未経験Railsエンジニアがポートフォリオ作成で注意すべき点【by現役Railsエンジニア】

railsエンジニア志望の未経験者
railsエンジニアになりたいけどポートフォリオどうしようかな。。

こういった疑問に答えます。あと、大前提。

Railsチュートリアルに少し機能を追加しただけでは昨今の転職市場では通用しなくなっています。

前提:Railsエンジニアの志望者が急増している。

まず大前提、Railsエンジニアの志望者がここ1年くらいで急増しているんですね。

原因はWebエンジニアという職業の魅力さと、Rubi on Railsの学びやすさが相乗効果を生んでいることです。

ただ単純にRailsチュートリアルをやってポートフォリオ作成しても他の人と差別化できないってことなんです。

じゃあどうすればいいんだよと。大丈夫です。努力次第で差別化ができます。現役Railsエンジニアである私が方法を伝授します。

ポートフォリオ 差別化の方法

ポートフォリオ差別化の方法

・外部APIの使用(Facebookログインなど)

・Docker,docker-compose

・CircleCI,Rspecを用いた自動テスト(CI)

・AWS,GCP等のクラウドを用いたデプロイ

・Capistranoを用いた自動デプロイ(CD)

・React.js等を用いたモダンなフロント設計

上の3つは比較的簡単ですし、採用者からも評価されるのでぜひ導入してください。

下の3つは大分難しいので無理はしなくて良いかと思います。

上記6つを全て導入した方はほぼほぼ即採用されるのでご安心ください。。

モチベーションを保つ方法

モチベーションを保つにはWebエンジニアと言う職業になる目的を再確認することが重要です。

手前味噌ですが、Webエンジニアって本当に良い職業だと思うんです。

全て完璧な職業などありませんが、比較的チートな部分が多いのがWebエンジニア。

一部例外はありますがメリットの方が圧倒的に多い職業だと断言します。

エンジニア志望の人
具体的に教えて!

【Webエンジニアのチートな部分】

Webエンジニアのチートな部分は以下の通りです。

Webエンジニアのチートな部分

・手に職がつく(市場価値が上がる)

・働き方が自由(服装自由、フレックスタイムなど)

・時代の流れに沿った仕事内容

・努力次第ではフリーランスで月100万円も可能

・WebエンジニアからWebコンサルへの転身も可能(収入アップ)

以上の理由からWebエンジニアは割とチートだと思います。

私は現役のWebエンジニアですが、上記のチートな部分の恩恵を存分に享受しています。笑

Webエンジニアの良さはまだ世の中に浸透していないので、なるなら素早くなるべきなんですよね。

早く転職しないと、Webエンジニアの良さに気づいた優秀な人たちが参入してきますので。笑

今このページを見ている貴方は早く気づいている方なので、まだ間に合います。

転職までの時間を短縮するためには、独学はマジでやめましょう。本当に効率が悪いです。(私は独学で挫折しました。笑)

以下に速度重視のコスパ最強プログラミングスクールをご紹介します。

【最短10週間でエンジニアになれる! TECH:EXPERT】



速度を重視したい方は、TECH:EXPERTがベストな選択です。(上の画像クリックで無料カウンセリングが受けられます)

なぜTECH:EXPERTがベストなのか?それは、転職できなければ受講料を全額キャッシュバックしているからです。(2020/1/12現在)

つまり転職できずに無駄金を払ってしまった、なんてことは起こり得ないのです。

控えめにいってチートですよね。Webエンジニアの需要が高いからできるサービスなんですよ。

【Webエンジニアのチートでない部分】

エンジニア志望の人
チートじゃない部分もあるやろ!

まあWebエンジニアにもチートでない部分、つまりデメリットもあるわけです。

このデメリットを容認できる人はWebエンジニアを目指すべきですね。

以下にWebエンジニアのデメリットを挙げます。

Webエンジニアのデメリット

・最初の勉強が独学だと大変

・新しいモノ好きでないと時代に置いてかれる

・40代だと転職が厳しい

以上のことがデメリットですね。

しかし、最初の勉強はスクールに通えばメンターがいるので挫折するようなことは無いですし、

時代に置いてかれるのはどんな職業だとしても若いうちから気をつけるべきことです。

なのでデメリットはほぼ無いようなものだと思いますね。本当に最高な職業だと思います。

【ちなみに】私が実際に通ったプログラミングスクール

TECH:EXPERT以外にも、私が実際に通ったオススメのスクールをご紹介します。

同じくらいオススメなのでまずは一回カウンセリングに行ってみることをオススメします。

ポテパンキャンプ(実際に通ったので本当にオススメです)

ポテパンキャンプは転職サポートもついていて、転職先も自社開発企業が多いので

エンジニアとして良質な経験を積めるので、理想的なキャリアのスタートができます。

転職できたら受講料を全額キャッシュバックなのはポテパンキャンプくらいでは無いでしょうか。(2020/1/12現在)

つまり実質無料で転職できるってことです。(TECHEXPERTは転職できなかったら無料です。できたら有料です。)

つまりTECHEXPERTよりも受講料が安いので、

お金にあまり余裕が無いのならポテパンキャンプに通うことをお勧めします。



【おい!TECH:EXPERTとポテパンキャンプで迷ってるんだが!?】

そんな方は、以下の記事をご覧ください。

【2020年最新版】TECH:EXPERT VS ポテパンキャンプ【徹底比較】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA