WEBエンジニア志望の未経験者に転職サイトは不要です【スキルが優先】

WEBエンジニア志望の人
WEBエンジニアになりたいけど、とりあえず転職サイトで未経験OKのWEBエンジニア求人を探せば良いのかな?どうしたら良いのか正直わからないから、経験者に教えてほしいな。ブラックなところに入るのは絶対に嫌だし。

こういった疑問に答えます。

結論から言うと転職サイトに登録はしといた方が良いですが、実際に職を探すことは後からで良いです。

ブラックに入らない為に、まずはプログラミングスクールでスキルをつけた方が効率が良いのです。

なきゅ
未経験がいきなり転職サイトで職探しをしてもブラックに当たる確率が高いんです。。この事をよく知らずに、ブラックに入ってしまう方が多くいます。

✔︎ 本記事の内容

・WEBエンジニア志望の未経験者に転職サイトは不要な理由

・プログラミングスクールに行かないと損する理由

・プログラミングスクール以外ではダメなのか?

・前もって転職サイトに登録だけしておくメリット

この記事を書いている私は、プログラミング未経験からWebエンジニアに転職しました。

私はプログラミングのスキルが全くなくて、前職はITと無関係の仕事をしていました。

でも結果的にWEBエンジニアとして5社ほどから内定をいただき、今では普通に仕事にできています。

私はいきなり転職サイトに登録はしましたが、実際に職を探すことはしませんでした。

まずはプログラミングスクールでスキルをつけた方が効率が良いと思ったからです。

WEBエンジニア志望の未経験者に転職サイトは不要な理由

未経験が転職サイトで職を探すのは非効率

未経験が転職サイトで職を探しても、求人数が多くないので効率が悪いです。

前もって転職サイトに登録だけしておくのは全然良いですが、いきなり転職サイトで職探しはおすすめしません。

新卒は未経験でも求人が沢山ありますが、転職、つまり既卒者となると求人がグッと減ります。。

求人数が少ない中で探しても自分の希望にあった企業に巡り合える確率は低く、効率が悪すぎます。

中途採用では基本的に即戦力を求めているという事を頭に入れておきましょう。

スキルなしで入れる所はブラック

未経験でも募集しているIT企業はあるにはありますが、総じてブラックです。

✔︎ スキルなし未経験が入れる所はブラックな理由

・誰でもできる仕事→労働時間を確保するのが目的

・誰でも良いくらい人を欲している→社員がすぐ辞める環境

・社会的弱者を騙し、全然違う業務をやらせる会社もある

未経験でWEBエンジニアに転職したい人を食い物にする悪い企業も沢山あります。

人材派遣して、社員を企業に常駐させるSESというものがあります。

SESは労働集約型と言って、簡単にいうと社員に長時間労働させてお金を稼ぐ会社です。

SESだけは入っては行けないので、SESの見極め方の以下の記事も参考にどうぞ。

【超簡単】SES(人材派遣ブラックIT企業)の見極め方【ポイントは3つ】

未経験はスキルをつけてから転職活動をしないと効率が悪い

未経験の場合は、多少なりともスキルをつけてから転職活動をしないと効率が悪いです。

スキルが多少あれば、企業からも声がかかりやすくなりますし、アピールにもなります。

スキルをつけるにはプログラミングスクールが一番効率が良いです。

現役エンジニアがメンターとしてついてくれるスクールに通えば、現場で即戦力として働けるレベルのスキルをつけられます。

なきゅ
実際に私もプログラミングスクールに通って転職を成功させました!

未経験のWEBエンジニア志望の方で、プログラミングスクールに行ってない人は。。

正直、機会損失をしているので危機感を覚えましょう。

プログラミングスクールに行かないと損する理由

プログラミングスクールはスキルもついて転職サポートもある

最近、プログラミングスクールの需要が増えて、競争が激しくなっています。

ただプログラミングを教えるだけではなく、受講者の転職をサポートしてくれるスクールもあります。

転職先の企業とコネクションを持っていて、スクールの卒業生を紹介してくれるんですね。

面接、職務経歴書、履歴書の書き方等、の具体的な対策も一緒にしてくれます。

しかも中には、転職できなければ受講料を全額キャッシュバックするスクールもあります。

転職成功で受講料を全額キャッシュバックするスクールもあります。

これはWEBエンジニアの需要が高いからできるサービスなんですね。

なきゅ
無料でスキルがついて転職サポートまでしてくれるなんて良い時代になった!

プログラミングスクール提携企業は未経験で勉強した人を採用したい

プログラミングスクールと提携している企業、つまり、受講者の紹介先企業は、

未経験でプログラミングの勉強した人を採用したがっているわけです。

そうでないとスクールと提携しないですよね。経験者しか要らないなら転職サイトで良いので。

つまり、未経験者で転職したい人、未経験を採用したい企業のマッチングがスクールで行われるわけです。

マッチングサイトみたいなものですね笑 勉強をちゃんとすれば良い企業とマッチングできるわけです。

ただ、この転職サポートが無いスクールも沢山あるので、今回は厳選したスクールを紹介します。

おすすめのプログラミングスクール

以下の記事を参考にどうぞ。厳選基準は以下の通り。

スクール厳選基準

・転職サポートが充実していて実績がある

・転職できなければ全額返金など、料金体系が受講者に優しい

・現役エンジニアのメンターが付き、ハイレベルなカリキュラム

無料あり:現役エンジニアが厳選したRubyプログラミングスクール5選

なきゅ
この5つのスクールから選んでおけば間違いありません。私が実際に受講したスクールも含めています。

プログラミングスクール以外ではダメなのか?

私は独学で挫折しました

実際に私は未経験から転職を成功させましたが、最初は独学で挫折しました。どうしてもエラーが解決できず、エンジニアを目指すのを諦めていた時期もあります。

書籍や動画教材だけでは、質問できる環境がないので、1度詰まってしまうと先に進めないからです。

質問できる環境を整えるには、未経験の方にはプログラミングスクールしかありません。

元々IT業界に居る方なら、エンジニアの知り合いがいるかもしれませんが、そうでない場合はエンジニアの知り合いなんかいませんよね。

仮に社内にエンジニアがいたとしても、自分の転職のためにプログラミングを教えてほしいなんて言えるわけないですもんね。。笑

無料のスクールもあるので使わない手はない

プログラミングスクールは高いのではないか?と思っている方が非常に多いのですが、

無料で受講ができて転職ができるスクールもあります。正直言ってチートです。

GEEK JOBというスクールなのですが、、20代なら完全無料です。

これはWEBエンジニアの需要の高さが理由です。プログラミングスクールにお金を払ってでも、未経験者を採用したい企業があるからです。

スクールが企業からお金を貰えば、スクールは受講者からお金を受け取る必要がなくなる場合もあります。

完全無料で受けられるスクールは少ないですが、上記で紹介しているスクールの中に無料のスクールがあります。

無料カウンセリングで話を聞いてからでも良い

そうは言っても、プログラミングスクールに行く決心がつかない方も多いと思います。

気持ちはわかりますが、いつまでも行動しないと、未経験者のエンジニア転職のハードルは上がっていきます。

未経験のエンジニア志望の人はどんどん増えています。

まずはスクールの無料カウンセリングで相談するのが、転職までの第一歩になります。

この一歩を踏み出せるかどうかは、大きな差になります。今ならまだ間に合うので、カウンセリングを受けてみましょう。

特におすすめなのが20代完全無料のGEEK JOBです。

それ以外にもおすすめのスクールが4つあります。

以下の記事のスクールの中から気に入ったところの無料カウンセリングを受けてみてくださいね。

無料あり:現役エンジニアが厳選したRubyプログラミングスクール5選

前もって転職サイトに登録だけしておくメリット

とはいえ、前もって転職サイトに登録だけしておいても良いです。理由は以下の通り。

給与の高さを見てモチベーションUP

転職サイトでの経験者求人の高さをみてモチベーションを上げましょう。

 

WEBエンジニアは経験者になると一気に給与が上がります。目安は以下の通り。

✔︎ 未経験が会社員としてWEB系企業に入った場合

年収は300万円程度です。。

✔︎ 実務経験を積んだフリーランスがRubyの案件をとった場合

・実務経験1年の場合:月収40万円程度

・実務経験2年の場合:月収60万円程度

・実務経験3年の場合:月収70万円程度(年収840万円)

実務経験を積むと一気に年収が上がることがわかりますね。

実際に転職サイトやフリーランスエージェントを見てもらうとわかるのですが事実です。

前もって登録して、給与の高さを見てモチベーションUPするのも良いでしょう。

転職後に容易に受講料を回収できることがわかると思います。

実際私のWebエンジニアの知り合いは、実務経験2年半ですが

年収700万円に到達したらしいです。。(25歳です)

25歳の平均年収の倍以上稼いでいることになります。

場合によっては未経験でも良い求人に巡り合える

確率は低いものの、未経験でもホワイトなWEB系企業に巡り合える可能性もあります。

多くの場合はブラック企業なのですが、良い求人へのチャンスを少しでも増やしたい方は登録しておくのも良いでしょう。

その場合、転職サイトとフリーランスエージェントサイトに登録しておく事をおすすめします。

✔︎ 登録しておくべきサイト

・WEBエンジニア転職サイト→場合によっては良い求人に巡り合える

・フリーランスエージェントサイト→フリーランスになってからの収入が見れてモチベUP

いかにおすすめのサイトを載せておくので、登録だけでもしておきましょう。

登録だけなら無料です。まずは一歩を踏み出してみましょう。

おすすめのWEBエンジニア転職サイト

以下の3つが知名度、利用者数の観点からおすすめです。

転職サイト

【レバテックキャリア】※利用者実績10万人突破。文句なしのNo.1転職サイト

【TechClipsエージェント】※利用者の93%が年収UP。年収をあげたい人におすすめ

【Tech Stars Agent】※ゲーム業界特化。楽しく仕事がしたい人におすすめ

登録さえめんどくさがっていては、残念ながら人生を変えることはできません。。

WEB系フリーランスエージェントサイト

以下の3つが知名度、利用者数の観点からおすすめです。

フリーランスエージェント

【レバテックフリーランス】※登録者数15万人突破。文句なしのNo.1フリーランスエージェント

【midworks】※柔軟な働き方ができる、エンジニアからの満足度No.1のフリーランスエージェント

【ポテパンフリーランス】※高単価、元請け案件(ホワイト)が多め。経験が浅い人にもおすすめ

まとめ:未経験はプログラミングスクールでスキルをつけるのが先

今回の記事のまとめです。

✔︎ まとめ

・未経験はスキルをつけてからではないとブラック企業を紹介される

・スキルをつけるのはプログラミングスクールがおすすめ

・転職サイトやフリーランスエージェントは登録だけ済ませておこう

なきゅ
無料カウンセリングや登録が第一歩です!第一歩を踏み出せない人は人生を変えることはできません、、一歩踏み出して人生を変えましょう!