ
このツイートは、上記の乗っかり方を守っています。ただ、あまりにもわざとらしいと逆効果なのでやりすぎ注意です。

いいね、リプをして助けてあげる

これも意外とやってない人が多いです。

あなたのツイートを求めてくれている人にもっと「give」をしてあげましょう。

「give」の対象者は、同志、つまりフォロワーはもちろん、ハッシュタグで見つけることも可能です。

例えば #駆け出しエンジニアとつながりたい #今日の積み上げ などのハッシュタグだと、初心者エンジニアやブロガーの同志を見つけられます。 

フォロワー、同志に対しての「give」

・「いいね」をしてあげる

・わからないことでつまづいているツイートをしていたらリプで助ける

・DMがきたら丁寧に接して、疑問を解消してあげる

なきゅ
同志を助けることは当たり前ですよね。情けは人の為ならずです。自分の為に、人に情けをかけるのです。(悟り)

Twitter運用でよくあるミス

相互フォローをする

相互フォローは本当に意味ないのでやめましょう。フォロー数とフォロワー数の比率が大切なんです。

フォロー数とフォロワー数が同程度なら、相互フォローで増やせば誰でもできます。

相互フォローで増やしていたら読者にすぐに見抜かれます。あまりツイッタラーをなめない方が良いです。

後、相互フォローで増やしたフォロワーに対して有益なツイートってなんですかね?何もないですよね。なのでやめましょう。

なきゅ
相互フォローはフォロワーを増やすだけならもっとも効率が良いですが、自分の目的はフォロワーを増やした先にあるはずです。自分のツイートを本当に求めてくれているフォロワーを獲得しましょう。

読者に対してメリットが無いツイートをする

「今日は疲れたー何もやる気しないわっw」「マジあの芸能人クソすぎワロタっっw」

とかツイートして誰の得になるんでしょうか?

これはビジネスアカウントだけではなく、個人アカウントでもやってはいけないツイートです。

読者に対してメリットが無いツイートは一切やめましょう。

テンプレ臭いツイートをする(人間味が無い)

これはい今までお伝えしたツイートの条件を守ると陥りやすい現象です。

読者に対してメリットがあるツイートをするのも良いですが、それがあまりに定型文になりすぎると人間味がなくなります。

ツイートには自分なりの個性を乗せた上で有益な情報を伝えるようにしましょう。。でもそれは難しいので、まずは有益な情報を伝えることだけを意識しましょう。

なきゅ
あまり難しく考えすぎるとTwitterが苦痛になってくるので、自分なりの個性や考え方もたまには取り入れてみましょう!とは言いつつ、読者にとって有益な情報を伝えるのは必須事項です!!!

Twitterのフォロワーを増やした後にすべき事

メディア(ブログなど)を立ち上げて、そこに読者を流入させる

Twitterでフォロワーを増やしたら、そのフォロワーをさらに満足させましょう。

Twitterでは語りきれない有益な情報がたくさんあるはずです。実績を作っているアナタなら。

ブログを作るのは本当に簡単なので、以下の記事を参考にどうぞ。

【簡単すぎ】ブログ初心者がWordPressを始める手順【クイックスタートが神】

アフィリエイト等のビジネスをしていく

ブログを開設したら、アフィリエイト等で読者に商品を売るのも良いでしょう。

ただ適当に押し売りしてはダメですよ。読者はお客様です。金づるではありません。

読者が本当に必要としている商品を適切に紹介してあげましょう。「月5万円」は手順を守れば誰でも実現可能です。

以下の記事を参考に、開設したブログでアフィリエイトをやっていきましょう。

ブログ初心者がアフィリエイトで「月5万円」を稼ぐ方法【簡単3ステップ】

アフィリエイトが何なのかもこの記事で解説しています。

さらにフォロワーを増やす為にツイッター分析をする

TwitterアナリティクスでTwitter分析をしましょう。分析する項目は以下の通り。

単語は難しそうですが内容は簡単です。

分析項目

・インプレッション (ツイート表示回数)

・エンゲージメント数 (ツイートがクリック、いいね、返信、リツイートされた回数)

・エンゲージメント率(エンゲージメント数をインプレッションで割った数値)

まずはこの3つを分析しましょう。

特に大事なのがエンゲージメント率。これが高いほど読者の心に刺さっているということです。

この数値が高いツイートをピックアップして、何が良かったのかを分析しましょう。

✔︎ エンゲージメント率 20%弱のツイート

インプレッションが低ければツイートする時刻がよく無いかもしれません。

エンゲージメント数が低いのはインプレッションが低いからなのか、エンゲージメント率が低いからなのかを分析しましょう。

なきゅ
忘れてはいけないのが、Twitterにしてもブログアフィリエイト にしても、読者を一番大切にすることです!読者がいてこそアナタのメディア運営は成り立ちます!!