未経験でWebエンジニアになりたいあなたへ。現実を語ります。

独学で目指すのは無理ゲー

もしあなたが独学のみでWebエンジニアを目指しているのなら、それは立派だと思いますしその心意気は素晴らしいのですが、

現役Webエンジニアの私から言わせるとそれはほぼ無理ゲーだと思いますのでやめておいた方がいいと思います。

エンジニア志望の人
マジかよ。。

現役Webエンジニアの私が思うこと

Webエンジニアって働き方とか給与とか、結構魅力的な点が多いので、なりたい人が多いのもわかるのですが。

なぜ大学に合格するために塾とか通って頑張ったのに、エンジニアは塾にも通わずになれると思っている人が多いのでしょうか?

独学だけではほぼ間違いなく挫折します。以下に理由を列挙してみます。

独学だけでは無理ゲーな理由

・未経験には人脈がないから聞く人がいない

・書籍には載っていない情報(時代の流れなど)がキャッチアップできない。

・転職先への紹介サービスなどが受けられない。

・もし解決できないエラーがあった時に学習がストップする

・転職の時期がどんどん遅くなり精神的に追い詰められる

以上の理由から独学だけではほぼ挫折すると思います。

実際私も挫折しましたが、プログラミングスクールに通ったことで上記の問題点を全て解決できました。

プログラミングスクールにはメンターもいますし、スクールによっては転職サポートまでついています。

未経験で頼る人がいない人にとっては最高のサービスですよね。

ただ、スクールによってはブラック企業に飛ばしたり本当にタチの悪いところもありますので注意してください。

以下に実際に私が通ったスクールをご紹介します。

私が実際に通ったプログラミングスクール

ポテパンキャンプ(実際に通ったので本当にオススメです)

エンジニア転職専門のポテパンと急成長スタートアップCTOで運営する転職特化型Ruby実践研修【ポテパンキャンプ】

ポテパンキャンプは転職サポートもついていて、転職先も自社開発企業が多いので

エンジニアとして良質な経験を積めるので、理想的なキャリアのスタートができます。

特別なこだわりが無いのならポテパンキャンプに通うことをお勧めします。



プログラミングスクール以外にも方法はあるだろ!

確かにプログラミングスクール以外にも方法はあるのですが、さっき書いた、未経験がエンジニアを目指す時の問題点を

時間効率的に全て解決できるのはプログラミングスクールしか無いです。(現状では)

あまり時間をかけすぎるとモチベーションも下がってきますし、基礎学習の内容も忘却していきます。

それに、オンラインサロンとかでは体系的には教えてくれませんし、転職サポートもありません。

結果的に、総合的に判断するとプログラミングスクールに通うことがベストアンサーかと思います。

効率的にWebエンジニアを目指すなら。

現役Webエンジニアの私が通って、そのおかげでRubyを使ったモダンな自社開発ベンチャー企業に内定をもらいましたので

本当にポテパンキャンプはオススメです。

ポテパンキャンプの登録は以下からできます。



最初はカウンセリングからでも気軽に相談できるので、まずは行ってみることが大事です。

非常に人気のスクールなので、早いうちに行っておかないと受講できない可能性もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA