ブログで「独自ドメイン」をとらないと損する3つの理由 by 現役ブロガー

ブログで「独自ドメイン」をとらないと損する3つの理由 by 現役ブロガー
ブログを始めたい人
ブログを始めたいけど、「独自ドメイン」を取ったほうが良いのかな。そもそも「独自ドメイン」ってなんなのかもいまいちわからん。初心者にもわかりやすく教えて欲しい。

こういった疑問に答えます。

✔︎ 本記事の信頼性

この記事を書いている私は、独自ドメインを取ったブログで安定した収益を上げています。

私はブログを書いたことなんてなかったですし、文章を書くスキルもありませんでした。

でも今では、安定してブログから月10万円の収益を得ています。

月10万円は安くない?と思われるかもしれませんが、何もしなくても月10万円が入ってくるので、非常にコスパの高い副業と言えます。

ブログを頑張ったおかげで、何もしなくても年収120万円アップするので、会社で出世するよりも効率的に自分の収入を増やすことができました。

なきゅ
労働収入ではなく、自動的に入ってくる収入なので、長期的にみると莫大な資産となります。

固定費もサーバー代くらいしかかかりませんし、副業初心者がやるべき副業No.1だと思います。

今回は、ブログで「独自ドメイン」をとらないと損する3つの理由 を解説します。

※ 私も独自ドメインを取得してこのブログを運営していますが、独自ドメインは絶対取得すべきです。

 

結論から言うと、独自ドメインの取得もブログ開設も以下の記事の方法でできます。

エックスサーバーのクイックスタートというやり方が簡単で神なので、初心者でも絶対に失敗しないようになっています。

【簡単すぎ】ブログ初心者がWordPressを始める手順【クイックスタートが神】

なきゅ
記事を読むのが面倒な人は、上記の記事のやり方で独自ドメイン取得とブログ開設を一気に済ませちゃってください!

ブログにおける独自ドメインとは?

ブログにおける独自ドメインとは?

そもそもブログの独自ドメインって何?

独自ドメイン
独自の名前で取得するドメイン(サイトのトップURL)のこと。

このブログのドメインは独自ドメイン「nakyublog.com」です。

ドメインは、サイトのURLみたいなものですね。

言い方を変えると、ブログの住所を決めるのがドメインというわけです。

それを、独自の名前で取得するから、独自ドメインとなります。

当たり前ですが、独自ドメインは名前が被らないように取得する必要があります。

はてなブログ等は独自ドメインがなくても運営できる

はてなブログ等でブログ運営をする場合、独自ドメインがなくても運営できます。

はてなブログのドメインは「hatenablog.com」だからです。

自分で独自のドメインを取得することなく、ブログ運営できます。

例えば以下のブログははてなブログで、独自ドメインを取得していませんね。

はてなブログの例(独自ドメインではない)

https://wepli-dot2.hatenablog.com/

このように独自ドメインがなくても運営できたりもしますが、

本気でブログ運営(収益化)するなら独自ドメイン取得しないと損します。

独自ドメイン+WordPressでブログ運営

独自ドメインを取得してWordPressでブログ運営するのが1番安全で、損しない方法です。

つまり、独自ドメインで取ったブログの住所に、

WordPressというブログを書くツールをインストールして、

自分だけの名前がついたブログを運営するということです。

 

ちなみに、有名ブロガーで稼いでいる人たちはほとんどの場合この形式でブログ運営をしています。

有名ブロガーのマナブさんも独自ドメイン+WordPressで運営しています。

ブロガーでマナブさんを知らない人はいませんよね。

マナブさんのブログ(manablog)

 

なきゅ
このブログも、「nakyublog.com」という独自ドメインを取って、WordPressをインストールして運営しています!

ブログで独自ドメインをとらないと損する3つの理由

ブログで独自ドメインをとらないと損する3つの理由

SEO対策による集客の効率が悪くなる

Googleの検索結果の1ページ目を見てもらえればわかるのですが、

「独自ドメイン」のブログの方が上位表示されるようになっています。

これはSEOにおいて基本中の基本なのですが、

Googleはオリジナリティとコンテンツの質を優先しているので、

自ずと独自ドメインのブログが上位表示されるわけです。

皆様が普段使っているサイトを想像してもわかると思うのですが

独自ドメインの例
「amazon.co.jp」「yaoutube.com」「yahoo.co.jp」

当然独自ドメインですね。このドメインは他の人には絶対に取れないわけです。

ブログで独自ドメインをとらないとSEO対策において非効率です。

独自ドメインを取ってSEO対策を行い、上位表示させましょう。

他のブログと差別化ができない

独自ドメインをとらないと、他のブログと同じ部分がどうしても出てきますよね。

例えばはてなブログやAmebaブログで運営をしていたら、URLはもちろん、

サイトデザインも似たようなものになってきてしまいます。

要は自分のブログが自由にカスタマイズできないということです。

他のブログと差別化できないのはブログ運営において致命的です。

ブログを差別化する方法
  1. 独自ドメインとブログタイトルを個性的にする
  2. WordPressテーマを導入しておしゃれなデザインにする
  3. ブログのジャンルを個性的にする

✔︎差別化する大きな方法として、WordPressテーマの導入があります。

独自ドメインでWordPressテーマを導入すれば、差別化が図れるだけでなく、

サイトデザインも良くなって、SEO対策にもなります。

WordPressテーマの導入については以下の記事を参考にどうぞ。

【2020年最新】ブログ初心者にオススメなWordPressテーマ5選【SEO対策済み】

なきゅ
WordPressでブログを開設してから、WordPressテーマの導入をしてくださいね!

WordPressテーマの導入も含め、

差別化を図るなら絶対に独自ドメインを取得するようにしましょう。

リピーターの読者がつかない

ビジネスの基本ですが、リピーターは本当に大切です。

ブログにおいてもそれは同様で、リピーターは安定したお客様です。

ブログを独自ドメインで取っていないと差別化がしづらいので、

ブログの読者の印象に残りづらく、リピーターがつきません。。

リピーターがつかないと安定したブログ運営は成り立ちません。

独自ドメインを取ってリピーターの読者を獲得しましょう。

なきゅ
独自ドメインを取得して、自分だけのブログにして差別化をすれば、読者が自分のブログを覚えてくれる確率が高くなります!ぜひリピーターを獲得するためにも独自ドメインを取りましょう!

ブログ開設と独自ドメイン取得を一気に済ませる方法

ブログ開設と独自ドメイン取得を一気に済ませる方法

ブログ開設と独自ドメイン取得を一気に済ませる方法があります。本当に簡単なので初心者にお勧めします。

エックスサーバーのクイックスタートが神

結論から言うと、独自ドメインの取得もブログ開設も以下の記事の方法でできます。

エックスサーバーのクイックスタートというやり方が簡単で神なので、初心者でも絶対に失敗しないようになっています。

【簡単すぎ】ブログ初心者がWordPressを始める手順【クイックスタートが神】

 

✔︎ エックスサーバーのクイックスタートでできること

クイックスタート
  • 独自ドメインの取得
  • サーバー(ブログの保管場所)の設定
  • WordPressのインストール
なきゅ
昔はこんな便利な機能無かったのですが、エックスサーバーは神ですね。これなら初心者でもすぐに本格的なブログ運営ができます。

サーバーとドメインを別々にするのは面倒くさい

独自ドメインとサーバー(ブログの保管場所)を別々にするのは面倒くさいですよね。

独自ドメインの取得のサイトと、サーバー設定のサイトが別々だと管理に時間がかかります。

それに、WordPressの導入もしなくちゃいけない、、

でも、エックスサーバーのクイックスタートならそれが全てできます。

なきゅ
本当に便利な時代になりました。。昔はブログ開設までに数日かかりましたが、今では数十分でできてしまいます。

 

独自ドメインの命名に迷ったら

独自ドメインを取得するとき、命名に迷ったら、以下の通りにやれば問題ないです。

独自ドメインの命名

  • 雑記ブログの場合 →  自分の名前やあだ名を入れればOK
  • 特化ブログの場合 → 特化するジャンルに関連する名前を入れればOK
なきゅ
雑記ブログか特化ブログか迷っている人、ジャンルの選定方法を知りたい方は以下の記事も参考にどうぞ!

【初心者向け】ブログの稼げるジャンル(テーマ)の決め方【5つのポイント】