【悲報】ブログをひたすら書いても文章力は伸びません【型を守ろう】

プログラミングの独学が難しい理由
初心者ブロガー
ブログの文章力を鍛えたいけど、ひたすら書けば文章力って鍛えられるのかな?ていうか文章力ってそもそも何?

こういった疑問に答えます。

 

✔︎ 本記事の内容

本記事の内容
  1. ブログにおける文書力とは?
  2. ブログをひたすら書いても文章力は伸びない理由
  3. ブログにおける文章力を鍛える方法
  4. ブログにおける文章力を鍛えた後にやるべきこと

 

✔︎ 本記事の信頼性

本記事の信頼性
  • この記事を書いている私、なきゅはブログ歴3年です。
  • 今はブログで月10万円の収益を得ています。
  • 文章を書いてお金を稼いでいます。

 

今回は、ブログをひたすら書いても文章力は伸びない理由と、

ブログにおける文章力を鍛える方法をお伝えします。

 

残念ながら、ブログをひたすら書いても文章力は伸びません・・

しかし、文章力を伸ばす、確立された方法はあるので安心してください。

 

この記事を読めば、初心者でも必ずブログにおける文章力を伸ばすことができます。

なきゅ
ブログにおける文章力を鍛えて、稼げるブログにしていきましょう!

ブログにおける文章力とは?

ブログにおける文章力とは?

まずは、ブログにおける文章力とは何なのかを明確にましょう。

ブログにおける文章力は学校で習った国語の能力とは違います。

 

✔︎ ブログにおける文章力とは?

  1. 読者にわかりやすい文章を書く能力
  2. 読者の悩みを解決する文章を書く能力
  3. 読者の行動を後押しする文章を書く能力

→ この3つが、ブログにおける文章力。

上記を深掘りしていきます。

 

読者にわかりやすい文章を書く能力

当たり前ですが、読者にわかりやすい文章は大切です。

理由は以下の通り。

 

✔︎ 読者にわかりやすい文章が大切な理由

  1. 読者の満足度を高めるため
  2. 読者からの信頼を獲得するため
  3. 読者に伝えたい情報を明確にするため

 

読者にわかりやすい文章の具体例は以下の通り。

 

✔︎ 読者にわかりやすい文章の具体例

  1. 文章に装飾をして、重要な部分を明確にする(太字やマーカーなど)
  2. リストを使って、並列の情報を伝える
  3. PREP法※を使う

→ 読者にとってわかりやすい!

 

PREP法

結論、理由、具体例、結論の順で文章を書く方法。(Point, Reason, Example, Point)

 

なきゅ
読者にとってわかりやすい文章を書くのはブログにおける最低限のルールです。

 

読者の悩みを解決する文章を書く能力

読者の悩みを解決する文章は必須です。

理由は以下の通り。

 

✔︎ 読者の悩みを解決する文章が大切な理由

  1. 読者の滞在時間を長くするため
  2. リピーターを獲得するため
  3. 読者の再検索※を防ぐため

→ SEO対策に繋がる!

 

再検索とは?
検索したワードからサイトを訪問したが、悩みが解決しなかったので再度同じワードで検索すること。SEO評価が下がる。

 

読者の悩みを解決する文章の具体例は以下の通り。

 

✔︎ 読者の悩みを解決する文章の具体例

  1. 読者が検索したキーワードについての悩みを解決する文章
  2. 読者自身が気づいていない悩みを解決する文章
  3. 読者がこれから抱える悩みを解決する文章

→ 読者の満足度が上がる!

 

なきゅ
読者がまだ気づいていない悩みを解決してあげるのが大切です。

 

読者の行動を後押しする文章を書く能力

読者の行動を後押しする文章は必須です。

理由は以下の通り。

 

✔︎ 読者の行動を後押しする文章が大切な理由

  1. 読者の悩みは行動しないと解決しないため
  2. 読者が行動しないとブログの収益は発生しないため
  3. 人間は基本的に行動しない生き物であるため

 

読者の行動を後押しする文章の具体例は以下の通り。

 

✔︎ 読者の行動を後押しする文章の具体例

  1. 読者の悩みを解決する方法(行動)を明確に伝える
  2. その行動が悩みを解決する理由を伝える
  3. その行動が簡単に行えるように、詳しい手順を伝える

→ 読者が行動しやすくなる!

 

なきゅ
読者を行動まで持っていける文章力が、本当の文章力です。読者が行動しない文章には何の意味もありません。

 

ブログをひたすら書いても文章力は伸びない理由

ブログをひたすら書いても文章力は伸びない理由

 

ブログをひたすら書いても文章力は伸びません。。

理由は以下の通り。

 

✔︎ ブログをひたすら書いても文章力は伸びない理由

  1. 何も考えずに書いても、伸びるのはタイピング速度だけ
  2. ブログにおける文章力を理解しないと文章力は伸びない
  3. 文章の書き方を変えないと文章力は伸びない

→ ブログをひたすら書いても文章力は伸びない!

上記を深掘りしていきます。

 

何も考えずに書いても、伸びるのはタイピング速度だけ

 

ブログをひたすら書いても伸びるのは文章力ではありません。

伸びるのはタイピング速度だけです。

 

✔︎ 何も考えずに書いても、タイピング速度だけしか伸びない

  1. 確かに、ひたすら書けばタイピング速度は速くなる
  2. 書き方を学んで、変えていかないと文章力は伸びない
  3. 作業量をこなせば文章力が伸びるわけではない

 

何も考えずに書いている人の思考例は、以下の通り。

 

✔︎ 何も考えずに書いている人の思考

  1. 100記事書けばブログは稼げる!
  2. 量は質を担保する!まずは量を確保しよう!
  3. いろいろ考えるのめんどくさいし、とりあえず記事を量産!

→ 残念ながら稼げません・・・

 

※ここで落ち込んだアナタに。以下の記事を参考にどうぞ。

ブログで100回挫折したけど、月10万稼げるようになった僕の「3つのアドバイス」

 

なきゅ
何も考えずにひたすら書いてもブログでは稼げません・・残酷ですが、これがビジネスです。

 

ブログにおける文章力を理解しないと文章力は伸びない

 

「ブログにおける文章力」を理解しないと文章力は伸びません。

先述した「ブログにおける文章力」をもう一度確認しましょう。

 

✔︎ ブログにおける文章力とは?

  1. 読者にわかりやすい文章を書く能力
  2. 読者の悩みを解決する文章を書く能力
  3. 読者の行動を後押しする文章を書く能力

→ この3つが、ブログにおける文章力。

 

ここを軽視するとまずいです。

ブログにおける文章力を軽視している人の思考例は以下の通り。

 

✔︎ ブログにおける文章力を軽視している人の思考

  1. 文章とか仕事で書いてるから余裕でしょ!
  2. 学生の時から国語得意だったしいけるっしょ!
  3. 文章力がなくても、文章量が多ければSEOは余裕!

→ 残念ながら稼げません・・・

 

なきゅ
「ブログにおける」というところが味噌です。学校ではブログにおける文章の書き方なんて習いません。

 

文章の書き方を変えないと文章力は伸びない

文章の書き方を変えないと文章力は伸びません。

理由は以下の通り。

 

✔︎ 文章の書き方を変えないと文章力は伸びない理由

  1. 作業量をこなそうとすると、書き方に変化がなくなる→成果は変わらない
  2. 大抵の人は、書き方が間違っている
  3. 書き方にオリジナリティは必要ない

 

文章の書き方は変えずに作業量で強行突破しようとしている人が多いです。

そう言った人の思考例は以下の通り。

 

✔︎ 文章の書き方を変えない人の思考

  1. 文章の書き方はオリジナリティが重要!
  2. 書き方じゃなくて文章量と言葉選びでしょ!
  3. 自分の書き方は間違っていない!多分!

→ 残念ながら稼げません・・・

 

なきゅ
文章の書き方にオリジナリティなんて必要ありません。読者に伝わりやすい文章は、ある程度「型」が決まっています。

 

ブログにおける文章力を鍛える方法

ブログにおける文章力を鍛える方法

 

ブログにおける文章力を鍛える方法をお伝えします。

大きく分けて以下の3つです。

 

✔︎ ブログにおける文章力を鍛える方法

  1. ブログにおける文章の「型」を学ぶ
  2. 検索順位が高いブログの文章を研究する
  3. 「本」で勉強する

上記を深掘りしていきます。

 

ブログにおける文章の「型」を学ぶ

 

ブログには文章の「型」がいくつかあります。

ブログにおける文章にオリジナリティは必要ありません。

 

✔︎ ブログにおける文章にオリジナリティはいらない理由

  1. 読者が求めている事は自身の悩みを解決すること
  2. 読者はブログにオリジナリティを求めていない
  3. オリジナリティがある=記事の質が高い ではない

 

ブログにおける文章の「型」は以下の通り。

 

✔︎ ブログにおける文章の「型」

  1. リード文を意識する(読者への悩みに共感する)
  2. 並列した情報は番号付きリスト、表にまとめる
  3. PREP法を意識する

→ 以上の「型」を守るだけで劇的に文章の質が高まる

 

※詳しく説明すると長いので、以下の記事も参考にどうぞ。

【SEO】知らないと致命的な、ブログ記事の書き方【アフィリエイト】

 

なきゅ
「型」を守るのは必要最低限です。初心者の方は、まずは「型」を学び、それを守って記事を書きましょう。

 

検索順位が高いブログの文章を研究する

 

検索順位が高いブログの文章を研究しましょう。

検索順位が高いブログの文章は、例外なく質が高いです。非常に勉強になります。

参考までに、私が研究しているブログは以下のブログです。

 

✔︎ 私が研究しているブログ

 

ブログで研究すべき項目は以下の通り。

 

✔︎ ブログで研究すべき項目

  1. 文章の「型」があるかどうか(PREP法など)
  2. デザイン、レイアウト(表や画像、見出しなど)
  3. どのような文章で読者を行動させているか

→ 以上の事を研究するだけで非常に勉強になる

 

なきゅ
意外とやってない人が多いのですが、他人のブログを見て勉強するのはコスパ抜群です。無料ですし。ただ、内容をパクるのは絶対ダメです。

 

「本」で勉強する

 

文章力は、必ず「本」でも勉強しておく事。

「本」で勉強するメリットは以下の通り。

 

✔︎ 「本」で勉強するメリット

  1. 体系的に情報がまとまっている
  2. 人気本は権威性のある著者、出版社が書いているので情報の質が高い
  3. 読書は自分の脳、集中力が鍛えられる

 

本で勉強するコツは以下の通り。

 

✔︎ 本で勉強するコツ

  1. 必ず読むべき「良書」を抑えておく
  2. 生産性の鬼、「Kindle Paperwhite」を使う
  3. 革新的な「Audible」を使う(聴く読書)

→ 効率的に読書ができる

 

読書をしないのは圧倒的に機会損失

成功者は必ずと言っていいほど読書をしています。

読書をすれば成功するわけではないですが、読書もせずに成功するのは不可能です。

それほど読書は人生に良い影響を与える行動です。

 

✔︎ 必ず読むべき「良書」を抑えておく

【知らないと損】ブログ初心者にオススメの本【必携の5冊】

なきゅ
初心者はとりあえずこの5冊を抑えておけば、間違いないです。

 

✔︎ 「Kindle Paperwhite」を使う(生産性の鬼)

 

Kindle Paperwhiteは「第10世代 8GB wi-fi 広告なし」一択【Kindle歴5年】

 

 

✔︎ Kindle Paperwhiteのメリット

Kindle Paperwhiteのメリット
  • 読書以外の機能がないので読書に集中できる
  • ブルーライトカットで、寝る前の読書に最適
  • 睡眠の質を下げないので、生産性が上がる
  • Amazonのアカウントで連携できるので、購入したkindle本をすぐに読める

 

✔︎ 「Audible」を使う(革新的な、聴く読書。)

【無料体験あり】「Audible」を使ってみた感想【スマホアプリで超簡単】

 

✔︎ Audibleのメリット

Audibleのメリット
  • 無料体験で最初の1冊が聴ける
  • 40万冊以上の豊富なラインナップ
  • 専用アプリで簡単に、効率的に「ながら読書」ができる
  • 再生速度を変更できる
  • 目が疲れない
  • ナレーターがプロなので、心地よく情報をインプットできる

 

なきゅ
本当に読書をしないのはもったいないです。良質な情報を、効率的にインプットできて、しかも脳を鍛えられるのに、読書をしない意味なんてありません。

 

ブログにおける文章力を鍛えた後にやるべきこと

ブログにおける文章力を鍛えた後にやるべきこと.

ブログにおける文章力を鍛えた後にやるべき事をお伝えします。

 

✔︎ ブログにおける文章力を鍛えた後にやるべき事

  1. ASP(アフィリエイトサイト)に登録する
  2. アフィリエイトでまずは「月5万円」を稼ぐ
  3. 質の高いブログ記事を書いていく

 

ASP(アフィリエイトサイト)に登録する

文章力を鍛えただけでは収益は発生しません。

読者を行動まで導いて、ASPを利用し、アフィリエイトリンクを貼りましょう。

以下の記事が参考になります。

ブログのマネタイズに必須な、ASP5選【広告収入】

なきゅ
ブロガーでASPに登録していないのは致命的です。上記の記事を参考に、必ず登録しておいてください!

 

アフィリエイトでまずは「月5万円」を稼ぐ

ASPでアフィリエイトリンクを貼り、そこから「月5万円」を稼ぎましょう。

以下の記事を参考にどうぞ。(初心者にもわかりやすく説明しています。)

ブログ初心者がアフィリエイトで「月5万円」を稼ぐ方法【簡単3ステップ】

 

なきゅ
アフィリエイトで月5万円を達成するのは初心者でもやり方さえ守れば十分に可能です!

 

質の高いブログ記事を書いていく

文章力を鍛えても、全体として記事の質が低ければ収益は発生しません。

以下の記事を参考にどうぞ。

【SEO】知らないと致命的な、ブログ記事の書き方【アフィリエイト】

 

なきゅ
文章力と、記事の質を両方高めることにより、質の高いブログができます!