30代からエンジニアを目指しているあなたへ現実を語ります

30代エンジニア志望の人
30代でエンジニアになれるのかな?正直きついかな?

こういった疑問に答えます。

結論:努力すれば十分に可能です

以下のツイートをご覧ください。

結論から言うと努力次第で30代でも十分に転職可能です。

実際、私の周りにも30代からエンジニアになった方も数多くいらっしゃいますし、

私の会社もポテンシャル次第で30代未経験のエンジニアを採用しています。

30代未経験でもエンジニア転職できる理由

30代未経験で違う職種に移るのは他の業界では厳しいでしょう。

でもエンジニアなら可能なんです。以下に理由をまとめておきます。

30代未経験でもエンジニア転職できる理由

・エンジニア需要に対して全く供給が追いついていない

・基礎学習をちゃんとやれる人が少ない

・エンジニアがブラックだと勘違いしている人が多い

・30代だから。。と諦めている人が多い

以上の理由から、30代でも十分に可能性はあります。

エンジニアがブラックだから。。と勘違いしている人って本当に多いんですよね。

web系の自社開発企業は全然ブラックじゃないです。ただ人気なので努力しないと入れないんですよね。。

なので、どっちにしろ勉強する努力を怠ってはいけないと言うことです!そのためには未経験が独学しただけでは正直厳しいです。

書籍なども初心者には難しいので、プログラミングスクールに通うことをお勧めします。

私も未経験で、公務員からエンジニアに転職しましたが、スクールに通わなかったら絶対に無理でした。

【公務員からwebベンチャーのエンジニアに転職した方法】



Webエンジニア転職の速度を重視したい方は、TECH:EXPERTがベストな選択です。(上の画像クリックで無料カウンセリングが受けられます)

なぜTECH:EXPERTがベストなのか?それは、転職できなければ受講料を全額キャッシュバックしているからです。(2020/1/12現在)

つまり転職できずに無駄金を払ってしまった、なんてことは起こり得ないのです。

控えめにいってチートですよね。Webエンジニアの需要が高いからできるサービスなんですよ。

【他にも需要のある職種はあるんじゃない?】

若者A
Webエンジニア以外もあるやろ!

まあWebエンジニア以外にも需要のある職種はあるとは思いますが、

収入面も同時に解決していくにはエンジニアがベストなんです。

WebライターとかWebデザイナーとかでもやりたくない事をやらない、ことはできますが、

どうしてもエンジニアと比べると単価が低いですし、センスに左右されたりしてくるので

安定的に収入を上げづらいんですよね。

以下にWebエンジニアのメリットを上げておきます。

Webエンジニアのメリット

・参入障壁が高いので収入の水準が保たれる。(要は給料が高い)

・超売り手市場なので未経験でもスクール等で勉強すれば雇ってもらえる

・半年経験をつめば月にフリーランスで60万稼ぐことも可能

・業界の平均年齢が若いので柔軟な働き方ができる

以上のことがメリットですね。

しかし、その分最初の勉強が大変って言うのはあります。

ここで挫折する人が非常に多いです。私もプログラミングスクールに行っていなかったら挫折していたと思います。

【ちなみに】私が実際に通ったプログラミングスクール

TECH:EXPERT以外にも、私が実際に通ったオススメのスクールをご紹介します。

同じくらいオススメなのでまずは一回カウンセリングに行ってみることをオススメします。

ポテパンキャンプ(実際に通ったので本当にオススメです)

ポテパンキャンプは転職サポートもついていて、転職先も自社開発企業が多いので

エンジニアとして良質な経験を積めるので、理想的なキャリアのスタートができます。

転職できたら受講料を全額キャッシュバックなのはポテパンキャンプくらいでは無いでしょうか。(2020/1/12現在)

つまり実質無料で転職できるってことです。(TECHEXPERTは転職できなかったら無料です。できたら有料です。)

つまりTECHEXPERTよりも受講料が安いので、

お金にあまり余裕が無いのならポテパンキャンプに通うことをお勧めします。



【おい!TECH:EXPERTとポテパンキャンプで迷ってるんだが!?】

そんな方は、以下の記事をご覧ください。

【2020年最新版】TECH:CAMP VS ポテパンキャンプ【徹底比較】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA