複数のブログを初心者が運営すると必ず失敗する3つの理由【実体験あり】

複数のブログを初心者が運営すると必ず失敗する3つの理由【実体験あり】
初心者ブロガー
初心者だけど、最初から複数のブログを運営しても良いのかな?1つに絞るって意外と難しいし。

こういった疑問に答えます。

 

✔︎ 本記事の内容

  1. 複数のブログを初心者が運営すると必ず失敗する3つの理由
  2. 複数のブログ運営は雑記と特化に分ける
  3. 複数のブログ運営をするなら

 

✔︎ 本記事の信頼性

  • この記事を書いている私、なきゅはブログ歴3年です。
  • 複数のブログ運営経験があります。
  • 今はブログで月10万円の収益を得ています。

 

今回は、

【複数のブログを初心者が運営すると必ず失敗する3つの理由【実体験あり】

という内容でお送りします。

 

✔︎ 初心者が複数のブログ運営をすると失敗する

複数のブログを運営して早く稼ぎたい気持ちは分かります。

ですが、それは逆効果。この記事で理由を解説します。

 

私は2018年頃から本格的にブログを始めました。

複数のブログ運営経験もあり、

今では安定して月に10万円以上稼げています。

 

WordPressでブログ開設してない方は以下の記事を参考にどうぞ。

(クイックスタートという神機能で、数十分で開設できます)

【簡単すぎ】ブログ初心者がWordPressを始める手順【クイックスタートが神】

 

注意
あらかじめ言っておきますが、稼ぎたいなら無料ブログではなく、WordPressを選びましょう。

(無料ブログなら0円ですが、無料ブログで稼ぐのはほぼ不可能です。)

 

この記事を読めば、

複数のブログを初心者が運営すると失敗する理由が分かります。

 

なきゅ
初心者ブロガーは、まず1つのブログに集中すべきです!

 

複数のブログを初心者が運営すると必ず失敗する3つの理由

複数のブログを初心者が運営すると必ず失敗する3つの理由

 

✔︎ 複数のブログ運営が失敗する3つの理由

  1. 複数のブログの記事更新は過酷すぎる
  2. 複数のブログのSEO対策はほぼ無理
  3. 複数のブログに書く記事のネタがない

 

複数のブログの記事更新は過酷すぎる

 

複数のブログの記事更新は過酷すぎます。

ブロガー初心者は1つ記事を書くのに数時間はかかりますよね。

複数のブログをやっていたら、間違いなく本業に支障が出ます。

 

それに、複数のブログの記事更新を優先するあまり、

記事の質が落ちてしまっては本末転倒ですよね。

稼ぐためには、記事数よりも、記事の質を優先する必要があります。

 

以下の記事も参考にどうぞ。

【悲報】ブログのアクセスアップに記事数は関係ないです【実体験あり】

 

記事の質を高めるのは頭を使うので時間がかかりますし、初心者だとなおさら。

複数のブログ運営で初心者が質の高い記事を更新するのは過酷すぎます。

 

なきゅ
記事の質を保ちながら複数のブログ運営をするのは過酷です!

 

複数のブログのSEO対策はほぼ無理

 

複数のブログの記事更新なら質を落とせば可能かもしれませんが、

複数のブログのSEO対策を両立するのはほぼ無理。

SEO対策はやることが多すぎますし、知的作業だからです。

 

✔︎ SEO対策の具体例

  1. キーワード選定
  2. HTML構造
  3. 内部リンク
  4. 被リンク
  5. サイト設計

 

SEO対策で一番大切なのはキーワード選定ですが、

このキーワード選定を複数のブログでやるのはほぼ無理です。

キーワード選定については以下の記事で解説しています。

【最重要】ブログのマネタイズのコツはキーワード選定です【SEO対策】

 

キーワード選定を疎かにするとSEO対策が不十分になり、

ブログで稼ぐことは難しくなります。

 

なきゅ
キーワード選定を複数のブログでやるなんて、副業ブロガーには時間的に無理です。

 

複数のブログに書く記事のネタがない

 

複数のブログを運営していると、書く記事のネタがない!なんてことも。

特化ブログを運営している場合、ブログのジャンルに関する知識を学び続ける必要があります。

インプットを十分にしながら、複数のブログでアウトプットしていくのは時間的に無理です。

やがてインプットが疎かになり、書く記事のネタがない!となります。

 

複数の特化ブログを初心者がどちらもマネタイズするのは絶対に無理です。

(実際に私もやった事がありますが、無理でした。)

初心者がどうしても複数のブログを運営したいなら、雑記と特化に分けることをオススメします。

 

なきゅ
実際に私も、この雑記ブログとは別に特化ブログを運営しています。

 

複数のブログ運営は雑記と特化に分ける

複数のブログ運営は雑記と特化に分ける

 

初心者がどうしても複数のブログを運営したいなら、雑記と特化に分けることをオススメします。

雑記と特化に分けるメリットは以下の通り。

 

✔︎ 雑記と特化に分けるメリット

  1. 記事更新がしやすい
  2. リスク分散ができる
  3. 自分に向いてる方を伸ばしていける

 

① 記事更新がしやすい

雑記、特化ブログの両方を運営すると、記事を更新しやすくなります。

理由は以下の通り。

 

✔︎ 記事を更新しやすくなる理由

  1. 特化ブログのネタが尽きたら雑記ブログを書ける
  2. 両方のブログから経験値を得られる
  3. 気分転換になる

 

✔︎ 特化ブログのネタが尽きたら雑記ブログを書ける

特化ブログを書いていると、必ずネタが尽きる時が来ますよね。

でも特化ブログだとコンテンツ量の確保が大変。。。

 

そんな時、雑記ブログなら複数のテーマを持っているので、

記事のネタが尽きる事はほぼありません。

それに、継続して記事更新できると安心感もありますよね!

 

✔︎ 両方のブログから経験値を得られる

特化ブログと雑記ブログで得られる経験値は違います。

特化ブログはあらかじめ絞ったテーマの中で記事設計を細かくするので、

内部SEO対策やセールスライティングの経験が得られます。

 

雑記ブログだとそれほど制約はないので、「個性」を武器にして

読者の心を掴んでいく経験が得られます。

両方のブログで得られる経験が違うので、成長が早くなり、

記事更新のスピードも上がっていく、という訳ですね。

 

✔︎ 気分転換になる

初心者ブロガーの壁が、「ブログ更新に飽きる」事ですね。

特化ブログのみの運営だと、どうしても飽きてしまいます。

気分転換という意味で、雑記ブログも運営していると、飽きにくくなるんですよ。

複数運営は大変ですが、ブログ更新を辞めてしまうと稼げる可能性は低くなるので、

気分転換をしながら、ブログに取り組み続ける事が大切ですね。

 

なきゅ
雑記と特化を分けることにより、記事更新の手を休めないようにしましょう。

 

② リスク分散ができる

雑記、特化ブログの両方を運営すると、リスク分散ができます。

特化ブログのアフィリエイトに半年間取り組んだけど収益ゼロ、となったら悲しいですが、

雑記ブログでのアドセンス、特化ブログでのアフィリエイトを組み合わせれば、

半年間で収益ゼロ、という事はほぼないです。

 

アフィリエイトで稼ぐ方法は以下の記事をどうぞ。

ブログ初心者がアフィリエイトで「月5万円」を稼ぐ方法【簡単3ステップ】

 

Googleアドセンスで稼ぐ方法は以下の記事をどうぞ。

【初心者向け】Googleアドセンスで広告収入を得る方法【審査通過の5STEP】

 

なきゅ
アフィリエイトとアドセンスを組み合わせていくのが継続のコツです!

 

③ 自分に向いてる方を伸ばしていける

雑記、特化ブログの両方を運営すると、自分に向いてる方がわかってきます。

私の場合は、現役WEBエンジニアである経験が、

プログラミング、ブログ、転職という複合ジャンルにマッチしたので、

雑記ブログの方が伸びました。(雑記ブログと言っても、ある程度はジャンル絞っていますが)

 

雑記ブログの始め方は以下の記事をどうぞ。

雑記ブログの始め方を初心者向けに徹底解説【テキトーに始めると損します】

 

なきゅ
雑記ブログと特化ブログ。自分に向いてるのがどっちなのかは、実際にやらないとわからないです!

 

複数のブログ運営をするなら

複数のブログ運営をするなら

 

複数のブログ運営をするなら、やるべき事があります。

やるべきことは以下の通り。

 

✔︎ 複数のブログ運営でやるべき事

  • WordPressテーマでデザインを整える
  • ASPに登録、ブログをマネタイズする
  • アフィリエイトで月「5万円」を目指す

 

WordPressテーマでデザインを整える

複数のブログ運営で、デザインを自分で整えるのは過酷です。

WordPressテーマで、サクッとデザインを整えましょう。

 

✔︎ WordPressテーマのメリット

  • プログラミング不要でレイアウトをカスタマイズ可能
  • SEO対策、デザイン修正も簡単にできる
  • コストパフォーマンスが非常に高い

 

以下の記事でオススメのWordPressテーマと、導入方法を解説しています。

初心者でも簡単に導入することができるので、安心してください。

 

【2020年最新】ブログ初心者にオススメなWordPressテーマ5選【SEO対策済み】

 

※ このブログのようなレイアウトにする場合は「STORK」というテーマを選んでください。

 

 

注意

WordPressテーマを導入せずにブログ運営するのは正直言って無謀です。

膨大な時間をプログラミングに充てることになるので、初心者は迷わず導入しましょう。

 

なきゅ
複数のブログ運営をするなら、WordPressテーマは必須です!

 

ASPに登録、ブログをマネタイズする

複数のブログをマネタイズするには、ASPでアフィリエイトするのが得策。

ASPからアフィリエイトリンクをとってきて、ブログに貼る。

ASPに登録をしないとブログのマネタイズはほぼ不可能です。

 

ブログのマネタイズに必須な、ASP5選【広告収入】

 

なきゅ
ASPの登録をしないとマネタイズはほぼ不可能です!

 

アフィリエイトで月「5万円」を目指す

ASPでアフィリエイトリンクを取得すれば、

アフィリエイトで月5万円を稼ぐ事が現実的になってきます。

2つのブログなら月10万円も十分に狙えます。

ブログ初心者がアフィリエイトで「月5万円」を稼ぐ方法【簡単3ステップ】

なきゅ
アフィリエイトで月5万円を稼ぐのは意外と簡単です。手順さえ守れば誰でも達成可能。