こういった疑問に答えます。
✔︎ 本記事の内容
- リモートワークにオススメな職種3選
- リモートワークにオススメなスキル3選
- どうしてもリモートワークがしたい人は
✔︎ 本記事の信頼性
- この記事を書いている私、なきゅは現役のWebエンジニアです。
- 未経験からWebエンジニアに転職を成功させた経験があります。
- スキルを身につけ、リモートワークで快適に働いています。
リモートワークがしたい。けれど、どんな職種を選んで、どんなスキルを学べば良いのかわからない。
こういった悩みを抱えていませんか?
コロナ時代、リモートワークできる人は非常に有利です。自由な働き方を手に入れることが、幸福度に直結します。
実際、リモートワークしたい人は増え続けていて、プログラミング学習サービスの需要も激増。
今、アナタが抱えている悩みを解決しようと、ライバルたちは勉強しています。
転職においてライバルが増えると、リモートワークできる職種に転職できなくなる事も。
そうならないためにも、リモートワークできるスキル・職種を理解して、行動しましょう。
この記事を読めば、リモートワークできるスキル・職種を理解できます。
(この記事を書いている私は、フルリモートワークの現役エンジニアです)
リモートワークにオススメな職種3選
リモートワークにオススメな職種3選は以下の通り。
- Webエンジニア
- Webデザイナー
- Webマーケター
すべて「IT・Web業界」の職種ですね。
IT系はインターネットを活用するのでリモートワークできる可能性が高いです。
さらに、Web系はその中でも企業体質が若いので、柔軟な働き方に理解がある人が多いですよ。
Webエンジニア
とにかくリモートワークしたいならWebエンジニア一択。
なぜなら、IT業界は深刻な人材不足だからです。
以下は、経済産業省が発表した国勢調査の結果です。
✔︎ IT人材の「不足数」(需要)に関する試算結果
(経済産業省:国勢調査 より引用)
2030年には最大で約80万人のIT人材が不足します。
IT業界の転職サイトで求人数が一番多いのはエンジニア。
つまり、エンジニアになれば、職に困ることはありません。
また、リモートワークの求人数・平均単価が1番高いのがエンジニア。(参考:レバテックキャリア)
ここまで読んで、Webエンジニアに決めた人は以下の記事を参考にどうぞ。
【未経験から転職】プログラミング勉強の始め方【簡単6ステップ】by現役エンジニア
Webデザイナー
エンジニア以外の職種でリモートワークがしたいならWebデザイナー一択。
Webデザイナーは、Webエンジニアほどではありませんが、仕事が多いです。
なぜなら、Webエンジニアとタッグを組んで仕事することが多いからですね。
例えば、Webサイトを制作するときも、Webデザイナーがデザインを決めて、
そのデザインにしたがってエンジニアが実際にWebサイトを作ります。
Webエンジニアの仕事が多いなら、必然的にWebデザイナーも多い訳です。
もちろんWebデザイナーもリモートワークがしやすいです。
Webマーケター
一切プログラミングをしたくないなら、Webマーケター一択。
Webエンジニア・Webデザイナーはプログラミングを学ぶ必要があります。
プログラミングが肌に合わないなら、苦痛になるでしょう。
いくらリモートワークが出来ても苦痛な仕事はしたくないですよね。
Webマーケターは、プログラミングの知識はほぼいりません。
代わりにSEOや文章力のスキルが必要になりますが、ブログなどの副業にも活かしやすい所がGOOD。
ただ、実際に人と会う必要がたまーにあるので、そこは受け入れましょう。
リモートワークにオススメなスキル3選
リモートワークにオススメなスキル3選は以下の通り。
- プログラミングスキル
- Webデザインスキル
- Webマーケティングスキル
プログラミングスキル
Webエンジニアになるためにはプログラミングスキルが必須。
プログラミング言語を選んで、本気で勉強しないとスキルは身につきません。
オススメのプログラミング言語は以下の記事を参考にどうぞ。
Webエンジニア転職で勉強すべきプログラミング言語まとめ【現役エンジニア解説】
未経験が独学するとほぼ挫折するので、以下の記事のプログラミングスクールを使うのが手っ取り早いですね。
そんな考えをお持ちのアナタには、以下の記事が参考になるかと。
プログラミングは独学とプログラミングスクールどっちにすべき?【現役エンジニア解説】
Webデザインスキル
Webデザイナーになるためには、Webデザインスキルが必須。
ただ、Webデザインに関しても、独学だと実務レベルのスキルはつけられません。
正直、日本では、Webデザインを体系的に教えてもらえる環境は限られています。
今回は厳選して、1つだけ信頼できるところをお伝えします。
(本当は3つくらいご紹介したかったのですが、1つしか良質なスクールがありませんでした。)
未経験から実務レベルのWebデザインスキルが身について、転職実績が豊富なオンラインスクールは、
(TECH::CAMPはエンジニア転職でも実績が豊富なので、信頼できる会社です。)
✔︎ TECH::CAMPオンラインデザイナーコースの特徴
- 未経験からの転職実績が豊富
- 実務レベルのスキルが身に付く
- 最短3ヶ月で転職可能
Webマーケティングスキル
Webマーケターになるためには、Webマーケティングスキルが必須。
未経験から実務レベルのWebマーケティングスキルが身について、転職実績が豊富なオンラインスクールは、
(DMMはエンジニア転職でも実績が豊富なので、信頼できる会社です。)
✔︎ DMM MARKETING WEBCAMPの特徴
- 未経験からの転職実績が豊富
- 実務レベルのスキルが身に付く
- 大手企業勤務の多くの人が利用
どうしてもリモートワークがしたい人は
- 【結論】Webエンジニアがオススメ
- 【快適】現役エンジニアの私の生活
- 【簡単】プログラミング勉強の始め方
【結論】Webエンジニアがオススメ
リモートワークできるならどの職種でも良い、という人はWebエンジニアがオススメ。
先述した通り、IT業界は人材不足で、その中で求人数が多いのがエンジニアだからです。
リモートワークできる職種に転職しても、仕事が無くなったら意味ないですよね。
Webエンジニアの場合は、リモートワークができて、仕事が豊富にあります。
Webエンジニアがリモートワークできない、なんてことは起こり得ないでしょう。
以下の記事で詳しく、未経験からのWebエンジニア転職について解説しています。
【未経験から転職】プログラミング勉強の始め方【簡単6ステップ】by現役エンジニア
【快適】現役Webエンジニアの私の生活
実際に、私は現役Webエンジニアですが、とても快適な生活をしています。
- フルリモートワークで、一切出社はしなくてOK
- フルフレックスタイム制なので、何時に起きても良い
- 服装自由。スーツも着る必要がない
- ミーティングもオンライン。カメラオフでOK。1時間足らずで終わる
- 仕事が終わっていれば、食事も昼寝も好きなタイミングでOK
- スキルも身につく
控えめにいって最高です。
【簡単】プログラミング勉強の始め方
ここまで読んで、Webエンジニアを本気で目指したくなった方は、以下の記事をどうぞ。
【未経験から転職】プログラミング勉強の始め方【簡単6ステップ】by現役エンジニア
この記事の手順通りにやれば、未経験からWebエンジニアに転職することが可能です。