公務員から公務員へ転職するのはやめよう【悩みを明確に】

公務員から公務員に転職しようとする人
今の職場(公務員)を辞めたい。でも公務員から公務員に移るのってどうなんだろう。次の職場はホワイトで人間関係良いかな。民間は。。なんとなく怖いし。

こういった疑問に答えます。

✔︎ 本記事の内容

・公務員をから公務員に転職するのはやめよう【悩みを明確に】

・公務員から転職したいなら民間に行った方が良い理由

この記事を書いている私は、公務員から民間企業、ITベンチャーWebエンジニアに転職しました。

私はたいして頭も良くないし、そんなにスキルもありませんでした。

でも結果的に5社ほどから内定をいただき、今では楽しく仕事できています。

公務員から公務員に転職しようとも考えましたが、民間に転職して本当に良かったです。

今回は公務員から公務員に転職しない方が良い理由を実体験とともにお伝えします。

公務員から公務員へ転職するのはやめよう【悩みを明確に】

公務員から公務員に転職してもあなたの悩みは解決しないからです。

自分が転職をする目的を再確認しましょう。

自分が職場に感じている悩みを再確認しよう

公務員のあなたに伝えたいのは、あなたの悩みを再確認して欲しいということです。

公務員の悩みは以下の3つに大きく分けられるのではないでしょうか。

✔︎ 公務員の悩み

・毎日同じことの繰り返しでつまらない

・スキルが身につかなくて不安

・人間関係に不満を持っている

この悩みを再確認して考えて欲しいのですが、この悩みは公務員に転職して解決することでしょうか?

仕事が辛いと思うので、あまり重く考えないで欲しいのですが、おそらく公務員に転職しても上記の悩みが解決する可能性は低いです。

公務員のあなたが持つ悩みは、あなたが公務員であるから

決めつけるようで申し訳ないです。。が、割と的を得ているのではないでしょうか。

公務員はマニュアル志向でほぼスキルが身につかないですし、安定を求めて同じような考え方の人が集まっています。

つまり、他の場所の公務員に転職したとしても、スキルは身につかないですし、同じような人間がいる可能性は高いでしょう。

こんなことを言うと、追い詰められるかもしれませんが、重く考えないでください。

あなたと同じように悩んでいる人はたくさん居ます。私もそうでした。

ですが、私は今とても幸せにITベンチャーで働いています。

あなたも少しだけ勇気を出せば必ず今の状況から救われます。約束します。

✔︎  公務員から転職するのは無理ではない

元公務員というレッテルは、それほど転職でマイナスにはなりません。

真面目に仕事をしてくれる好印象を持ってくれる企業もたくさんあります。

ですので、そんなに重く考える必要はないです。楽観的で全然問題ないです。

公務員から転職したいなら民間に行った方が良い理由

なんとなく予想はつくと思いますが、公務員から転職するなら一般企業にするべきです。

理由を実体験とともに述べていきます。

あなたの悩みは民間企業への転職で解決する確率が高い

先ほども申し上げたのですが、公務員のあなたが持つ悩みはあなたが公務員であるから、という可能性が高いです。

つまり民間企業に転職することで悩みが解決するということです。

例えばベンチャー企業なら毎日新しいことの連続で、ルーティンワークが少ないです。

楽しく働いている人が多く、多種多様なバックグラウンドを持っている人達と接することでスキルもグングンつきます。

実際私は、公務員からITベンチャーに転職して以下の点が変わりました。

✔︎  実際に私が公務員からITベンチャーに転職して変わったこと

・月曜が憂鬱でなくなった

・毎日が刺激的で、自分が成長できている実感がある

・一緒に働いている人たちが大好きになった

すごい変化でした。本当にメンタルが安定して、毎日充実しています。

月曜が憂鬱じゃなくなるなんて思ってもみませんでした。

民間に転職して失敗する方がリスクが低い

民間に転職すると、ある程度他でも通用するスキルが身につきやすいので、

もし転職先の民間企業が微妙だったとしても、スキルを活用してまた転職したり、

独立してフリーランス として稼ぐという選択肢が増えるのです。

本当の失敗というのは取り返しのつかない失敗(スキルがなくて身動きが取れない)なので、

それを避けるためにも民間への転職をお勧めします。

✔︎  人生で重要なこと

常に自分の選択肢を増やして、リスクを減らしていくこと

広い視野が、あなたの人生を変える

以下のツイートをご覧ください。

ぜひ、一歩踏み出して外の世界を見て欲しいんです。

人生一回きりです。今いる場所にずっと居続けて良いのですか?

不満を持ったまま人生を終えるのは非常にもったいないです。

自分の気持ちに正直に、行動してみましょう。やらない後悔より、やる後悔です。

仕事って楽しいんですよ。今仕事が楽しくない人は本当に人生を損しています。

公務員から民間企業に転職する手順とは

とは言いつつ公務員から民間企業に転職するのは怖いし初めてだから手順もわからない方も多いと思います。

めちゃくちゃ不安ですよね。でも思ったより転職できちゃいます。

頭がそんなに良くない私でもできたので。。

公務員から民間企業に転職する手順を以下の記事で解説してますので、参考にどうぞ。

公務員から民間企業に転職する3つの手順【実体験あり】