こういった疑問に答えます。
✔︎ 本記事の内容
- クラウドソーシングのWordPress案件はNG
- Web系自社開発企業に正社員で転職しよう
- プログラミングで月20万稼ぐまでのロードマップ
✔︎ 本記事の信頼性
- この記事を書いている私、なきゅは現役のWebエンジニアです。
- 未経験から転職を成功させた経験があります。
- スキルを身につけ、リモートワークで快適に働いています。
プログラミングで稼ぎたいけど、Twitterでは情報が沢山あって何が正解かわからない。
とりあえず、クラウドソーシングでWordPressの案件をやればいいのかな?
アナタはこのように考えていませんか?
結論から言うと、クラウドソーシングのWordPress案件は稼げません。
インフルエンサーが勧めている事は私も知っていますが、やめた方が良いです。
情報弱者を騙そうとしているだけです。簡単に稼ぐ方法なんてありません。
未経験からフリーランスになる事は本当にオススメしません。絶対に挫折します。
スキルをつけてWeb系自社開発企業に転職すれば安定して月20万稼げます。
年収400万も狙えます。1年後には500万も十分に可能。再現性も高いです。
フリーランスより最初は会社員の方が安定して稼げます。
この記事を読めば、プログラミングで月20万稼ぐまでの方法がわかります。
スキルが身に付く高収入のリモートワークで、快適な生活を送りましょう。
クラウドソーシングのWordPress案件はNG
クラウドソーシングのWordPress案件を勧める人が多すぎるので注意です。
現役エンジニアからすると、この案件は絶対NGです。
この案件が勧められる理由
クラウドソーシングのWordPress案件を勧める人が多い理由は以下の3つ。
- 案件が大量にあるから
- ちょっと勉強すれば誰でもできる案件だから
- WordPressの教材はすぐに作れるから
案件が大量にあるので、仕事には困らないです。
なので詐欺にはならないんですよね。頑張れば稼げるので。
ただ、案件が大量にあるのと同時に、応募する人も大量にいます。笑
ちょっと勉強すれば誰でもできる案件なので、当然といえば当然ですが。
この案件が勧められる最大の理由は、WordPressの教材は簡単に作れるからです。
WordPressの教材はいろんなインフルエンサーが出していますが、
正直言って書籍で勉強できるレベルか、それ以下がほとんど。
高いお金を出して買うレベルのものはありません。。情弱ビジネスってやつですね。
以上の理由からWordPress案件ってのはオススメされる事が多いです。
クラウドソーシングは稼げない
クラウドソーシングは単発で、単価の安い案件がほとんどです。
ランサーズとかクラウドワークスですね。
その案件に、応募する人が沢山いるので非常にコスパが悪いです。
もしフリーランスになって稼ぐとしてもフリーランスエージェントの方が良いですが、
実務経験がないとフリーランスエージェントでも仕事をとるのは容易ではありません。
なので未経験の方はクラウドソーシングもフリーランスエージェントも無理ゲーです。
正社員に転職して実務経験を積むのが遠回りのように見えて近道です。
WordPress案件は稼げない
WordPress案件はWebエンジニア界隈では低単価の案件です。
Webエンジニアとしてキャリアを積んでいくには、最新技術を学ぶ必要があります。
WordPressの案件は定単価なだけではなく、技術も古いです。
そんな案件をやっても、自身のキャリアアップもできず、お金も稼げません。
Webエンジニアは常に勉強と成長が求められる職業です。
自らの貴重な時間を、スキルもお金も手に入らないWordPress案件に使うのは辞めましょうね。
Web系自社開発企業に正社員で転職しよう
Web系自社開発企業とは?
自社でサービスを提供し、そのサービスの利益で経営が成り立っている企業です。
エンジニアの実際の業務では、自分の会社のサービスだけ開発することになりますね。
具体例: 「メルカリ」 「LINE」 「食べログ」 など
✔︎ 自社サービス開発企業の特徴
- ホワイト企業が多い(納期が無いから)
- スキルが身につきやすい
- 知名度が高い
- 入社難易度は高め
自社サービス開発企業は、「納期」という概念がありません。
そもそも「納期」とは、お客様が指定する開発の期限です。
自社のサービスを開発しているから、開発の期限が無いんですね。
他社のサービスを開発する受託開発企業なら、当然期限があります。
自社サービス開発企業は、期限に追われることが少ないので、ホワイトになりやすいです。
以下の記事も参考にどうぞ。
【知らないとヤバイ】Webエンジニアの「働き方」3種まとめ【自社開発、受託、SES】
フリーランスになる前に実務経験を積もう
クラウドソーシングで低単価のスキルが身につかない案件をやるのはNG。
フリーランスになるならエージェント経由で仕事をした方が安定した収入を得られます。
フリーランスエージェントは実務経験がないと相手にしてくれません。
Web系自社開発企業で実務経験を積みましょう。
ちゃんと勉強すれば年収400万も狙える
未経験から転職すると年収が落ちる事があります。
それはしょうがないです。未経験で雇ってもらえることに感謝しましょう。
幸い、ちゃんと勉強すれば年収400万も十分に可能です。
他の業界ではあり得ないことです。転職では即戦力が求められるから当然ですね。
しかし、Webエンジニアは売り手市場なので、年収が急激に落ちる事はありません。
1年間働けば、会社員の年収は500万以上になる
未経験でWebエンジニアに転職するときは、年収は頑張っても400万程度です。
多くの人は300〜350万になります。未経験だから足元見られます。笑
しかし、1年間ミッチリと働けば市場価値は上がります。
土日も勉強を継続すれば年収500〜600万は十分に狙えます。
未経験の呪いを解けば、今度はこっちが企業を選べる番になります。
2年間働けば、フリーランスで月60万は稼げる
2年間実務経験があれば、フリーランスエージェントで仕事が取れます。
月単価60万も全然狙えます。
私の知り合いは実務経験2年積んで、土日も働いて年収800万です。笑
流石に働きすぎだと思いますが、それだけWebエンジニアは稼げる職業です。
ただし、未経験の人がフリーランスになっても稼ぐのは相当難しいです。
これから説明するロードマップに従えば月20万稼ぐのは十分に可能。再現性も高いです。
プログラミングで月20万稼ぐまでのロードマップ
未経験の人は、Web系自社開発企業に正社員転職することを目標にしましょう。
プログラミングの始め方を簡単6ステップで解説
ここでプログラミングの始め方を詳しく解説すると長くなるので、以下の記事をどうぞ。
【未経験から転職】プログラミング勉強の始め方【簡単6ステップ】by現役エンジニア
簡単6ステップは以下の通り。(転職をゴールにしています)
✔︎ プログラミング勉強の始め方
- 目標設定:プログラミングで稼ぐ
- 言語選定:プログラミング言語を選ぶ
- 環境構築:Macbookを買う
- 基礎学習:書籍・学習サイトでアプリ作成
- 応用学習:プログラミングスクールでロケットスタート
- 転職活動:Web系自社開発企業に転職
【未経験から転職】プログラミング勉強の始め方【簡単6ステップ】by現役エンジニア
補足:独学はオススメしない
どうしても独学じゃ無いと経済的に無理な人は、独学でも良いですが、
正直、プログラミングスクールに行かないと時間を浪費します。(独学はほぼ挫折します)
私は最初、独学で挫折して時間を無駄にしました。
お金がないなら、普通に働いてスクール費用を貯めることをオススメします。
(大半のプログラミングスクールは分割払いも可能です。)
プログラミングスクールで効率的にスキルを身につけて、
そのスキルでスクール代を回収した方が圧倒的にコスパが良いです。
無料あり:現役エンジニアが厳選したRubyプログラミングスクール5選
納得できない人は以下の2つの記事も参考にどうぞ。
プログラミングは独学とプログラミングスクールどっちにすべき?【現役エンジニア解説】
【閲覧注意】プログラミングの独学は難しい。転職で挫折した経験を話します【現役エンジニア解説】