ネットやSNSで疲れた現代人は休みスキルをつけるべき

意識高い現代人
さあ。。平日は仕事をして土日は副業、プログラミングの勉強もしなきゃ。。!

twitterではこのような人が多いです。大変素晴らしいことなのですが、

稼ぐスキルを身に付ける前に、体をしっかり休ませるスキルを身につけましょう。

前提:現代人は忙しすぎる

まず大前提、現代人は忙しすぎると思うんですよね。以下のツイートをご覧ください。

上記のツイートを深堀りします。

現代人が身につけるべきなのは休むスキルなんですよ!!

いやよく寝れば良いだけだろと思ったそこのアナタ。

思った以上にあなたは休めていません。人生を損しています。でも全然簡単です。

私の実際に使っているグッズとともに方法を紹介しますね!

睡眠の質を高くする

いきなり一番大事なポイントです。睡眠の質は本当に大事です。

ていうか、休むスキル=睡眠の質を高くするスキルです。

睡眠の質を高くする方法

・寝る前にスマホを見ない(超重要かつ最難関)

・運動をする

・朝起きて日光を浴びる(簡単かつ効果ばつぐん)

・湯船につかる

・寝る前はお酒と消化の悪い食べ物を食べない

上記のとおりです。これは以下の本を噛み砕いて特に重要そうな項目をピックアップしました!

 

スタンフォード式 最高の睡眠 Kindle版

 

寝る前にスマホを見ない

これすごい大変なのですが、下記のツイートを見ていただくとわかりやすいと思います。

https://twitter.com/nakyu_blog/status/1261533017270448129?s=20

寝る前は間接照明(暖色灯)で読書 or 瞑想をするのがマジでオススメです。

私は以下の間接照明を使っていますが、コンパクトで充電式、安い、明るさ調整もできてタイマーもついてるのでおすすめですよ。

何よりなんかタマゴみたいで可愛いですよね。愛着が湧いてきますよ!笑

 

VAVA ナイトライト ベッドサイドランプ 七色変換 100時間照明 安全なシリコン素材 USB充電 タッチ式 テーブルランプ 間接照明 プレゼント VA-CL009

敵A
常夜灯でいいだろ!

確かに常夜灯でも良いと思います!!。。。。が!!

大抵の常夜灯は本を読むレベルまでは明るくならないのでお勧めできません。。

私はこのライトを買って読書をしていますが非常に明るさがちょうどよく調整できますし、

睡眠の質がものすごく上がった気がします!目がとろ〜んとしてくるんですよすぐに。

運動(筋トレ、有酸素運動)をする

脳の疲労と体の疲労が一致していないと疲れを感じやすくなり、睡眠の質が落ちます。

ずっと家にいる人は、スマホやパソコンで脳が疲れて、体が疲れません。

なので運動をして体も少し疲れさせた方が良いんですね。

小学生の頃ってよく眠れましたよね。あれは勉強と運動のバランスが良くとれていたからなんですよ。

運動ってすばらしいですね。定期的に立ったり、ストレッチしたり、筋トレしたりしましょう。

私のオススメは筋トレです。筋トレは世界を救います。以下の記事もご覧ください。

自己投資は最大の投資。筋トレは最大の自己投資!!

朝起きて日光を浴びる

これは体内時計を正常に戻す効果があります。

朝起きて日光を浴びることにより、夜には眠くなるように人間の体はできています。

体にもう寝る時間だよーという指示を出せるわけですね。

これは睡眠の質の向上に役立つだけでなく、朝の目覚めも良くなります。

おひさま万歳!!

湯船につかる

ちゃんと湯船につかることがポイント。シャワーでは不十分です。

私の家はシャワールームしかないよ。。という方もご安心ください。

これマジでお勧めです。レビュー記事もあるのでご覧ください。(サイズは確認してくださいね)

 

【良品しかない】浴槽 お風呂の浴槽 折畳み浴槽 エアー浴槽 簡易浴槽 ビニールプール バスタブ ダブルサイズ 大人用 ベビー用 赤ちゃん用 家庭用 (幅65cm*丈70cm)

シャワールーム風呂無しでこれ知らない人マジで損してます

寝る前はお酒と消化の悪い食べ物を食べない

これは大変ですよねー。我慢って体に良くないです。

でも、ビール1杯くらいなら、寝る3時間前くらいに酔いも冷めてると思うので(人によりますが)

いいと思います。

消化の悪い食べ物っていうのは脂っこいものですね。

寝る前に唐揚げとビールを暴飲暴食して寝たら最悪です。絶対やめましょう。

私のお勧めは夕食は肉じゃがや筑前煮などの煮物をコンビニで買ってきて、ビールは1杯まで。

炭酸水などもビール欲を抑える良い方法ですよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA