こういった疑問に現役リモートワーカーの私が答えます。あと、大前提、
家で勉強できないのはあなただけではないです。多くの人が家だと勉強できないんです。
前提:家は脳がおやすみモードに入る
まず大前提、家と会社だと脳の動きが全然違うんですよね。以下のツイートをご覧ください。
コロナウイルスの影響で不要不急の外出を控えるように言われていますが、家だと捗りませんよね。そんな時は、軽く運動をするのと、ベッドがない部屋で作業するのがオススメです!工夫次第で集中できるんです!#駆け出しエンジニアと繋がりたい
— なきゅ@現役Railsエンジニア (@nakyu_blog) March 8, 2020
上記のツイートを深堀りします。
家で集中できない原因は家の環境が勉強する環境に最適化されていないからです。
環境を変えずに脳が作業に集中するようにするのは不可能です。環境を変えましょう。
じゃあどうすればいいんだよと。大丈夫です。工夫次第で作業に集中できます。その工夫の方法をリモートワーカーである私が伝授します。
家で集中する方法
・作業興奮を呼び起こす
・定期的に立つ、運動、ストレッチをする
・ベッドのある部屋で作業をしない。
・1日でやることをリスト化しておく。
・休憩の時間を決める。
・血糖値の管理をする(低すぎても高すぎてもNG)
上記のとおりです。
具体的にやる方法を解説します。
作業興奮を呼び起こす
まず、作業興奮とはなんでしょうか?
作業興奮の理解はとても大切です。
作業興奮というのは、何でもいいので作業をすることによって、脳がやる気モードになる現象をいいます。
ただこの作業をするやる気を出すのが自分の意志でしか無理なので、結果的に意志が強くないとやる気は出しにくいんですね!!#駆け出しエンジニアと繋がりたい— なきゅ@現役Railsエンジニア (@nakyu_blog) March 8, 2020
つまり、やる気の要因である作業興奮をするために何かの作業をする必要がある。
何かの作業はすぐに取り掛かれる単純作業にすることによって作業興奮の状態をすぐに作り出すことができるわけです。
単純作業というのは例えば1日のやることを書き出してみたり、何となく自分の考えをメモに書き出してみたりすることです。
そうなんです。この最初の作業にもやる気が必要ですよね。
やる気を出すためにはやるしかない。。。何というジレンマ。
ただこの最初の作業が簡単な単純作業だったら取り掛かりやすいので、最初に難しい作業を持ってこないようにするだけでも効果があります。
定期的に立つ、運動、ストレッチをする
運動は全身の血行を良くする効果があります。
運動した後って爽快感がありませんか?あれは、
運動をしたことによる達成感でドーパミン(快感物質)が出ているのと、
脳の血流が良くなっていることによる脳のリフレッシュ感があるからなんですね。
運動ってすばらしいですね。定期的に立ったり、ストレッチしたり、筋トレしたりしましょう。
私のオススメは筋トレです。筋トレは世界を救います。以下の記事もご覧ください。
ベッドのある部屋で作業をしない。
ベッドに寝っ転がって少し休憩をする人はいると思います。
少しで済んだ経験はありますでしょうか?いやないですよね。
寝転ぶ、という行動自体が、脳の電源オフにつながっているんです。
寝転がっている時はこの人はやる気ないんだな、という風に脳が認識するので、やる気が失われます。
一回やる気が失われるともう一回やる気を呼び起こすのにエネルギーが必要なので、大変なんですよね。
以上の理由からベッドのある部屋で作業をしないでください。
ワンルームに住んでいる人は布団にして、作業する時は布団を畳んでどこかに移動しましょう。。でもそれはめんどくさいですよね。
ソファーベッドにするなど、工夫の仕方はあると思いますが、ワンルームに住んでいる人は在宅で集中するのは少し不利ですね。
1日でやることをリスト化しておく。
先述した作業興奮に入るために1日でやることをリスト化しておくのは効果あります。
この時のポイントは、先にやることは単純作業にしておくことですね。
あとは無理のない範囲で書いておいてください。
やることが多すぎるとやる気が削がれますので。無理はしないように。
リスト化するのはappleの純正アプリのメモも十分いいのですが、
boostnoteというアプリもオススメです。マークダウン 方式でかけるので効率アップにつながります。
休憩の時間を決める。
これは日本人が結構苦手なことなんですが、上手に休憩を挟むことによって脳をリフレッシュすることが大切です。
先述したとおりストレッチも効果的ですが、仮眠も非常に効果的です。
仮眠する前にコーヒー等でカフェイン摂取すると目覚めが良くなりますよ。
ずっと休憩しないでいるより遥かに効率的なのでぜひ一度試してみてください。
休憩時間が長すぎると作業興奮状態が消えてしまうので長くても15分程度にしておきましょう。
理想は5分です。5分のストレッチで十分に脳はリフレッシュします。
血糖値の管理をする(低すぎても高すぎてもNG)
これ結構重要なんです。
血糖値が上がると眠くなるんですね。当然集中力も失われます。
血糖値を上げないようにするには糖質の制限を行うことが効果的です。
あとは早食いを控えることです。
例えばラーメンを早食いした後は血糖値が急上昇して非常に眠いので作業効率がガタ落ちします。
作業する前にはいっさいご飯を食べなくても良いのでは?と思われるかもしれませんが、
それはそれで低血糖状態になって脳の働きが鈍くなります。
なので適度に血糖状態を保つことが必要なんですね。
チョコを少し食べるとか、朝ごはんは茶碗一杯まで、ラーメンは麺少なめ野菜多めにするなど。。。ですね。
野菜から食べると食物繊維の効果により血糖値の急上昇が抑えられます。